不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

不動産投資を楽しく学べるおすすめ漫画5選とサイトを紹介!

不動産投資に興味があるみなさんの中には、

「不動産投資を学びたいけど、本は文章が難しくて理解しにくそう…」と考える人がいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、漫画で学べる書籍やインターネットサイト。

初心者にも理解しやすい内容となっているので、不動産投資について楽しく学べるでしょう。

今回は、不動産投資を楽しく学べるおすすめの漫画やサイトをご紹介します。

1. 楽しく不動産投資を学べるおすすめ漫画5選

 

不動産投資についての書籍が数多く販売されているので、どれを手に取って良いのかわからないという人が多いのはないでしょうか。

ここでは、そんな不動産投資を楽しく学べる漫画の中でも、特におすすめしたい書籍を5冊ご紹介します。

①「サラリーマン大家さん入門!」 著:藤山勇司

「サラリーマンが大家さんになる」ということを広めた藤山さんの書籍。

これからサラリーマン大家さんになることを目指している方におすすめしたい1冊です。

この漫画の登場人物は藤山さんのお弟子さんだそうで、サラリーマン大家さんになって年間1,000万円のキャッシュフローを生み出すようになるまでが描かれています。

ストーリー仕立ての漫画のため、不動産に馴染みがない人でも場面をイメージでき、理解しやすいでしょう。

②「正直不動産」 著:大谷アキラ、夏原武、水野光博

不動産会社に勤める正直者の営業マンの話。

もともとは嘘もついて売上を伸ばしていた不動産営業マンである主人公ですが、あることがきっかけとなって嘘がつけなくなってしまいます。

不動産業界の裏側が垣間見える1冊です。

ちなみに、原案の夏原さんはドラマ化もされた漫画「クロサギ」の原案者ですので、クロサギが好きな人はより楽しめるかもしれません。

※4月12日現在:既刊4巻。4月26日に最新刊5巻が発売。

③「主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法」 著:東條さち子

主婦業・漫画家・アパート経営を両立させている東條さんと、タクシー運転手の旦那さんがアパート経営を始めた経緯を描いた1冊。

4コマ漫画ですので、シンプルで非常に読みやすいのが特徴です。

失敗談も描かれているので、不動産投資初心者だけでなく既に投資をされている方にもおすすめしたい作品。

④「大家さん10年め。主婦がアパート3棟+家1戸!」 著:東條さち子

先ほどの作品と同じく、漫画家である東條さんが描いた1冊で不動産経営についての手法がわかりやすく描かれています。

ガス業界の話、悪質な入居者の話など、実際に不動産投資を行っていく上でぶつかる課題が描かれているので非常に参考となります。

東條さんの作品は他にもありますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

⑤「なぎとのどかの萌える不動産」 著:板倉梓

アルバイトとして働いていた会社が倒産してしまい、アパートを追い出されることになったのどか。

のどかの幼馴染であるなぎに誘われ、「萌える不動産」で働くことに。

不動産会社では古民家やシェアハウスなど様々な物件に出会い、物語が進んでいきます。

全2巻で可愛らしい絵柄のストーリー仕立てで描かれた作品のため、不動産投資初心者の女性にも読みやすい漫画です。

2. 漫画で不動産投資を学べるおすすめサイト

インターネットサイトの中には、漫画で不動産投資を学べるものがあります。

その中でもおすすめしたい不動産投資サイトを3つご紹介します。

漫画で分かる不動産投資|和不動産

漫画で分かる不動産投資

https://nagomi-fudousan.com/fudousantoushi/comic/

築浅ワンルームマンションの投資をおすすめしている和(なごみ)不動産。

主人公が勤めている会社が早期退職制度を始め、不動産投資で不労収入がある先輩についていって和不動産へ話を聞きに行くところから物語が始まります。

貯蓄のみのサラリーマンと投資も行うサラリーマン、将来はどうなるでしょうか?

貯蓄のみでは収入がないと資産が減るのみ、投資で資産運用をする未来を考えています。

ストーリーに沿ってポイントごとに解説されているので理解しやすいでしょう。

まりおさんの不動産投資コラム|健美家

まりおさんの不動産投資コラム

https://www.kenbiya.com/ar/cl/mario/

多くの不動産投資家がコラムを書いている「健美家」。

まりおさんは自分が実際に行った投資活動について、イラストを使用してわかりやすく描いています。

家族のために奮闘するまりおさんのお金がない状況での精神状態などが手に取るように伝わってくるのです。

家賃収入よりも返済額・税金・リフォーム代が上回ってしまうと、最終的には破産してしまう可能性も。

リアリティあふれる失敗談が数多く記されているので、参考になる部分が非常に多くあります。

会社員が不動産投資をしづらくなる日|ZAI ONLINE

会社員が不動産投資をしづらくなる日

https://diamond.jp/articles/-/195991

ZAI ONLINEに掲載されている漫画は、不動産投資の不正融資問題が多い今だからこそ知っておきたい「不動産投資の注意点」を描いたもの。

金融機関の不正融資問題は記憶に新しいですが、それ以後新規の不動産投資家への融資が厳しくなってしまいました。

しかし、その後だからこそ出てきた物件があります。

不動産投資における物件の選び方の参考にしてみてください。

3. 不動産投資はまず知識を身につけることが重要!漫画で楽しく学んで身につけよう!

不動産投資を始める前に、まずは知識を身につけることが非常に重要です。

今回紹介した漫画の書籍・サイトは、難しいと思われがちな不動産投資について楽しく学ぶことができるでしょう。

こちらの記事では初心者に優しい不動産投資の本を紹介しているので併せて参考にしてみてください。

関連記事不動産投資初心者が読むべきおすすめ本5冊を紹介!|選んではいけない書籍のポイントとは?

2019.04.10

また、当サイトMIRAIMOではLINE@による個別相談を受け付けております。

不動産投資についてご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門