不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

不動産投資の悪いイメージは本当なのか?!実態を大調査してみた

不動産投資にどんなイメージをお持ちでしょうか?

筆者の友人に「不動産投資はどんなイメージ?」と話を聞いてみたところ、

「金持ちの投資」「お金がかかる」「難しそう」というあまりよくないイメージを持っている人が大半でした。

 

しかしながら、実際の不動産投資は他の金融商品と比較してもリスクが少なく、安定して運用できる投資手法なのです。

今回の記事では、不動産投資のリスクに対するイメージと実態を比較し、イメージに対する不動産投資の実態を調査、さらに安心して不動産投資を行えるポイントについて解説します。

1. 不動産投資をする上で抱きやすいイメージとは?

不動産投資をする上で抱きやすいイメージとは?

不動産投資と聞いてどんなイメージを抱きますか?一般的なイメージには以下のようなものがあります。

リスクが高そうなイメージ

「不動産」と「投資」、どちらの言葉にもリスクをイメージする人は多く存在します。

不動産投資はこの2語が合体した言葉であるため、より一層リスクが高そうなイメージを持つのではないでしょうか。

またバブルを経験した世代も、不動産投資はリスクが高いというイメージを多くの方が持っています。

自分には無関係、裕福な人がするイメージ

特に若い世代は、「不動産なんて自分には縁がないもの」というイメージを持っているものです。

ましてや不動産投資と聞けば、全く自分には無関係と思うのは無理もないでしょう。

また不動産投資には「マンションや土地を転売する」「豊富な資金がないと」など、

「不動産投資の知識が豊富で裕福な年配男性がする」というイメージを持つ人も多く、大抵の人は自分には無関係とイメージしています。

難しそうなイメージ

不動産投資というと、「プロが手掛けるもの」という印象を持つ人も一定数います。

また、不動産にはさまざまな法律がありそうで難易度が高いと思う人も多いでしょう。

したがって、「安易に手を出すと損をしそう」「騙されてしまうかもしれない」とイメージする方が大半です。

借金をするイメージ

不動産投資を行うにはローンを組むため、借金が大きな負担になるとイメージしている人も。

不動産投資=借金というマイナスイメージです。

 

確かに、実際に不動産投資を行う際には金融機関から融資を受けるケースが多いですが、マイナスのイメージを持ってローンを組む人はいません。

不動産投資ではローンをうまく活用することが重要であり、逆に、「もっと借りてどんどん事業を拡大したい」と考えてる人が多いのです。

2. イメージに対しての不動産投資の実態とは

イメージに対しての不動産投資の実態とは

上記を総括すると、不動産投資のイメージはそんなに良いとは言えません。

不動産投資の実態とは果たしてどのようなものなのでしょうか?

 

不動産投資と聞いて、「土地ころがし」「地上げ屋」などの言葉を連想し悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実態は異なります。

不動産投資とは賃貸業のこと。

 

賃貸用のマンションやアパートを購入して賃貸に出し、借主に家賃を払ってもらいます。

その際、いただいた家賃からローンや経費を差し引いたものが利益。

物件に投資をしてリターン(利益)を得る一連の活動が不動産投資なのです。

不動産投資は難しい?

まずは不動産投資は難しいというイメージから、読み解いていきましょう。

ずばり、不動産投資は「あまり難しくありません」。

 

もちろん「投資」ですから、知識0の状態で始めるのは危険。

何もしなくても儲かる、とても簡単!とは言えません。

不動産投資は何か、どんな流れで行うのか、どんな物件を買えばよいのかなど、少なくとも基礎的な部分は勉強しておく必要があります。

 

不動産会社に足を運べば、無料のセミナーや個別相談などで丁寧に教えてくれますし、

優良物件の購入サポート・融資・不動産管理(借主)・売却まで全てをサポートしてくれます。

不動産投資は借金?

不動産投資は、金融機関から融資を受けて行うのが一般的なので、確かに借金です。

借金=悪と考える人は多いもの。

 

生活に必要な住居・車などでローンを組む人は多いものの、投資用不動産という得体のしれないものにローンを組むのに抵抗がある人が多いのかもしれません。

しかし、物件選びさえ間違えなければ、借主から得られる家賃でローン返済をすることができ、お給料を削る必要がない上、

家賃からローン返済分や諸経費を引いた手残りはあなたのポケットマネーになります。

関連記事なぜ借金をしてまで不動産投資をするのか?|ローンを組んで不動産投資をするワケ

2022.11.24

不動産投資は裕福じゃないとできない?

不動産投資は裕福な人だけがするものではなく、20代、30代の一般サラリーマン投資家も増えています。

 

健美家の不動産投資に関する意識調査(第12回)によると、健美家の会員を対象とした意識調査では、会社員が57.2%と過半数を占めており、

年収も1,000万円未満が45.4%と、多くの人が不動産投資をしている(もしくは不動産投資に興味を持っている)ことが分かります。

一般的な会社員でも、年収がそこまで高くなくても不動産投資をしている人は多いのです。

3. 不動産投資のリスクは対策をとれば怖いものではない

不動産投資はリスク対策こそがポイント

不動産投資を行う際には不動産を人に貸し出す以上、リスクがあるというのは事実です。

たとえば、

  • 空室リスク
  • 借主が家賃を滞納するリスク
  • 火災や設備、建物の破損
  • 自殺や事件の発生

ただ、これらのリスクは物件を購入する際のリサーチや、管理会社との連携によりある程度は防止できます。

需要が高い地域で投資をする

空室リスクを防ぐには、入居者に入ってもらいやすい物件を購入すること。

賃貸需要が高い地域で投資を始めましょう。

 

家賃収入を得る不動産投資では、借主の需要が高い地域での投資に優位性があることは言うまでもありません。

都心部などの人口が安定している地域や、都市開発で今後の発展が期待できる地域など、入居者の確保に困らない地域を選択しましょう。

豊富な知識がある管理会社を見つける

特にサラリーマンが不動産投資を始める場合、豊富な知識があり経験豊富な管理会社と契約することが大切です。

家賃の集金や入居者との契約、物件の管理まで安心して任せられるパートナー選びに注力しましょう。

関連記事不動産投資のリスク10種類とリスクヘッジ方法を解説|失敗を防ぐための圧倒的な秘訣

2022.10.01

4. 不動産投資には、イメージを払拭するほどの多くの魅力がある

マイナスイメージが多い不動産投資ですが、不動産投資にはイメージを払拭できるほどの魅力があるので、お伝えします。

不動産投資の魅力は収入源を増やせること

不動産投資は、本業を持つサラリーマンも積極的に行っています。

その魅力は、収入源を増やせること。

 

どんな大企業でも突然経営不振に陥ることがあり、今の収入が保証されるとは限りません。

また、何らかの事情から仕事を辞めざるを得ない状況に追い込まれる可能性もあります。

不動産投資に力を入れている人は、そんな不測の事態に備えているわけです。

収入の柱を増やすことによって、安定した人生を送れると言っても過言ではありません。

他の金融商品にはない強みがある

不動産投資には、他の金融商品にはない強みがあります。

たとえば、株や為替、商品先物などは価格の変動が大きく、株式投資では株を保有している企業が倒産すれば莫大な損失を被ってしまいます。

また世界の情勢や地政学的リスクにも過敏に反応し、一夜にして財産を失うことも。

一方不動産投資は景気の変動にも緩やかに追随し、いきなり価値がゼロになることはありません。

不動産投資の魅力は安定性があること

株式投資では、株を買った企業の業績に応じて株価は上下します。

また、その企業自体に問題はなくとも、景気や災害、世界情勢に左右されるなど予測不能なのが特徴です。

 

一方で、不動産投資はどうでしょうか。

人にとって「住居」というのは、生きていくうえでなくては困るものであり、そこには家賃が発生します。

そして、住居の需要がなくなることはありません。

不動産投資は需要と供給の上に成り立っているものであり、安定性に優れているのです。

関連記事不動産投資の魅力とは? 7つのメリットを徹底解説|押さえておくべきリスクについても紹介

2022.08.04

5. 不動産投資でみんなが抱いているイメージは間違っている!

不動産投資はみんなが抱きがちなイメージと相反して、

他の金融商品よりもリスクの少ない投資手法であり、決して危険で怖い投資ではありません。

多額な金銭が動くことから自分には縁遠いものとイメージしていた方も、不動産投資が自分に身近で人生を豊かにしてくれるものであると感じてもらえたのなら幸いです。

 

実際に不動産投資に興味を持ち始めてみたいとお考えならば、不動産投資のプロに相談しましょう。

MIRAIMOでは、無料オンライン相談を実施しています。

ぜひMIRAIMOのLINE公式アカウントを友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。
MIRAIMO公式アカウント友だち登録

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!