不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

アパート経営を土地あり・なしでするメリットデメリットをそれぞれ分析!|アパート経営成功のコツ

土地を持っている方は、いろいろな土地活用を検討されていると思いますが、その中でもアパート経営を始める人が最近増えています

ハウスメーカーの営業活動も活発化しているせいか、地方でもあちこちで新築アパートの建設が目立つようになりました。

 

土地を持っていると、アパートを建てるだけでアパート経営ができるのでうらやましいですよね。

しかし土地がない人も諦める必要はありません。やり方次第では十分収益を上げることだって可能ですよ。

 

今回は土地あり・土地なし別にアパート経営をするメリットとデメリットをご紹介します。

また、土地ありなしいずれの場合も、アパート経営で成功するコツがあるので併せてご紹介しましょう。

これからアパート経営をはじめようという人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 土地ありの人がアパート経営をする上でのメリット・デメリット

土地ありの人がアパート経営をする上でのメリット・デメリット

既に土地を所有している人がアパート経営をするメリットデメリットをそれぞれご紹介します。

土地ありでアパート経営をするメリット

税金の支払いが減り、節税対策になる

土地を持っている人は、すでに固定資産税と都市計画税を毎年納付していると思いますが、更地にしていると優遇がありません。

そのため土地の上に建物を建てている人と比べると、高い税金を払うことになります。

土地の上に建物があると、固定資産税は1/3程度まで減るので、かなりの節税になるのです。

 

また相続税においても同様で、土地に建物を建てておくと評価額が下がるので、更地のままより節税に。

土地ありの人は、アパート経営を行うと節税対策になるのでおすすめです。

安定した収入が増える

アパート経営を行うメリットは、何と言っても毎月家賃収入が入るところ。

更地ではお金が入ってこないので、土地ありの方はアパート経営を検討することをおすすめします。

もちろんアパートを建てるため初期費用は必要ですが、

アパートローンを利用すれば、家賃収入でローンが返済できます

建築費を押さえることで、収益性が高くなる可能性がある

アパートの建築費は高くつきそうで、建てることに躊躇する人もいるかもしれません。

しかしアパートは造りがシンプルなので、木造であれば建築費を安くおさえることもできます

そうするとアパート経営の収益性も上がります。

また昨今は超低金利時代でローンも組みやすくなっているので、土地ありの方にはおすすめです。

土地ありでアパート経営をするデメリット

初期投資が大きい

アパートを建ててアパート経営を行うとなると、建築費が高くつくのがデメリットに。

アパートの規模にもよりますが、一般的に木造アパートの坪単価が50万円位と言われています。

たとえばワンルーム6戸のアパートを建築しようとすると、約3,000万円は必要になるでしょう。

土地ありの人でも、建築費に関してはアパートローンなどを利用する必要があるでしょう。

長期的な経営をしなければ、投資資金は回収できない

一旦アパートを建てると、気が変わったからといって、すぐにやめるわけにはいきません。

たとえばアパート経営の収益性が悪いので、コインパーキングなどの駐車場経営に変更しようとしても、建物が建っているので簡単にはできません。

ましてやアパートローンを利用していれば銀行の担保も入っているので無理でしょう。

 

アパートを建てると、20年,30年と長期的経営していくことを考えなければなりません。

そのため将来起こりそうなリスクも考慮した経営戦略が必要になります。

たとえば人口減少問題が引き金となる空室リスクや家賃下落といった問題については無視できませんね。

 

土地ありといっても、安易にアパート経営に手を出すのは危険。

将来的なキャッシュフローの減少も想定した経営戦略が必要になります。

エリアを選べない

すでに土地ありの方がアパート経営をはじめようとする場合、その土地がアパート経営に向いているのかは重要ポイントに。

たとえば駅から遠い、スーパーが近くにないなど、生活に不便な場所の土地であれば、アパートを建てても入居者が集まらないかもしれません。

すでに土地ありの方は、アパート経営をはじめる土地を選べないというデメリットがあります。

2. 土地なしでアパート経営をするメリット・デメリット

土地なしでアパート経営をするメリット・デメリット

逆に土地を持っていない人がアパート経営をするメリットデメリットは何でしょうか?

土地を持っていないからアパート経営に不利というワケではなく、土地なしでもアパート経営を始めるメリットは存分にあるのです。

土地なしでアパート経営をするメリット

土地・エリアを選定可能

土地なしの人がアパート経営をはじめる場合、まずは土地探しからスタートします。

土地探しでは、集客力がありそうな土地にターゲットを絞っていくので、アパート経営に適した土地を手にすることができます

土地ありの人は選択肢がないので、アパート経営が失敗するかもしれないリスクも抱えてしまいます。

これから土地探しをする人は、収益性の高いものを見つけられるかもしれませんね。

事前調査を入念にできる

土地なしの人であれば、土地の固定資産税などを気にしなくても良いので、納得するまでゆっくり土地を探すことができます。

土地の売り出しというのは、それほど数多いものではないので、理想の土地がすぐに見つかるとは限りません。

あせって土地を購入する必要もないので、入念な調査もしながら、慎重にアパート経営の準備ができるでしょう。

 

土地ありの人は、アパートを建てると決めると固定資産税や都市計画税が課税される1月1日という日付が一つの区切りに。

1月1日時点で土地を所有していると、更地としての税金を1年分支払わなくてはならないため、建設を急ぐ必要があるのです。

土地なしでアパート経営をするデメリット

多額の資金が必要

土地がない人は、土地ありの人と比べて初期費用が高額になってしまいます。

土地と建築費用の二重に費用がかかるので、自己資金や融資額も大きくなってしまいます

するとアパート経営の収益性にも影響してくるため、十分な資金計画が必要になるでしょう。

融資を受けるためにはある程度の条件が必要

アパート経営を行うのであれば、アパートローンなどの不動産投資ローンを利用する方が多いです。

アパートローンは土地ありの人であれば建築費用だけ、土地なしの人であれば土地と建物にかかる費用を借りることができます。

アパートローンは、融資審査が一般の住宅ローンとは少し違います。

まず申込人の年収・勤続年数・他社借り入れ状況といった本人属性については、住宅ローンと同じです。

 

しかしアパートローンでは加えて、アパートの物件評価と、アパート経営の収益性も審査されます

自己資金ゼロのフルローンを行っている銀行もありますが、融資額も大きくなってしまうので、少しは自己資金を入れることをおススメします。

自己資金は融資額に対して1割~2割程度が理想的です。

土地探しから、アパートが建つまで時間がかかる

これから土地を探すという方は、実際にアパートが建つまでは相当な時間がかかることを覚悟しておいてください。

まず土地探しで時間がかかります。

土地探しでは、自分が行おうとするアパート経営に合った土地を探すことになると思いますが、なかなか理想の土地に出会えないもの。

場合によっては1年以上も土地を探しているという話も、よく聞きます。

 

また土地が決まった後は、建築業者選びが大変です。

工務店やハウスメーカーなど、たくさんの業者がありますが、いくつかの会社に見積もりをとって検討する作業というのも時間がかかるもの。

土地なしの人は、土地ありの人に比べて、アパート経営のスタートまで倍以上の時間はかかるかもしれません。

3. 土地ありの人は立地を確認しよう!アパート経営の成功は立地で決まる

土地ありの人は立地を確認しよう!アパート経営の成功は立地で決まる

アパート経営が成功するか否かは、土地ありか土地なしかということではありません。

重要なのは土地の立地条件に起因するところが多いと言えるでしょう。

アパート経営には適した土地と、そうでない土地があります。そのポイントをいくつかご紹介いたします。

アパート経営におすすめな立地

人口の多い都市部では駅から徒歩8分圏内であること

都市部エリアでアパート経営を行う場合、多くの人が車生活でないので、駅から近いアパートが人気。

できれば駅から徒歩8分圏内であることが一つの目安に。

部屋を探している人のアパート選びの第一条件に「駅近物件」を挙げている人も多いため、重要ポイント。

 

