不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

単身者需要が高い荻窪で不動産投資をしよう|不動産データから投資のコツを読み取る

商店街が賑やかで、商業店舗や飲食店が数多く建ち並ぶ荻窪エリア。

その生活利便の高さからも、住みやすい街として高い支持を得ています。

日常の買い物や食事はもちろん、休日も都心に出なくても楽しめる好立地です。

そんな高い人気を誇る荻窪エリアで、不動産投資を成功させましょう。

当記事では荻窪の地域情報から投資向きの街かを考察、また荻窪での不動産投資のコツをご紹介します。

(※当記事内のデータは2019年11月現在のものです。)

荻窪のある杉並区の不動産投資については以下の記事を参考にしてください。

関連記事知って得する!杉並区で不動産投資物件を探す8つのポイント

2017.06.20

1. 荻窪駅周辺の地域情報|借りて住みたいランキング6位の理由

荻窪駅周辺の地域情報|借りて住みたいランキング6位の理由

荻窪駅周辺は学生から社会人、主婦やシニア世代などさまざまな人が多くいます。

商業施設や商店街など充実した街並みで、2019年LIFULL HOME’S借りて住みたい街ランキング6位に選ばれた理由を見ていきましょう。

荻窪が人気なワケを考察

荻窪エリアは利便性の高い生活環境に加え、都心部までの好アクセスも人気が高いポイントです。

賑やかな印象の荻窪駅周辺と、閑静な住宅街や緑豊かな自然が身近にあり、荻窪エリアにはあらゆる角度から人気なワケが集まっています。

交通の便が良い

荻窪駅が人気なポイントして、交通の利便性が高いことがあげられます。

新宿駅や東京駅、銀座駅などの都内主要駅へダイレクトでアクセスが可能です。

大型商業施設や商店街もあり便利

荻窪駅直結に大型商業施設ルミネ荻窪店があるのは、都心部以外にはなかなかない大きなポイントです。

衣料品店や食品店など、充実したショップが揃っています。

 

さらに荻窪駅周辺には複数の商店街があり、活気のある街並み。

昔ながらのお店や話題の飲食店などがあり、幅広い年齢層で賑わっています。

駅の近くには高層マンションが多く一つ路地を入れば低層マンションや一戸建もある

荻窪駅前は主要幹線道路である青梅街道が通っており、高層マンションが建ち並んだ光景です。

荻窪駅から少し離れ路地に入って行くと、低層マンションや戸建て住宅が多く、静かで落ち着いた住宅街が広がっています。

著名人が暮らしていた落ち着きのある街

今では商業施設がある賑やかな街となりましたが、元々は古くからの文豪や著名人が暮らす落ち着いた街並みでした。

現在でも、歴史ある立派な家が建ち並ぶ住宅エリアも存在。

井伏鱒二や与謝野晶子が暮らしていた街であり、邸宅が今なお保管されています。

荻窪の治安

杉並区を代表とする賑やかな荻窪エリアですが、治安の良さも魅力的なエリアです。

住宅街は閑静で落ち着いているため、女性の一人暮らしでも安心して住むことができます。

荻窪の交通事情

東京メトロ丸の内線とJR中央線の2路線が乗り入れているため、都内での交通環境は非常に高いです。

特に東京メトロ丸の内線の場合は、始発駅となるので通勤ラッシュの時間帯も座っていくことができるでしょう。

荻窪駅前にはバスロータリーがあり、吉祥寺や練馬、中野方面への移動にも最適です。

2. 荻窪の不動産投資データ

荻窪の不動産投資データ

根強い人気を保つ荻窪エリアは、生活がしやすく優れた交通環境からも不動産投資に最適です。不動産投資データを基に見ていきましょう。

荻窪の人口推移

杉並区による世帯数及び人口調査によると、平成11年以降着実に推移を伸ばしています。

都心部以外でここまで利便性の高さを誇るエリアは少なく、今後も人口推移が伸びていくでしょう。

参考:杉並区 町丁別世帯数及び人口

荻窪の賃貸需要

荻窪の賃貸需要はとても高く、通勤や通学の好アクセスから2015年首都圏駅ランキングで1位になるほどの人気エリアです。

ビジネスエリアへのアクセスや、大学などの教育施設も周辺にあるため単身者が多い傾向。

単身者の賃貸需要が多いですが、3LDKのファミリー物件は、人気エリアの中では安い賃料設定のためファミリー層にも適しています。

参考:O-uccino 2015年首都圏駅ランキング(賃貸)

収益物件では1棟アパートと区分マンションが多い

荻窪エリアの収益物件は、1棟アパートと区分マンションの2種類が主流です。

アパートは条件を選べば、人気エリアの中では低価格のため1棟でも大きなリスクではないでしょう。

駅近物件はマンションが多いため、区分マンションが多い傾向です。

荻窪の不動産平均価格

現在の荻窪エリアの不動産平均価格(中古マンション)は4,330万円(70㎡の場合)。

中野~吉祥寺間の中央線沿線の中では、平均的な不動産価格に位置しています。

2019年の公示地価は81万0187円/㎡で、前年比は+6.33%と高い上昇率。

2010年以降は、安定した上昇を推移していると言えます。

参考:LIFULL HOME’S 荻窪駅の中古マンション価格相場

参考:土地DATA  荻窪駅の公示地価 

荻窪の賃料相場

荻窪駅周辺、マンションやアパートの賃料相場は下記のようになります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.24万円
1K 8.42万円
1DK 9.76万円
1LDK 13.06万円
2DK 12.97万円
2LDK 19.07万円

駅から10分圏内の賃料の平均相場です。

参考:LIFULL HOME’S 荻窪駅の家賃相場情報

3. 荻窪での不動産投資のコツと将来性

荻窪での不動産投資のコツと将来性

荻窪駅周辺は、商業施設や商店街が豊富で、不動産投資に最適なエリアです。

生活のしやすさや充実した交通環境から、将来性も大きく見込めます。

人口や地価の推移も増加しているため、荻窪エリアの賃貸需要に合わせて投資物件を見つけられると良いでしょう。

若者の単身者狙いの投資を

投資物件は、そのエリアの需要に合わせた物件を選ぶことが大切です。

荻窪エリアは、単身者の割合が56.26%あるため、単身者をターゲットとした物件が投資成功のポイント。

コンパクト物件に照準を合わせて、物件を選んでいきましょう。

需要と供給が伸びてきている杉並区に期待ができる

荻窪が位置している杉並区は、住宅街が多いこともあり賃貸需要と供給が伸びています。

しかしながら、空き家の件数も増えているのが現状です。

居住者のターゲットやニーズに合わせて、投資物件を見つけられるかが鍵を握っています。

4. 賃貸需要が高い荻窪は不動産投資に最適な街

荻窪エリアは、単身者を中心に賃貸需要が高く、不動産投資に魅力的な地域です。

生活環境の良さや、都心部への優れた交通アクセスが荻窪エリアの人気ポイント。

杉並区全体の値下がりリスクも少ない見込みで、単身者の割合が多くコンパクト物件が投資物件に最適でしょう。

 

荻窪エリアの不動産投資でお悩みの方は、MIRAIMO運営元のA-Lab株式会社に相談することがおすすめ。

不動産投資に成功するノウハウが豊富で、勉強会や無料の個別相談会も定期的に実施しています。
MIRAIMO公式アカウント友だち登録

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません