不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

中古マンション購入の体験談ブログを参考にして売買に活かそう!ランキング5選を紹介

中古マンションを購入するのが初めてだという人は、少なくないでしょう。

マンションは高値ですし、一生のうちに何度も経験できるものではないからこそ、失敗しないためにも購入の流れや注意点を知っておきたいですよね。

そこで参考にしたいのが「中古マンションを購入した人の体験ブログ」。

購入の流れが分かるだけでなく、実際の体験談から失敗しないためのポイントや注意点なども掴むことができます。

今回は中古マンションの購入を検討している人にとってためになるブログを5つご紹介しましょう。

1. 中古マンション購入ブログランキング5選を紹介

それでは、中古マンション購入の体験談やコツをつづったブログと特徴・学べることをご紹介します。

興味を持ったブログを覗いてみてくださいね。

①マンション購入を真剣に考えるブログ

マンション購入を真剣に考えるブログ

https://wangantower.com/

都内湾岸地区のタワーマンションに住んでいる「のらえもん」さんが、

人生最大の買い物としてのマンションを他の人より賢く買うコツを主につづっているブログ。

湾岸地区のモデルルーム訪問記やタワーマンションの市況・物件価格の情報などが豊富に掲載されているので、特に湾岸エリアでマンション購入を考えている方はぜひ参考にしましょう。

②中古マンション購入&リフォーム経験を語りつくすブログ

中古マンション購入&リフォーム経験を語りつくすブログ

https://usedmansion-reform.com/

サラリーマンを夫に持つ、30代後半の主婦「アカネ」さんによる、

「築20年の中古マンションを購入してリフォームした」というご自身の失敗談・体験談だけでなく、実際の中古マンション購入のノウハウ・住宅ローン控除・場所別のリフォームのノウハウなどが惜しみなくつづられているブログです

住宅購入やリフォームを検討している方には必見の内容になっています。

③自営業夫婦が中古マンション購入して新生活

自営業夫婦が中古マンション購入して新生活

http://cheerfulfamily.seesaa.net/

東京23区内にお住いのsoraさんが旦那さんと購入した中古マンションの内訳や契約情報、返済方法などを掲載しているブログです。

ご自身の体験を基に物件探し・売買契約・ローン審査・実際に住んでいるマンションの管理修繕についてなど役立つ情報が満載。

「自営業で定収入でもマンション購入!」とタイトルに入っているだけあり、具体的な数字や銀行などは一般のサラリーマンにも役立つことでしょう。

④UchiBlog(ウチブログ)

UCHIBLOG

https://kries.jp/uchiblog/

40代で初めて家を買おうと思い立ったTSUNさんによる

  • 中古マンション購入から引き渡しまで
  • リノベーション
  • インテリアや収納
  • 生活上の雑貨や小物
  • 掃除や家事

など購入から、生活を豊かにし家をきれいに保つために必要なものやことなどが書かれたブログです。

家を購入するだけでなくその後の生活をおしゃれに彩りたい、住まいをきれいにしたい人も見てためになるブログになっています。

【売却したい人は】マンション売却ブログ|不動産売買3回体験のイエコがノウハウ公開!

マンション売却ブログ|不動産売買3回体験のイエコがノウハウ公開!

http://realestate.tank.jp/

番外編として不動産の売却を考えている人がぜひ参考にすべきブログをご紹介します。

2人目の妊娠を機にマンション売却して戸建に引っ越そうと思い立った「イエコさん」による、

マンション売却の体験談だけでなく、売却の準備・不動産会社の選び方・依頼方法・交渉術・契約と決済など、「マンション売却の教科書」ともなりうるブログ。

図や写真、表、装飾なども使用されており、非常に見やすいです。

その他マンション売却の際にためになるブログは以下の記事で紹介しているので売却をお考えの方は参考にしてみてください。

関連記事役立つ!中古マンションの売却ブログ5選を紹介!|体験談から学ぶ売却法とは?

2023.02.21

2. 中古マンション購入についての情報を手に入れるにはブログを見るのが一番

実際にいくつかのブログをご紹介しましたが、

中古マンションを購入する前にブログを読むと、中古マンション購入までの流れを理解することが出来るなど基礎知識を学べることはもちろん、

実際の体験談や失敗談が惜しみなく書かれているものが多くあります。

体験談はマンション購入の様子をよりリアルに知ることができますし、失敗談は自分がいざマンション購入するときに反面教師として活かすことができますよね。

そのため、マンションを購入しようと思ったら積極的に色々なブログを読んでみましょう。

 

MIRAIMOでも毎日記事を更新しており、中古マンション購入の注意点や流れなどを知識として配信しています。

関連記事中古マンション購入で押さえておくべき注意点7つとありがちな失敗例を紹介

2023.02.26

ブログを読んでマンション購入に際して分からないこと、不安なことなどが出てきたら、お気軽に質問いただける「LINE公式アカウントのオンライン無料相談」でお気軽にご質問くださいね。
MIRAIMO公式アカウント友だち登録

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!