不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

都内へのアクセス良好な和光市は不動産投資におすすめの町!狙い目は単身・核家族向け物件

埼玉県和光市は東京の練馬区と板橋区に接し、都会へのアクセスも良好で、穴場として注目されている街です。

和光市はなぜ穴場の街だと言われるのでしょうか?

なぜそんなに人気なのでしょうか?

今回は和光市での不動産投資に焦点を当て、和光市が人気な理由や不動産データ、不動産投資のコツを考察していきましょう。

不動産投資を始めるにあたってはエリアの情報やデータを考察して見極めることが必要不可欠なのです。

(※当記事のデータは2019年12月現在のものです。)

和光市のある埼玉県での不動産投資のコツについては以下の記事を参考にしてください。

関連記事埼玉県で不動産投資!もう「ださいたま」とは言わせない投資面での魅力とは

2018.10.23

1. 和光市の不動産投資データ


埼玉県和光市は埼玉県南部にあり、東京都の板橋区と練馬区に接しているベッドタウン。

病院・司法研究所・税務大学校など病院や民間の研究や研修施設が集結しており、住宅地も多いです。

東京メトロ副都心線が開通したことで、人気が急上昇した和光市で不動産投資を考えるために、まずは和光の不動産データを把握しましょう。

和光市の人口推移

和光市の人口・世帯数は平成22年に一旦落ち込んだものの、右肩上がりを続けています。

平成22年~27年の5年間で人口が急激に増えた要因としては、

平成23年に和光市駅を通っている副都心線とみなとみらい・東急東横線が直通運転をスタートしたことにあるでしょう。

横浜方面・中目黒・代官山・自由が丘といったエリアに乗り換えなしでアクセスできるようになり、利便性がアップしたのです。

世帯数はあまり増えていませんが、人口が急増したところをみると、単身者が増えたことが分かります。

参考:和光市統計図表/町別人口(R1.11.1現在)

和光市の賃貸需要から投資物件を探す

LIFULL HOME’Sの見える!賃貸経営によると

和光市に入居希望している人の検索条件はワンルーム/1K/1DKといった単身者向けの間取りが約46%と半数近くを占めており、単身者需要が強いことが分かるでしょう。

また、希望駅徒歩分数は~15分までが圧倒的に多いです。

和光市での不動産投資では家賃の安さと通勤の利便性両方を求める人が多いのが分かるため、

駅徒歩15分以内の単身者向け物件に焦点を当てると良いでしょう。

収益物件ではアパートが多い

楽待LIFULL HOME’Sを調査したところ、和光市の収益物件の数は少ないものの、区分マンションより一棟アパートの掲載数が多いことが分かりました。

不動産価格も東京23区に比べると圧倒的に安いため、和光市の中でも需要のある立地の一棟アパートや一棟マンションなどで投資をするのが効率的と言えます。

和光市の不動産平均価格

和光市の不動産平均価格を隣接している練馬区や板橋区と比較してみましょう。

和光市の中古マンション価格相場

和光市とお隣練馬区・板橋区の中古マンション価格相場を比較してみました。

1DK~2DK 2LDK~3DK 3LDK~4DK 4LDK以上
和光市 1,970万円 2,117.82万円 3,047.95万円 3,929.39万円
東京都練馬区 2,174.29万円 3,349.5万円 4,018.29万円 4,833.7万円
東京都板橋区 2,310.89万円 2,878.56万円 3,717.2万円 4,719.72万円

参考:at home 中古マンション価格相場推移

和光市駅公示地価・基準地価の総平均の推移

和光市駅の公示地価・基準地価の総平均の推移は以下の通り、ここ数年は右肩上がり。

お隣の練馬区の令和元年の公示地価、基準地価の総平均は約44万円/㎡・板橋区は約54万円/㎡なのを見ると、10万円/㎡以上の開きがあり、

和光市駅の地価はかなり割安であることが分かります。

参考:土地代データ

和光市の賃料相場

和光市と隣接している練馬区や板橋区の家賃相場は以下の通り。

特にワンルームや1Kといった単身者向けの間取りの賃貸では不動産平均価格の開きの割に、賃料相場にそこまで差がありません。

間取り 和光市の賃料相場 練馬区の賃料相場 板橋区の賃料相場
ワンルーム 6.24万円 6.36万円 7.11万円
1K 6.24万円 7.68万円 7.64万円
1DK 7.18万円 8.88万円 8.90万円
1LDK 10.29万円 11.50万円 11.03万円
2DK 8.06万円 10.03万円 9.56万円
2LDK 12.05万円 14.08万円 13.27万円
3DK 10.54万円 11.40万円 12.08万円
3LDK 12.30万円 15.27万円 15.46万円

参考:LIFULL HOME’S 家賃相場情報

2. 和光市駅周辺の地域情報|住みたい駅33位の理由

和光市駅周辺の地域情報|住みたい駅33位の理由

和光市の不動産情報をお分かりいただけたと思いますが、なんと和光市はSUUMOの住みたい駅ランキング2019年関東版で33位、

穴場だと思う街ランキング2019年関東版ではなんと3位にランクインしています。

和光市が人気なワケを考察

なぜ和光市が今、人気で穴場だと思われているのかを考察していきましょう。

都内へのアクセス良好

和光市は都内へのアクセスが良好な街です。

和光市駅から都内主要駅へのおよその所要時間は

  • 池袋まで15分
  • 新宿三丁目まで20分
  • 渋谷まで25分
  • 有楽町まで35分

と会社勤めの方にも非常な便利な駅なのが分かります。

家賃が手頃

また、和光市はアクセスが良好なのにも関わらず、先述の通りワンルーム・1Kが6万円台で借りられるなど

家賃が割安で済むことも人気の理由の1つと言えるでしょう。

治安がよく落ち着いた町

和光市駅周辺は程よく商業施設が立ち並んでいますが、少し駅から離れると畑や雑木林、公園など自然が豊かな場所がたくさんあります。

治安の面は埼玉県内で見ても刑法犯認知件数は非常に少なく、女性単身者でも安心して暮らせる街と言えるでしょう。

和光市の交通事情

和光市にある鉄道駅は和光市駅のみ。

和光市駅は東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線の3線が乗り入れています。

有楽町線と副都心線は和光市駅が始発駅となっており、通勤ラッシュ時でも席に座ることができるのも、会社勤めの方にとっては嬉しいポイントですね。

 

鉄道以外にも東武バス・西武バス・国際興業バス・羽田や成田まで行けるリムジンバス・市営の市内循環バスもあり、様々な場所にアクセスすることができます。

3. 和光市での不動産投資のコツと将来性

和光市での不動産投資のコツと将来性

和光市での不動産投資は

  • 都心部へのアクセスの良さ
  • 単身者の多さ(世帯人員の少なさは埼玉県内でトップ)

といった要因から「和光市駅から徒歩圏内で単身者向けの物件で不動産投資を行う」ことが有効と言えそうです。

また、和光市内でも成増駅・朝霞駅・西高島平駅・光が丘駅に近い方を選ぶことでも需要を見込める可能性があるため、エリアの調査が必要。

和光市の人口は現在も増加傾向にあり、今後も2030年までは増加していく見込みのため、
しっかり需要のあるエリアを見極め投資をすれば空室リスクも減らせるでしょう。

4. 都内へのアクセス良好な和光市は不動産投資におすすめの町!

都内へのアクセスも良く、家賃もお手頃で住みやすい和光市は、

単身者需要が高く不動産投資にはもってこいの街ということがお分かりいただけたかと思います。

 

和光市での不動産投資を検討している方はMIRAIMOのオンライン無料相談をご利用いただいてはいかがでしょうか。

LINEで友達追加いただくだけで非公開物件情報が欲しい・こんな不安があるなどをお気軽にご質問いただけます。

MIRAIMOを運営しているA-Lab株式会社の不動産投資コンサルタントがお答えしますのでお気軽にご質問ください。

MIRAIMO公式アカウント友だち登録

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません