不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

利便性と自然が豊富な調布は不動産投資におすすめ|ファミリー向けの物件が狙い目

東京23区外ではありますが、世田谷区に隣接した地域で都心部への移動もしやすい「調布」。

調布駅周辺は再開発が盛んに進んでいるため、不動産業界でも注目度の高い立地です。

新しい街並みと共に、緑豊かな自然を感じることができる調布は、不動産投資におすすめ。

こちらの記事では、調布の住みやすさや不動産投資のポイントをご紹介します。

(※当記事内のデータは2019年12月現在のものです)

1. 調布の不動産投資データ

調布の不動産投資データ

東京の調布市は世田谷区と接しており、23区との境界に接している5市の1つです。

人口の多さは東京の市町村では八王子・町田・府中に続いて4番目。

 

都心へのアクセスも住環境も良い市として有名ですが、調布で不動産投資を成功させるには、どのような条件が揃うと良いのでしょうか。

不動産投資はさまざまなデータを知ることが大切であり、調布の人口推移や賃貸需要を見ていきましょう。

調布の人口推移

調布市が行った将来人口推計によると、2010年からの統計で、年々人口推移が上昇傾向にあります。

将来的には日本全体の総人口減少が懸念されていますが、10年~15年先の当面は安定した人口推移が見込まれています。

不動産投資として、十分に期待できる人口が維持できているでしょう。

参考:調布市の将来人口推計

調布の賃貸需要

調布駅周辺を除き、少し駅から離れていくと閑静な住宅街が広がっています。

賃貸物件はマンションとアパートが大半を占め、駅から離れていくと戸建ての賃貸を見受けられます。

 

調布市で賃貸入居者の希望間取りは(LIFULL HOME’S掲載)ワンルームや1K、1DKの間取り需要が高く、単身者からの人気が安定です。

ファミリー向けの2LDKや3LDKは、都心部に比べると多くなり、ファミリー世帯にも一定の需要が感じ取れます。

調布エリアは賃貸物件の閲覧回数が多く、賃貸需要の高い地域と言えるでしょう。

参考:LIFULL HOMES見える!賃貸経営

収益物件では区分マンション・1棟アパートが多い

調布駅周辺はマンションが多く、収益物件は区分マンションと1棟アパートが多いです。

幅広い年齢層の単身者が多いため、1棟アパートも収益物件として魅力的でしょう。

調布の不動産平均価格

調布の不動産価格は上昇傾向を示しているため、地価や不動産平均価格も昔と比べて高いです。

2019年の地価は2013年以降上昇を続け、41万2,285円/㎡となり2.09%上昇しています。

調布駅の不動産平均価格は5,252万円(平均面積59.26㎡)で、近隣駅と比べると一段高いです。

参考:東京都調布市 土地データ

参考:マンションエンジン 調布駅の相場情報

調布駅より徒歩10分圏内の賃料相場

調布駅周辺はマンションとアパートが中心で、ワンルーム、1K、1DKが多いです。

賃料は5万円~8万円台が、多くの割合を占めるボリュームゾーンとなっています。

間取り 賃料相場
ワンルーム 5.82万円
1K 6.82万円
1DK 8万円
1LDK 11.11万円
2LDK 13.04万円
3LDK 15.30万円

参考:LIFULL HOME’S調布市の家賃相場情報

2. 調布駅周辺の地域情報・住みやすさを紹介

調布駅周辺の地域情報・住みやすさを紹介

調布駅は都心部から遠い印象がありますが、都心部までのアクセスが優れています。

大規模な再開発により、調布駅周辺の環境が大きく変わりました。

自然豊かな周辺環境や生活のしやすさをご紹介します。

調布が人気なワケを考察

調布市が人気を集めているワケは、住みやすさと利便性の高さ。

通勤や通学の利便性、日々の生活もしやすい調布の街並みを見ていきましょう。

約15分で新宿駅に行くことが出来る

都内主要ターミナル駅である新宿駅まで、直通でアクセスが可能。

約15分で行くことができるため、通勤や通学、ショッピングも快適です。

駅周辺に24時間営業のスーパーがあるので買い物に困らない

調布駅周辺には、複数の商店街や商業施設があるため日々の買い物が便利です。

さらに24時間スーパーの西友があるため、仕事帰りで遅くなった時にも困りません。

都会的でありつつも自然が豊か

調布駅にはパルコやシネマコンプレックス、トリエ京王といった商業施設があり都会的な部分も多いです。

そんな都市機能が充実しながらも、多摩川や大学のキャンパス、古くから伝わる名所の深大寺など緑豊かな自然環境もたっぷり感じることができます。

調布の治安は良い

調布は犯罪件数が少ないエリアであるため、治安の良い地域とされています。

若い方や女性の方でも、安心して住みやすい街と言えるでしょう。

調布の交通事情

調布駅は京王線と京王相模原線が通っているため、新宿駅までダイレクトアクセスが可能です。

新宿駅からは都営新宿線に切り替わり、市ヶ谷駅や神保町駅などビジネスエリアまで快適な交通環境が整っています。

また調布駅からのバス便では、吉祥寺や三鷹、深大寺方面へアクセスしやすいです。

3. 調布での不動産投資のコツと将来性

調布での不動産投資のコツと将来性

調布エリアで、不動産投資を成功させるにはポイントがあります。

再開発により将来的な魅力も十分に兼ね備えた街です。

不動産投資のコツと将来性を見ていきましょう。

子育てしやすい街として人気が出てきている

調布エリアは、自然環境や利便性のある街並みはもちろん、子育てがしやすい環境に自治体がサポートしてくれている街です。

調布のポータルサイト「cosite(コサイト)」では、ニュース・イベント・街情報など子育ての役立つ情報が掲載されています。

ファミリー層の移住者が増えている

調布は子育て世帯のファミリー層に人気が集まり、移住者が増えています。

子育てのしやすさは、ファミリー層にとって大きなポイントであり、今後ますます子育て支援のサポートが期待できるでしょう。

再開発の中で子育て施設も新設されている

調布駅周辺の再開発の中には、子育ての親子に合わせた新しい施設が誕生。

保育施設と子育てカフェが入った「こどもとフラット」があるため、子供を連れてお茶や食事が楽しめます。

4. 利便性と自然が豊富な調布は不動産投資におすすめ

調布エリアは、ファミリー層からも人気のある賃貸需要の高い地域です。

再開発より商業施設が充実し、都心部までの交通アクセスも便利な生活環境。

人口推移や地価の上昇も安定し、将来的にも魅力的です。

人気が集まる調布エリアで不動産投資をするコツは、MIRAIMO運営元のA-Lab株式会社にお任せください。

不動産投資の勉強会や個別相談会を定期的に実施しているため、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません