「アパート経営に興味はあるけど、リスクは怖い」という人が少なくないでしょう。
確かにアパート経営について調べてみると、リスクや失敗ばかりを強調した記事が少なくありません。
しかし、MIRAIMOではアパート経営をおすすめしています。
なぜアパート経営をおすすめできるのでしょうか?
そこで今回は、アパート経営がおすすめできるワケや、アパート経営に向いている人、おすすめの会社をご紹介します。
「アパート一棟を経営するなんて無理だ」と考えている人も多いでしょう。
ところが、ワンルームマンションとそれほど変わらない投資金額でアパート経営を始めることができるのです。
目次
1. アパート経営がおすすめできる本当の理由
アパート経営がおすすめなポイントとしては、資産価値・収益性・融資の可能性などがあげられます。
経営をする時は当然、リスクは少ないに越したことはないでしょう。
実は、アパート経営はポイントを満たしているのです。
土地付きの購入になるので他の土地活用にも使える
アパート経営がローリスク・ミドルリスクといわれるのは、万が一失敗しても物件が残るからです。
物件を処分することで最悪のケースを逃れる可能性があります。
アパート経営の場合、物件のなかでも資産価値が高く価格が下がりにくい土地が残るのです。
アパートは土地付きの購入になるので、土地を利用したさまざまな出口戦略を選択することが可能。
たとえば、立地が悪いなら土地を売却して、新たな場所での投資資金とすることもできるでしょうし、
立地がよければ、アパートの建て替えや一歩進んで賃貸マンションにすることも可能です。
アパート経営のような土地がある不動産投資は、資産価値が高いという投資のポイントを満たしているためおすすめできるのです。
空室リスクが少なく、家賃収入が0になることがほぼない
アパート経営は空室リスクを軽減できるところがおすすめです。
アパートであれば一棟の建物に複数の部屋があるので、全室が空室になるというリスクはほぼなく、家賃収入が0になることもほぼないと言えるでしょう。
収入が途絶えないということは、アパート経営において大きなメリットになるのです。
たとえば、ワンルームマンションの場合、空室になれば家賃収入は0になります。
収入がないにもかかわらず、ローンの返済や税金の支払いは待ってくれません。
ローンの返済計画などに及ぼす影響はかり知れないでしょう。
ところが、アパートであれば部屋数の一部について、あらかじめ空室になることを想定して計画しておけば、
ローンの返済計画などにそれほど影響を及ぼすことはないでしょう。
アパートローンが比較的受けやすい
アパートローンは、比較的融資が受けやすいといわれます。
アパート経営に金融機関からの融資は欠かせません。
どれほど有望な投資であっても、融資が受けられなければ実行に移すことはできないからです。
金融機関の投資物件に対する判断基準は、「経営として安定した収益が望めるかどうか」というところ。
そこで、アパート経営であれば資産価値や収益性が安定しているので、融資を受けやすくなります。
実際に多くの金融機関で「アパートローン」というアパート経営に特化した商品を用意しています。
金融機関もアパート経営が安定して収益を得ることのできる投資法だと認めているといえるため、融資の受けやすさでもおすすめです。
2. アパート経営をおすすめできる人とは
アパート経営の向き不向きは、人によりさまざまです。
現在、土地を所有していて活用の仕方を考えている人もいれば、相続対策を講じなければならない人もいるでしょう。
そこで、アパート経営をおすすめできる人をご紹介しましょう。
立地が良い(地価が高い)
土地が駅に近いところにある、周辺に商業施設があるなど立地が良ければ、アパート経営をおすすめします。
なぜなら、誰もが立地の良いところで暮らしたいと考えるからです。
アパート経営を成功させるためには、需要のある物件に投資できるかどうかがポイント。
賃貸需要が高い場所であれば、不動産投資の天敵といえる空室リスクを避けることができます。
また、立地が良ければ、売却などの出口戦略にも有効です。アパート経営において出口戦略は重要だといわれます。
立地の良い土地であれば、人が集まりやすいため資産価値が下がりにくいので、さまざまな出口戦略を講じることが可能です。
土地を持っていて税金対策・相続対策を考えている
節税対策を検討しているのであれば、アパート経営がおすすめです。
土地を所有している人で、税金の悩みがない人はいないでしょう。
特に相続が絡むと頭の痛い問題になります。
土地についての節税対策を考えるときに、アパート経営を選択すると大きなメリットをもたらすのです。
まず、固定資産税や都市計画税について、大きな節税効果があります。
土地に賃貸住宅を建てると固定資産であれば、固定資産税評価額が最大で6分の1になるのです。
都市計画税であれば、固定資産税評価額が最大で3分の1になります。
相続税としても相続税評価額が2割程度少なくなるのです。
相続税は、不動産の価値により数百万円になることもあるので、アパート経営による節税効果は大きなメリットといえます。
長期に渡って資産形成をしたいと考えている
アパート経営は、長期に渡って安定した資産形成をしたい人におすすめな投資方法です。
たとえば、親から残された土地があるような場合、更地の状態で所有していると高い固定資産税や都市計画税を毎年支払うことになります。
アパートを建てることで、節税対策を講じることができ土地の所有を継続することができるのです。
さらに、家賃収入により長期に渡り安定した収入を得ることができます。
ただし、一朝一夕で投資資金を回収することはできません。
アパート経営は株やFXなど他の投資と比べるとリスクが少ない分、リターンも少なめです。
よってアパート経営は、有効な出口戦略を含めた長期的な投資におすすめ。
アパート経営は短期で稼げる投資ではありません。
建築費などを回収するのに少なくとも10年以上は必要でしょう。
20年、30年といった長期的な資産形成を希望する人に対してメリットのある投資方法といえます。
3. アパートを安全に経営しよう!おすすめ不動産会社4選
アパートを安全に経営するには、パートナーとなる不動産会社の選択がポイントです。
そこで、収益性の高い物件の取り扱いがあり、物件管理や空室リスクにも対応してくれる、おすすめの不動産会社を4社ご紹介しましょう。
【PR】株式会社スマミン
当メディアMIRAIMOを運営している株式会社スマミンでは、お客様一人一人に専属の不動産投資コンサルタントがつきます。
- 情報をよくヒアリングした上で、オリジナルの投資計画を練る
- お客様に合った最適な物件の仕入れ
- 物件購入後の管理(建物管理から入居者づけ、入居者対応まで)
- 物件の売却
と、トータルでお客様の不動産投資をサポートさせていただいており、常に「お客様ファースト」を心がけています。
定期的に無料の勉強会や個別相談会を開催しております。
LINEでのオンライン相談やSkype、電話相談も可能なのでまずはお気軽に、当メディアMIRAIMOよりお問い合わせください。
①シノケンプロデュース
シノケンプロデュースは、ジャスダック上場企業である「シノケングループ」のひとつであり、実績として投資用アパート・マンションの着工数が2年連続で全国No.1に。
特徴は、アパート経営で100%融資を可能にするなどローンに強い会社といえます。
入居者から高い支持を得ているデザイナーズアパートの建築などにより、99%という高い入居率を実現しています。
人気の設備を標準装備としているところも高い入居率につながっているようです。
②松堀不動産
松堀不動産の活動エリアとしては、埼玉県を中心に不動産投資のサポートを展開しています。
比較的土地価格が安いため初期費用を抑えることが可能です。
入居者管理からメンテナンスまでワンストップでアパートオーナーをサポートします。
10年間の定額家賃保証や管理費・修繕費を松堀不動産が負担することで、安心を提供しています。
参考:https://www.matsubori.co.jp/
③アイケンジャパン
アイケンジャパンはアパート完成から8年後の収益稼働率96%を達成。アパート経営の継続率でも高い実績を持ちます。
サービスとして、家賃滞納保証・管理代行・サブリースなど、さまざまなプランにより投資初心者にも対応できるサービスを展開。
アパートのウィークポイントといえる騒音問題に対して、高い防音・遮音性能のある構造で対応するなど物件自体の強みを持ちます。
④リッチロード
リッチロードでは弁護士のほか、司法書士・税理士などのプロと連携することで、法律に対応したアパート経営をサポート。
活動エリアを空室率の少ない東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県に特化し空室リスクを回避しています。
会員登録をすると、約1,100件の非公開物件の紹介が受けられます。実際に物件調査や撮影したスタッフのコメントも閲覧可能です。
学びの面でも、リピート率の高い不動産投資セミナーを準備しています。
参考:https://www.richroad.co.jp/
4. 安定した不動産投資を目指すならアパート経営がおすすめ
株式のようにリスクが高い投資もあれば、不動産投資のように比較的リスクが低い投資もあります。
不動産投資のなかでも、さらに投資リスクを抑えたいと思うのであれば、アパート経営がおすすめです。
アパート経営なら、安定した資産価値や収益性のため投資リスクを軽減できるでしょう。
しかし、アパート経営も投資に違いはありません。準備不足はリスクにつながります。
十分に準備して、さらに信頼できる不動産投資会社に相談しながら実行することが大切です。
MIRAIMO LINE公式アカウントで無料相談受付中!
今なら友達追加いただいた方にもれなく、
オリジナルのe-book「中古マンション購入チェックリスト」をプレゼント!