人気のフランチャイズおすすめランキングTOP5を紹介!|おすすめの業種は?

フランチャイズの魅力といえば、

  • 未経験でも簡単に自分のビジネスを開業できる
  • 成功するためのノウハウや経営のやり方を学べる
  • 売上の拡大にのみ集中できる職場環境

などがあります。今まで一度も経営に携わったことがない方でも、本部からの指導を受けることで、ベテラン経営者と同じように成功への道を歩めるでしょう。

ただ、フランチャイズといっても多種多様です。果たしてどこのフランチャイズがもっとも稼げるのでしょうか?

今回はオススメの人気フランチャイズをランキング形式で紹介します。

1. フランチャイズ経営で人気の業種は何?

これからフランチャイズ経営を始めるにあたり、まず決めなければいけないことがあります。

それは、どの業種のフランチャイズ経営をするのかです。

世の中には多種多様なビジネスが存在します。

同様に、フランチャイズも、どの業種に属しているかで、仕事内容が大きく異なります。

せっかくフランチャイズ経営を始めるのであれば、今までの知識を活かせる業種が良いでしょうし、自分の得意分野を活かせる業界で働きたいはずです。

 

果たしてフランチャイズ経営の世界では、どの業種が人気なのでしょうか?その秘訣とは一体何なのでしょうか?

フランチャイズ経営の世界で人気の業種というと、開業資金が安く、将来性に期待が持てる業種になります。

開業資金が安ければ、少ない負担でビジネスを始められるので、初心者の方でも安心です。

さらに、将来性があるビジネスであれば、収入面で苦労することはないでしょう。それどころか、ビジネスを成功へと導くことで、高収入を得ることができます。

そして、これがもっとも重要なことかもしれません。

フランチャイズ選びは相性が重要です。

いくら稼ぎやすい業種でも、本人との相性が悪いと、失敗する恐れがあります。

その反対で、相性の良い業種を選ぶと、たとえ経営上のトラブルが発生したとしても、乗り越えることができるでしょう。

資金面や将来性、そして本人との適正を見て、もっとも相性の良い業種を選びましょう。

 

フランチャイズ経営について詳しく書いた記事はこちら

関連記事フランチャイズとは?仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説!

2018.09.20

2. 儲かるフランチャイズの業種TOP5

フランチャイズの業種を選ぶにあたり、儲けは重要なポイントです。

フランチャイズ経営はこれが初めてという方でも、儲かりやすい業種を選べば、労せずして売上を拡大することができるでしょう。

では、一体どこの業種がもっとも儲かりやすいのでしょうか?

ここでは儲かるフランチャイズの業種TOP5を紹介します。

5位:ハウスクリーニング

フランチャイズだからといって、必ずしも店舗を構える必要はありません。

ハウスクリーニングのビジネスを始めれば、店舗を構える必要なしにビジネスを開始できます。

自宅を事務所にすれば、経費をかけずに開業できるでしょう。

さらに、ハウスクリーニングの仕事は体力がなくてもできるため、女性でも始めやすいという利点があります。

少人数で始めれば人件費も安く抑えることができます。

設備投資にかかるコストが安い一方で、需要の多いビジネスのため、一旦ビジネスが軌道に乗ると稼ぎやすい業種です。

一店舗あたりの売上が安定しやすく、年収1,000万円も狙えます。

4位:カービジネス

今の時代、カービジネスはとても需要のある業種のため、稼ぎやすいです。

カービジネスの仕事は、車の修理や整備、そして改造などで、オーナーには仕事をこなすための技術が必要となります。

ただし、カービジネスに必要な技術は講習会やトレーニングで習得できるレベルのため、初心者でも気軽に学べます。

一旦技術を習得してしまえば、あとは腕一本で稼げるのがカービジネスの魅力です。

客単価が高い業種のため、定期的に注文をするリピーターが付き始めると、売上は右肩上がりに上昇していきます。

車が必要とされている今の時代、カービジネスは常に需要のある業種です。

こちらから営業をかけずとも、必要としている方から注文が入るので、営業が苦手な人でも高収入を狙いやすいというメリットがあります。

3位:リサイクルショップ

リサイクルショップでは、安く仕入れた商品を修理し、販売することになります。

ブランド物の高級バッグなどの中古品を販売しているお店をイメージするとわかりやすいかもしれません。

需要のある商品を扱うと、売上が伸びやすいという特徴があります。

そのため、売上を拡大させるためには、どのようなものが流行っているのか、流行りや廃りを見極める審美眼が求められます。

リサイクルショップの市場規模は巨大で、年々成長しています。

将来性のある業種のため、いざ開業すると、長く稼ぐことができるでしょう。

2位:飲食

飲食は稼ぎやすい業種として有名です。

特に、移動販売やデリバリーサービスなどのフランチャイズの場合、店舗が要らないので、開業資金を安く済ますことができます。

低コストで始められる一方で、リピーターになってくれる顧客を獲得しやすいという利点があります。

専門的なスキルや知識がいらず、初心者でも始めやすい業種です。

多くのお客さんから必要とされるお店を経営することができれば、今後長期にわたって稼ぎ続けることができるでしょう。

1位:コンビニ

フランチャイズ経営において、もっとも稼ぎやすい業種といえば、コンビニです。

誰もが知っているブランド力のあるコンビニ店ならば、初めての経営であっても、すぐにお客さんを呼び込むことができるでしょう。

コンビニ市場の規模はとても大きく、今後の成長も期待されている分野です。未経験でも始めやすい業種で、収入が安定しやすいなどのメリットがあります。

会社によっては、複数の店舗のオーナーになることも可能です。複数店舗のオーナーになると、収入が劇的に増加するという特徴があります。

3. 人気のフランチャイズ総合ランキングTOP5

フランチャイズ経営は、業種によって違いがあるように、会社によっても違いがあります。

これからフランチャイズ経営を始めるのであれば、メリットの多い会社を選んだ方が良いでしょう。

サポートが多く、相性が良い会社を選べば、その分だけフランチャイズ経営で成功する確率が高まります。

ビジネスが軌道に乗れば、オーナーが高収入を得ることも夢ではないでしょう。

フランチャイズ経営で成功するにあたり、会社選びは重要です。

ここではどの会社が人気なのか、人気のフランチャイズ総合ランキングTOP5を紹介します。

5位:ライフデリ

ライフデリは高齢者のお客様にお弁当の配食サービスを提供している企業です。未経験でも始められる仕事で、仕事内容は既に調理されている食材を盛りつけた後、配達をするだけとなります。

自己資金の目安は23万円からで、安く開業することができます。

ライフデリ

4位:NOZZE

NOZZEは婚活ビジネスを生業にしている企業です。知名度の高い会社で、年間交際申込数が60,292組と、高い実績を誇る企業でもあります。

パソコンでできる仕事ばかりとなるため、自宅兼オフィスとして開業することが可能です。

開業資金も安く、低リスクの環境下でビジネスを始められるという強みがあります。

NOZZE

3位:さすらいのカンテキ

さすらいのカンテキ は大衆向けの立ち食い焼肉のサービスを提供する企業です。

その仕事内容は、既にカットされている肉をお客さんに提供するだけなので、飲食業の経験がない方であっても始めやすいです。

調理経験がない方でも始めやすい職場環境である他、話題性のあるお店のため、集客がしやすく、新規のお客さんを呼び込みやすいです。

さすらいのカンテキ

2位:トータルリペア

トータルリペアは、非常に稼ぎやすい会社ということで人気があります。

カービジネスが主体の会社で、仕事内容は主に車の内外装の修理となります。

更に、トータルリペアで習得した技術は車だけでなく、住宅や木製製品などの分野でも応用が可能なため、車以外の分野の顧客も獲得できるという強みがあります。

トータルリペア

1位:店舗そのままオークション

店舗そのままオークションは、ガイアの夜明けでも特集を組まれたことがある人気の企業です。

競合がいない差別化された業種となるため、常に一定のニーズを見込めるという強みがあります。

さらに、店舗がいらない無店舗型の経営のため、低コストかつ低リスクでビジネスができるでしょう。

その仕事内容は、閉店を希望する店舗と、出店を希望する店舗をマッチングさせることです。

全国での利用者は既に97,000人を超えており、注目を集めています。

景気に左右されにくく、不況でも稼ぎやすい会社です。

店舗そのままオークション

4. 飲食でおすすめのフランチャイズTOP5

続いて、飲食でオススメのフランチャイズTOP5を紹介します。

5位:らあめん花月嵐

ラーメンのFC店舗数No.1の会社です。

創業からの歴史が長く、お客さんからの人気を集めているラーメンを提供しています。

らあめん花月嵐

4位:串かつじゃんじゃん

大阪の新世界に本店のある串かつじゃんじゃんといえば、有名な串かつのお店です。

年間で6万人ものお客さんが利用する人気店です。

串かつの人気が高まっている昨今、新たに店舗を拡大するべくオーナーを募集しています。

串かつじゃんじゃん

3位:イタリアン食堂

無添加食材を使用した、健康的なイタリアンメニューを提供している会社です。

お客さんからの満足度の高い料理を提供するだけでなく、初期投資が0、加盟金も0と、低コストな開業ができる会社でもあります。

イタリアン食堂

2位:京都 勝牛

京都勝牛は、京都発祥の牛カツの専門店です。

京都ならではの和を基調とした内外装が特徴の店舗です。

仕事内容は、ミディアムレアの牛カツを様々なバリエーションでお客さんに提供することです。

京都 勝牛

1位:浜焼太郎

浜焼太郎は、海の家をコンセプトにしている居酒屋で、その強みは自己資金が250万円からと、安く飲食店を開業できることです。

居抜き物件で開業をするため、自己資金を安く済ますことができます。

さらに、浜焼太郎の独自の経営ノウハウを学ぶことができるので、未経験でも成功できるやり方で仕事を始められます。

開業から2年もあれば、投資した資本を回収できるでしょう。

浜焼太郎

5. 不動産でおすすめのフランチャイズTOP5

こちらでは、不動産でオススメのフランチャイズTOP5を紹介します。

5位:エリッツネットワーク

常に上質なサービスの提供を心掛けている会社です。

エリッツとしてのブランド力がある他、研修では30年にわたって蓄積されたノウハウを学べるなど、サポート体制が充実してます。

法人社宅の斡旋に強みのある企業です。

エリッツネットワーク

4位:ミニミニ

お部屋探しで有名な会社です。

知名度が高く、ブランド力があるため、集客がしやすいです。

賃貸仲介や不動産の売買、不動産事業などに対するバックアップが充実しています。

ミニミニ

3位:エイブル

年間の仲介契約数が多い、実績豊富な会社です。

有名な会社のため、ブランド力があり、集客がしやすいです。

店舗を運営するためのノウハウを提供するなど、サポートが充実しています。

エイブル

2位:センチュリー21

テレビCMでもよく見かける有名な会社です。ブランド力があるため、集客がしやすいです。

加盟店同士で競合するようなことがなく、会社としては加盟店のサポートに力を注いでいるため、フランチャイズがとてもやりやすい会社です。

センチュリー21

1位:アパマンショップ

知名度がとても高い会社です。

ブランド力があるため、集客がしやすく、繁忙期になると効率よく稼ぐことができます。

集客と収益のためのバックアップが充実しているため、アパマンショップでフランチャイズ経営を始めれば、労せずしてビジネスを展開できるでしょう。

アパマンショップ

6. フランチャイズ経営では自分の経営戦略に合ったものを選ぼう

フランチャイズ経営を始める以上、オーナーならば誰もが儲けたいと考えているはずです。

ただ、フランチャイズといっても、今や多種多様です。儲かる業種の種類も多く、選択肢は豊富にあります。

その中で、業種や会社を選ぶ際には儲けも重要ですが、相性はそれ以上に重要です。

業種や会社を選ぶ際には、自分の経営戦略とマッチしているのか、その会社についてよく調べておいてください。

相性の良い会社を選ぶことができれば、今後長期にわたってこの仕事は天職となるでしょう。

 

フランチャイズについては失敗事例もよくみて、対策を打って経営することが大切です。

フランチャイズの失敗例と成功させるための秘訣は以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事フランチャイズの失敗例から学ぶ成功の秘訣を6つ紹介!

2018.09.25

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

カテゴリー一覧

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする