不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

下町の情緒が味わえる日暮里で不動産投資をしよう!おすすめは利便性の高い駅周辺エリア

昔ながらの下町の雰囲気がある日暮里は、古くから住む地元の人々と、新しく移り住んできた人たちが入り混じる情緒あふれる街です。

交通の便が良いにもかかわらずゆったりとした雰囲気が魅力的で、地元で長い間親しまれているお店も多いです。

 

近年人口も少しずつ増えており、それに伴い地価も上昇していますが、

そんな日暮里で不動産投資を考えた場合どのような点に注目すれば良いのでしょうか。

今回は様々な目線から日暮里での不動産投資についてご紹介させていただきます。

(※当記事内のデータは2019年11月現在のものです。)

日暮里のある荒川区全体の不動産投資戦略については以下の記事を参考にしてください。

関連記事不動産投資で荒川区はファミリー層に人気?|魅力と地域の情報を紹介!

2019.11.16

1. 日暮里駅周辺の地域情報と魅力を紹介!|本当に住みやすい街3位

日暮里駅周辺の地域情報と魅力を紹介!|本当に住みやすい街3位古き良き町並みが残る日暮里。

山手線が走る都心の駅とは思えないほどどこか懐かしい雰囲気と落ち着きがある街が日暮里です。

そんな日暮里の人気の理由についてご紹介していきたいと思います。

日暮里が人気なワケを考察

山手線で都心の主要駅には乗り換えなしで行ける上に、スカイライナーを使えば成田空港まで最短36分で行くことができます。

そんなアクセスの良さとは裏腹に下町の雰囲気を残し、住みやすい日暮里の人気の理由を考察していきましょう。

利便性が高い

新宿まで22分・渋谷まで30分・東京駅まで12分。成田空港まで最速36分。

以上のような都心の主要な駅へのアクセスが乗り換えなしで可能なのは大きなメリットです。

都心で働く方々は交通の便の良さを求めますので、利便性は日暮里の強みです。

下町の雰囲気が楽しめる

日暮里駅の東側は高層マンションが多く、都心の雰囲気を醸し出していますが、駅の西側はお店や高い建物なども少ないので見晴らしも非常に良いです。

駅から2、 3分の所には「谷中銀座商店街」がありテレビのロケなどもよく行われています。

昔ながらの商店街が70軒ほど立ち並んでおり、食べ歩きもできるような温かみのある商店街です。

都心で働いている方々が居住するには落ち着けるような雰囲気が日暮里が人気の理由。

飲食店が充実している

日暮里駅の東口を中心として人気の飲食店が多くあります。

一人暮らしの方にも嬉しい500円ランチのお店や、昔から地元の人々に愛されている定食屋さんなどが多くあり、趣のある地元の美味しいお店がたくさん。

深夜営業しているお店もそれなりにありますので、お酒を飲む方にも嬉しいです。

日暮里(荒川区)の治安は良い!

日暮里の治安状況について見ていきましょう。

日暮里は街の雰囲気と同様、治安状況もかなり良いです。

日暮里だけでなく荒川区全体が平成16年から平成27年までの間に犯罪件数が約66%減少しており、以前よりも治安が良くなってきています。

駅前に大きな繁華街などもないので、目立った犯罪が起きにくいということもあるでしょう。

ファミリー世帯も多いので住むのには安全な街といえます。

日暮里の交通事情

在来線

  • JR山手線:大崎駅←日暮里駅→品川駅
  • JR京浜東北線:大宮駅←日暮里駅→横浜駅
  • JR常磐線:上野駅←日暮里駅→仙台駅

私鉄

  • 京成本線:京成上野方面←日暮里駅→成田空港方面
  • 都営日暮里・舎人ライナー:日暮里駅→見沼代親水公園方面

2. 日暮里の不動産投資データ

日暮里の不動産投資データ

エリアの不動産データを収集しておくことで、不動産投資の参考にすることができます。

荒川区の不動産投資データを見て行きましょう。

荒川区の人口推移

日暮里の人口は2009年の1月は39,266人、2019年の1月時点では53,569人となっており、約1,3倍に増えています。

人口が増えるということは、賃貸物件の需要も増えますので、不動産投資をするエリアとしては狙い目と言えるでしょう。

参考:荒川ARAKAWA102 荒川区の人口 平成最後の10年の移り変わり 平成26年〜平成31年

日暮里の賃貸需要

日暮里での入居者の検索条件は、ワンルームから1DK・2K・2DKなど狭めの部屋が約85%を占めており、

ファミリー層で賃貸を借りようとする方々はあまりないようです。

日暮里近辺でファミリーの方々が居住するとすれば、物件を購入して住む方々も多いと思いますので、

不動産投資を考えるのであれば狭めの単身者向けの物件を選ぶのが良いでしょう。

日暮里での入居希望者の検索条件
ワンルーム・1K・1DK 63.5%
1LDK・2K・2DK 22.0%
2LDK・3K・3DK 13.1%
3LDK・4K・4DK 1.1%
その他 0.4%

参考:LIFULL HOME’S

収益物件ではマンション・アパートが多い

入居者の検索状況からもわかるように、売り出されている収益物件も区分のマンションや一人暮らし向けのアパートが多いようです。

ファミリー層の方々で日暮里付近に住む方々は、分譲のマンションや一軒家を買って住んでいる人も多いことが予想されます。

日暮里付近で不動産投資をしようとやはり単身者向けの物件をが狙い目と言えそうです。

参考:楽待「日暮里駅の収益物件情報」

日暮里の不動産平均価格

日暮里駅の近辺の不動産価格を分析してみると価格にかなりの幅があることがわかります。

昔ながらの雰囲気を残す日暮里には、築年数の古い中古物件から最近建てられた新築物件まで様々な物件があることので価格にばらつきがあることが予想されます。

新築中古問わず不動産投資を考える際は価格と利回りのバランスをしっかりと吟味し、長期的な目線で物件を探すことが重要です。

平均価格 販売物件
マンション 4,130万円 1,180万円~1億2,800万円
一戸建て 7,150万円 3,880万円〜1億6,800万円

出典:東急リバブル

人口が少しずつ増えていることに伴って、地価も最近は少しずつ上がっているのが分かります。

不動産投資を考える上では、出来るだけ安い金額で買った物件が高い家賃を生み出してくれた方が投資効率が良いので、

焦りも禁物ですがあまりにも金額が高くなる前に購入した方が良いでしょう。

坪単価平均 前年比
平成25年 246万3,911円 +0.27%
平成26年 250万9,641円 +1.69%
平成27年 255万7,575円 +1.78%
平成28年 265万1,790円 +3.48%
平成29年 280万8,815円 +5.44%
平成30年 305万3,994円 +8.09%
令和1年 341万1,019円 +10.97%

参考:日暮里 土地代データ

日暮里の賃料相場

日暮里駅周辺の家賃相場をみてみると、ワンルームや1Kをはじめとした狭めの物件は都心にしては手頃な金額ですが、

1LDKや2LDKの物件は金額が一気に跳ね上がっています。

日暮里付近で広めの賃貸物件は数が少ないことから、金額が上がっていることが予想されます。

日暮里で不動産投資をしようと思ったら、需要がある狭めのお部屋を検討するのが良いでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.51万円
1K 8.68万円
1DK 9.82万円
1LDK 13.76万円
2K 7.87万円
2LDK 19.70万円

3. 日暮里での不動産投資のコツと将来性

日暮里での不動産投資のコツと将来性

不動産投資を検討したときに必要なのは長期的な投資戦略です。

FXや株式投資とは違って基本的に長期保有をするのが不動産投資なので、物件を持つ街の将来性やニーズなどをと研究し長い目で考えることが重要。

日暮里近辺で不動産投資を考えたときにはどのようなことをに気をつければ良いのでしょうか。

利便性の高い駅周辺エリアがおすすめ!

日暮里は山手線で都心の主要駅まで乗り換えなしで行くことができ、成田空港までも最短36分とアクセスが非常に優れています。

住みやすさも、山手線の駅の割には落ち着いており、居住者には人気です。

 

物件を持つとすれば利便性の高い、駅周辺のエリアがおすすめ。

不動産は同じ物件はこの世に2つと存在せず、駅からの距離も駅が動くことがないので変わる事はありません。

駅から近い物件であればニーズが下がる事は考えづらいので、駅からの距離は妥協せずこだわりたいところです。

4. 利便性の高い日暮里は不動産投資におすすめの街!

人口も少しずつ増えてきており、都心への利便性も高く、古き良き町並みが残る日暮里はこれから不動産投資をする街として狙い目の街です。

特に20代から30代の単身者向け需要は高く、物件を選ぶとすれば狭めのワンルームや1Kといった物件がお勧めです。

駅近の物件を選ぶと入居者が物件を探す際の検索にも引っかかりやすくなるので、

そのような物件を選ぶと将来的にも資産価値は安定する可能性が高いでしょう。

 

不動産投資を行う際にエリアの選定で迷ったら不動産のプロに相談するのがおすすめです。

MIRAIMOを運営しているA-Lab株式会社では、初心者向けの不動産投資勉強会や個別相談会を無料で実施しているので、お気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません