不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

不動産投資で葛西駅が人気の理由を紹介!エリア毎のニーズを見極める投資法

不動産投資では、優れた交通アクセスや便利な周辺施設などによる「賃貸需要の高さ」が成功を左右すると言われています。

したがって、収益物件のエリアを選択する時には、誰もが「住みたい」と思う場所でなければ成功を収めることは難しくなるでしょう。

 

実は、葛西駅周辺が「借りて住みたいランキングの5位」を獲得しているのをご存知ですか?

まさに、不動産投資のキモと言える賃貸需要を満たしている地域だといえるのです。

そこで、当記事では葛西駅周辺に、どのような魅力があるのか調べてみます。

葛西エリアを含めた江戸川区全体の不動産投資については以下の記事を参考にしてください。

関連記事江戸川区でLet’s不動産投資|ファミリー・サラリーマン共に人気急上昇中の謎を解く

2017.06.07

1. 葛西の不動産投資データ

葛西の不動産投資データ

葛西駅が不動産投資で人気がある理由を確認してみましょう。

そのためには、不動産投資のポイントになる人口推移・不動産平均価格・賃料相場などによる賃貸需要の確認が欠かせません。

葛西の人口推移

葛西エリアの人口は 2019年3月時点で254,678人であり、葛西が位置する江戸川区の人口における割合は36.5%です。

将来的な人口推移としては、江戸川区全体では減少傾向にあるのですが、葛西駅の南東エリアでは人口増加が見込まれると予測されています。

参考:江戸川区ホームページ 葛西地区の紹介

葛西の賃貸需要

不動産投資を行う上で最も大切と言われる賃貸需要を確認してみましょう。

ポイントは、一世帯あたりの人数になります。

つまり、エリアの需要がファミリー向けか単身者向けかを調べてください。

ファミリー物件も単身者向け物件も両方需要がある

葛西駅周辺では、一世帯あたりの人数が江戸川区全体よりも少なくなっています。つまり、単身者が多いのです。

江戸川区全体としてはファミリー物件に需要が多いのですが、葛西駅周辺では交通や生活の利便性から単身者の割合が多いため単身者向けの物件にも需要があるのです。

したがって、顧客対象としては、ファミリーと単身者の両方に期待が持てるでしょう。

収益物件では1棟マンションが多い

不動産投資サイトなどのデータを調べると、葛西エリアでは、収益物件として1棟マンションが多いという情報を確認することができます。

葛西の不動産平均価格

葛西の不動産平均価格として、土地については2019年の公示地価・基準地価が1,722,200円/坪となり、変動率で6.6%の増加を示しています。

マンションなどの物件相場としては、戸別で3,500万円程度です。

出典元:土地DATA 葛西の公示価格・基準地価・坪単価

葛西の賃料相場

葛西の賃料相場は、以下の通りです。

間取り 賃料相場
ワンルーム 6.4万円
1DK 8.0万円
1LDK 10.1万円
2DK 9.2万円
2LDK 12.9万円
3DK 10.1万円
3LDK 15.4万円

参考:LIFULL HOME’S 葛西駅の家賃相場

2. 葛西駅周辺の地域情報|借りて住みたいランキング5位の理由

葛西駅周辺の地域情報|借りて住みたいランキング5位の理由

葛西駅周辺は、借りて住みたいランキングの5位を獲得しています。

そこで、賃貸需要が高い理由を地域情報から確認してみましょう。

参考:LIFULL HOME’S 2019年住みたい街ランキング

葛西駅が人気なワケを考察

不動産投資で人気があるエリアには、住みたくなる理由があります。

したがって、葛西駅周辺にも不動産投資として注目されるワケがあるはずです。

葛西駅は都心へのアクセスが便利

葛西駅は東京メトロ東西線の駅であり、新宿・池袋・渋谷など都心へのアクセスが良く、ベッドタウンとして発展してきました。

また、東京ディズニーランドや葛西臨海公園にも近く、オンオフに関わらず便利な立地だと言えます。

周辺地域に比べ比較的に物価が安い

葛西駅周辺は周辺地域に比べると物価が安いというセールスポイントもあります。

近隣にスーパーなどの商店が多いのも物価が安い原因でしょう。

葛西駅周辺は都心へのアクセスの良さから考えると、コスパの良いエリアだと言えるのです。

大型のショッピングセンターが多数ある上、激安の小売店も多い

葛西駅周辺では、アクセスの良さから多くの商業施設で賑わっています。

様々な専門店やアミューズメント施設を有する大型のショッピングセンターが多数あり、食料品その他、激安の商品を扱う小売店も少なくありません。

ディズニーランド等の週末楽しめる施設から近い

葛西駅は、都心への交通の便が良いと言われます。しかし、アクセスが良いのは通勤面だけではありません。

ディズニーランドや葛西臨海公園など週末楽しめる施設に近いというメリットもあるのです。

子育てがしやすい

江戸川区全域で子育て支援が実施されており、高い出生率につながっているようです。

また、情報交換の場として「子育て広場」が開催されています。

葛西駅のそばにある「健康センター」では、子育てなどの相談も可能です。

葛西駅の治安

不動産投資でエリアを選択する時には、治安の良し悪しも判断材料になります。

交通アクセスがよく、物価が安くても治安の悪いエリアに住みたいとは思わないでしょう。葛西駅周辺の治安に問題はないのでしょうか?

住みやすい地域ではあるが、治安はいま一つ

葛西駅周辺は住みやすい地域ですが、治安の良さは、いま一だと言われています。

人が集まるところでは治安が悪くなる傾向になるので注意が必要でしょう。また、外国人居住者の増加も不安材料になるかもしれません。

犯罪発生率と犯罪件数

古いデータにはなりますが、2014年の犯罪件数が7,807件と多く、犯罪発生率では1.14%になります。

一人暮らしの女性には、注意が必要な数字だと言えるでしょう。

参考:江戸川区ホームページ 区内犯罪発生状況

葛西駅の交通事情

東京メトロ(東西線)の葛西駅には、都営バスを主体に京成バスも運行され、東京ディズニーランドや羽田空港・成田空港への空港連絡バスも発着しています。

3. 葛西での不動産投資のコツと将来性

葛西での不動産投資のコツと将来性

不動産投資では、エリア状況に応じた賃貸需要に着目しなければいけません。

葛西で不動産投資を行う場合には、葛西の賃貸需要に合わせた運用のコツを押さえる必要があります。

また、現在だけではなく将来についての展望もポイントです。

葛西の人口は増加傾向にある

2018年度と比較すると、江戸川区全体では人口が増加しています。

また、葛西エリアをトータルすると人口は若干減少気味ですが、西葛西では増加しているのです。

投資エリアの選択時にはチェックが必要でしょう。

ニーズに合った投資物件を選択する

江戸川区全体の人口・交通・地価などの特徴から判断すると「人口問題が少ない」「交通アクセスが良い」「地価に格差がない」など、不動産投資向きのエリアになるかもしれません。

賃貸需要に応じた投資物件を選択できればチャンスは広がります。

4. 葛西は不動産投資で有効!エリアによるニーズを見極めて投資をしよう

不動産投資では、投資エリアの交通アクセス・人口推移・不動産平均価格・賃料相場などから、賃貸需要を確認する作業が必要です。

葛西駅周辺のエリア状況を確認すると、不動産投資向きの地域だと言えるでしょう。

あらかじめ、エリアごとのニーズを見極めることで、賃貸需要を満たした投資方法を選択すれば、成功する可能性の高い地域だといえます。

MIRIAMO運営元のA-Lab株式会社は葛西エリアを含めた一都三県の不動産を取り扱っており、

不動産投資初心者向けに勉強会や個別相談会を開催しています。

知識をつけたい・ASISがどんな会社か知りたい・非公開物件を紹介してほしいという方までお気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!