もし徒歩10分を超えてしまうと、候補から外すという人も多いようです。

土地ありの人で駅から遠い場合は、よく検討してみましょう。

必ずダメというわけでなく、もしかすると駅から遠くても大学が近くにあるなど、別のメリットもあるかもしれません。

集客のターゲット層を絞った上で考えてみて下さい。

地方では駐車場を確保できる広さがあるか

特に郊外のアパートであれば駐車場がない物件は避けられる傾向にあります。

都市部では車を持っている人は少ないですが、地方へ行くとマイカー保有率はグッと上がるので、「駐車場付き」というのが大きなポイントに。

 

アパートの敷地内に駐車場を併設できればいいのですが、

土地が狭くて駐車場を設けることができない場合は、近隣駐車場のチェックもしましょう。

 

土地ありでアパート経営を始めようとする方は、あまり土地が狭いと建物だけで精一杯かもしれません。

アパート経営では立地に合わせた戦略というのが重要になってきます。

近隣にアパートがあり、空室が目立たない地域

アパート経営を行うエリアの競合アパートはしっかりチェックしましょう。

競合は少ない方がいいのですが、全くアパートが建っていないエリアというのは、需要も少ないということ。

またアパートはいくつか建っていたとしても、空室が目立つアパートが多いエリアというのも要注意ですね。

そんなところでアパート経営を始めても、入居者が期待できません。

土地ありの場合も、土地探しから始める場合も、周辺環境のチェックは入念にしてみて下さい。

アパートの建設業者選びも重要

アパートを建てるのは、一戸建てを建てるよりも費用がかかるもの。

できればコスパの良い建築業者を選びたいものですよね。

ところが建築業者はたくさんあります。

大きく分けると、工務店か大手ハウスメーカー。それぞれメリットとデメリットがあります。

①工務店のメリットとデメリット

工務店には一般住宅を専門にしているところと、アパート建設を専門にしているところがあります。

また事業規模も大きなところもあれば、親方と従業員数名というように、規模の小さなところも。

 

良い工務店とは、やはり信頼できるところかどうか、また腕のある大工がいる工務店かどうかがポイントになるでしょう。

まず費用面であまりにも高い金額を提示してくるような工務店は信用できませんね。

また欠陥のあるアパートを建てられても、あとから入居者から苦情が入ったりして困ります。

やはり実績があり、評判の良い工務店を選びたいものです。

②ハウスメーカーのメリットとデメリット

ハウスメーカーはテレビCMなどで知名度が高いですね。

聞いたことのある名前の会社というのは、何となく信用してしまうものです。

ハウスメーカーは、事業規模が大きく、全国対応しているところが多くあります。

過去の実績も多いので、実際にアパートを見に行くこともできますね。

アパート経営についてのノウハウもあるので、何かとサービスやサポートを受けられるというメリットがあります。

 

一方で、ハウスメーカーというのは工務店と比較すると、費用が高くなりがちに。

アパート建築の坪単価は高めに設定されているので、どうしても建築費用は高くなります。

また最近では土地ありの大家の元へ、積極的にセールスを行っているハウスメーカーも。

やる気がないのに、営業マンのすすめでアパート経営を安易に始めてしまい、大失敗したという人もいます。

4. 土地あり、土地なしのアパート経営はどちらにも勝算あり!

アパート経営を始める場合、土地ありの人が有利に見えるかもしれません。

しかしそれはアパート経営に適した立地であることが前提の話なので、土地ありが必ずしもアパート経営に成功するとは言えません。

土地なしの人も、土地の取得費用がかかるという初期費用の負担は大きいですが、

その分アパート経営に適した土地を得ることができるので、うまくいけばアパート経営に成功するでしょう。

 

アパート経営や不動産投資に興味があるけど、何から始めたらよいか分からない方は、

MIRAIMOの「LINEオンライン無料相談」をご活用いただいてはいかがでしょうか?

弊社のプロのコンサルタントがあなたの疑問や不安に直接お答えします。

LINEでMIRAIMOを友だち登録いただくだけなので、お気軽にお問い合わせください。

MIRAIMO公式アカウント友だち登録

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!