不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

不動産投資の魅力を紹介!|リスクや不動産の知識を得ることで成功できる投資家に!

昨今、サラリーマンや若者の間でも始める方が増えてきている不動産投資。

色々な投資の中でもこのように着目される「不動産投資」には、一体どのような魅力があるのでしょうか?気になりますよね。

 

確かに不動産投資にはたくさんの魅力がありますが、同時にいくつかのリスクも存在します。

そして失敗を恐れて不動産投資に踏み出せない方も多くいます。

ですが投資に対する正しい知識を身に着け、対策をすることで失敗は防げるのです。

もしそれが実現できたその時にはあなたは本当の不動産投資の魅力に気付くことでしょう。

今回は不動産投資の魅力やリスクと失敗しないためのポイントをご紹介します。

1. 不動産投資にはどんな魅力があるのか?

不動産投資にはどんな魅力があるのか?

様々な投資の手段がある中で、昨今人気の出ている不動産投資にはどのような魅力があるのか気になりますよね。

不動産投資を始める方は、どのようなことに魅力を感じ期待をしているのでしょうか。

ここでは不動産投資の8つの魅力について見ていきたいと思います。

毎月家賃収入を得ることができる

不動産投資の最大の魅力として『入居者さえ確保してしまえば、毎月安定した家賃収入を得ることが出来る』という点があげられます。

居住の契約は2年程度が多いため、その入居者が退去をするまで一般的には2年から3年程度は安定した家賃収入が確保出来ますし、

入居者が長く居住を希望する場合は更に長く安定した収入が得られることになります。

場合によっては売却益が見込める場合もある

日本の経済状況によって地価が上昇する可能性もありますね。

そういった際には投資物件を売却することで、売却益を得ることも考えられます。

またその他にも、その不動産の価値を上げる努力(リノベーションをするなど)によって、売却時に売却益を狙える可能性も出てくるのです。

株とは違い事業として行える

不動産投資は投資をする物件の賃貸事業経営に自身が積極的に関与出来ますし、同時に様々な税金関係も絡んできます。

短期的で変動の大きな「株式投資」とは違い、不動産投資は賃貸経営の方向性を自由に考えたり、自身のキャリア蓄積にしたりもできます。

また節税などの魅力も期待できるのです。

少ない費用からでも出来、資産調達がしやすい

不動産には「担保力」と「収益力」があります。

つまり、不動産投資をする際に多額の資金が用意出来ない場合でも、投資する物件やその物件から得られるであろう収益を担保に融資をしてもらうことが可能になるのです。

そういった融資の返済には毎月の家賃収入から返済が可能なので、担保力・収益力のある不動産を購入することはとても大切になります。

税制上のメリットを受けられる

不動産収入は所得税や住民税、相続税などの課税対象になります。

各種税金などに減価償却として経費計上が可能になりますし、それによって住民税も変わってきます。

相続税においても現金や株式で相続するよりも、不動産で相続した方が税金が軽減されるのです。

株やFXとは違う強みがある

株やFXの場合は購入後にその価値が上がるか下がるか、どちらに動くかを他力本願(その株やFX自身の価値次第で待つ状態)になります。

しかし不動産投資の場合は入居者が決まらない場合でも、自身の努力や知恵で攻略することが可能なのです。

例えば

  • 空室を埋めたい→駐車スペースを広くする
  • リフォームをしてオシャレな物件にする→入居者希望が出てくる

など物件の価値を自身で上げていくことが出来るのも不動産投資の魅力。

生命保険の代わりになり、もしもの時でも家族に迷惑をかけないですむ

不動産投資では投資をした際に「団体信用生命保険」(以下、団信)という保険に加入します。

団信は万が一不動産を購入した本人が死亡した場合、ローンの残りの返済がなくなるシステムなので、家族に迷惑をかける心配がありません。

最大のメリットとして亡くなってしまった方の不動産が収益物件だった場合に家賃収入を受け取ることができます。

また、保険料が年齢に左右されない点も大きな特徴と言えるでしょう。

自分で考えて投資をすることができる

不動産投資は、投資者自身の考えで進めることができる投資です。

投資を検討してから不動産会社や物件の選定・融資を受ける金融機関の選定・管理会社の選定など、

第三者や決まった流れのしがらみにとらわれずに自身で考え積極的に投資にかかわることが可能なので、納得して進めることが出来るのです。

不動産投資には他にも魅力あふれるメリットがたくさんあります。詳しくはこちら

関連記事不動産投資をするメリットは10個もある!|メリットを活かすために必要なリスク対策も解説

2019.05.27

2. 不動産投資にはリスク(デメリット)も存在する

不動産投資にはリスク(デメリット)も存在する

これまでご紹介してきたように、不動産投資には魅力がたくさんあります。

しかし魅力だけにとらわれず、リスク(デメリット)も確認し、失敗への対策をしっかりと考えましょう。

金融業者から借入(借金)初期費用がかかる

不動産を購入する際に必要な自己資金は、「物件価格の1割程度」と言われています。

もちろん物件価格にもよりますが、高額なことには違いありません。

そのため、金融機関から融資を受ける際に数千万円~億円単位が「借入初期費用」として必要になるというケースも出てきます。

初期費用が少なくて済む場合もありますが、物件によっては借入初期費用が大きくなる可能性もあることを心に留めておきましょう。

お金が必要になってもすぐに換金はできない

不動産投資は物件を購入してから入居者を募集し毎月の家賃収入を得るというインカムゲインを狙う長期投資。

そのためいざ「お金が必要!」という時でも直ぐに収益を上げることは出来ません。

また売却を考えた時でも、買手が見つかるまでは売却益を得ることも出来ません。

不動産投資は独特の時間の流れに乗ったものであり、「お金が必要なタイミングに必ずしも合わせられるとは限らない」投資であることを気に留めておきましょう。

空室リスクがある

不動産投資の最大のリスクと言われるのが空室リスク。

入居者が見つからないまま空室が続いては家賃収入を得ることが出来ず、ローンの返済のみ負担がかかることになります。

空室リスクに対して物件の価値を上げるような対策を、投資家は常に心掛けておかなければなりません。

不動産投資によくある大きなリスク

不動産投資をする上で起こりうるリスクは大きく

  1. 「経済的なリスク」
  2. 「運用のリスク」
  3. 「物件のリスク」

3つに分けられます。

社会情勢の変化による金利上昇や増税のリスク

経済的なリスクで言うと、金利が上昇した場合や増税になった場合、ローンの返済金利も上昇してしまい、返済する金額が増えてしまいます。

不動産投資の失敗リスク

運用のリスクでは、空室が続いてしまう場合が考えられます。

家賃収入がなくなり融資の返済などを滞納することになってしまい、結果失敗してしまう可能性も。

自然災害のリスク

物件のリスクでは火災や地震や風水被害など自然災害によって、賃貸経営が不可能になってしまう場合があります。

自然災害などは未然に防ぐことが不可能なため、その被害を最小限で済むような対策を事前にとっておかなくてはなりません。

3. 不動産投資で失敗しないためのポイント3つ

不動産投資で失敗しないためのポイント3つ

不動産投資の魅力とリスクを知ったところで、投資で失敗をしないための3つのポイントを紹介します。

①セミナーや本を読んで不動産投資の知識を身につける

様々な不動産会社で開催されているセミナーなどに参加するなり、不動産投資関連の書籍を読むなりして、

またインターネットで情報を収集するなど、不動産投資投資について常に関心を持ちしっかりと学ぶことが大切です。

関連記事初心者が0から不動産投資を勉強する時にオススメの方法3つ

2017.08.29

②あらゆるリスクに対応できるようにリスクヘッジする

不動産投資において成功されている方の共通点の一つとしてリスクヘッジが挙げられます。

不動産投資を成功させるために、より多くの知識を得て将来起こりうる問題に対応出来るよう万全のリスクヘッジを行いましょう。

関連記事不動産投資のリスクとリスクヘッジ10選|不動産投資を成功へ導く圧倒的な秘訣!

2019.06.17

③不動産会社に言われるがまま投資物件を購入しない

「節税になる」「生命保険の代わりになる」「この物件は価値が上がる」などセールストークに負けて、言われるままに物件の購入を決めてはいけません。

しっかりと自身でも物件について調べ、納得するまで追求してから契約に進まなければ、大損をすることになりかねません。

4. 不動産投資には沢山の魅力が!リスク対策をすれば失敗しらずに

不動産投資の魅力とリスクを紹介してきました。不動産投資に興味を持っている方の参考になりましたでしょうか?

不動産投資の魅力の陰に潜むリスクを回避するための対策知識をしっかりと学ぶことで、失敗を恐れずに不動産投資に挑戦することが出来るでしょう。

 

またMIRAIMOでは、不動産投資に関する悩みや相談を随時受け付けています。

まずはLINE@を登録して、個人的な悩みや不安を相談してみてはいかがでしょうか。

相談でリスクヘッジができれば、きっと成功できる不動産投資家になれることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門