不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

新旧の文化が共存している高円寺は不動産投資におすすめ|地域の魅力と不動産投資情報を紹介

杉並区を代表する人気のエリア「高円寺」。

都心部への交通アクセスを始め、飲食店などの商業店舗も充実しているため、幅広い年齢層まで住みやすい生活環境が整っています。

昔ながらのアットホームな街並みが残りつつ、新しい文化が交わった高円寺での不動産投資の魅力をご紹介しましょう。

(※当記事内のデータは2019年11月現在のものです。)

高円寺のある杉並区での不動産投資のコツについてはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事知って得する!杉並区で不動産投資物件を探す8つのポイント

2017.06.20

1. 高円寺駅周辺の地域情報|住みたい駅8位の理由

高円寺駅周辺の地域情報|住みたい駅8位の理由

高円寺駅周辺は、賑わいがあり生活利便の高い街並みが広がっています。

駅から少し離れると、静かで落ち着いた住宅街。

住みたい駅8位に君臨した、人気の理由が数多くあります。

高円寺が人気なワケを考察

高円寺が人気の理由は、大きく分けて

  1. 「生活のしやすさ」
  2. 「都心部までの交通アクセス」
  3. 「新旧の文化が共存されたバランスのとれた街並み」

の3つになります。

根強い人気のポイントを見ていきましょう。

駅周辺に商店街が5つある

高円寺駅周辺には5つの商店街が集まっており、昔ながらの八百屋や精肉店、魚屋などがあり毎日賑わいを見せています。

アットホームなお店がある中で、便利なスーパーやドラッグストアも。

気軽に行くことができる飲食店も豊富なため、単身者には嬉しいポイントです。

東京・新宿まで電車一本で行ける

巨大ターミナルの新宿駅まで、わずか10分以内でダイレクトにアクセス可能。

飯田橋駅や東京駅といったビジネスエリアにも直通で行くことができ、渋谷駅や池袋駅にも15分圏内で行くことができる好立地です。

この交通アクセスの良さからも、通勤や通学に便利な立地として選ばれるポイントでしょう。

新旧の文化が共存している

高円寺駅周辺には、戦前から続いている昔ながらの商店街があります。

古くから続く商店がある一方で、若者に人気の古着屋やライブハウスなどが並んでいるのも高円寺ならではの特徴です。

そんな新旧の文化が共存しているところも、幅広い世代が住みやすい特徴となっています。

高円寺の治安

生活環境が充実し住みやすそうな高円寺ですが、治安が良いのかも気になるポイントです。

ライブハウスなどが多く若者が集まりやすい街のため、治安環境も気になるところ。

治安は駅周辺は不安あり

高円寺駅周辺には飲食店やライブハウスが多く、治安の心配があります。

他の街よりもスプレーによる落書きが目立つ街並みでもあり、キレイとは言えないところもあるのが現状です。

警察OBによるパトロールで治安は改善傾向

高円寺駅周辺は治安の不安はありますが、警察OBによるパトロールが強化され治安は改善傾向です。

行政と住民が一体となり治安改善に取り組み、街中の防犯カメラも設置しています。

高円寺の交通事情

高円寺駅にはJR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線の3路線が乗り入れています。

高円寺駅から徒歩圏内で、新高円寺駅や東高円寺駅があるのも嬉しい交通環境です。

バス便では、電車では行きづらい練馬や赤羽方面にも行くことができます。

2. 高円寺の不動産投資データ

高円寺の不動産投資データ

高円寺が不動産投資に最適なエリアであるか、賃貸需要や不動産平均価格、賃料相場の観点からデータを基に見ていきましょう。

高円寺の人口推移

高円寺のある杉並区の総人口は平成24年以降毎年少しずつ増加傾向にあります。

この先の予測としても、平成24年の総人口に対し平成44年(令和14年)の予測はおよそ1,300人のマイナスとなっており、ほぼ横ばいになる見込みです。

参考:杉並区の将来人口推計について

高円寺の賃貸需要

高円寺エリアは、20代~30代後半の年齢層が多い割合を占めています。

全世帯数の半数以上が賃貸となっており、賃貸需要は高いです。

年齢層的にも単身者向けの賃貸需要が高く、不動産投資のしやすいエリアと言えるでしょう。

収益物件では単身者向け物件が多い

賃貸物件のデータを見ると、ワンルーム・1K・1DKといったコンパクトな間取りが7割を超えています。

単身者向けの間取りであることから、マンションやアパートが大半を占めていることがわかるでしょう。

高円寺の不動産平均価格

高円寺エリアの不動産平均価格は70㎡の場合4,214万円。

中央線沿線の中では、比較的落ち着いた価格です。

2019年の公示地価は、73万3687円/㎡となっており、変動率は6.23%上昇しています。

参考:LIFULL HOME’S 高円寺駅の中古マンション価格相場情報

土地代データ 高円寺

高円寺の賃料相場

高円寺エリアの賃料相場を間取り別にご紹介します。駅から10分圏内の賃料相場です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.91万円
1K 7.71万円
1DK 10.25万円
1LDK 13.42万円
2DK 12.29万円
2LDK 16.48万円

杉並区全体と比較すると、若干ですが平均賃料は安くなっています。

参考:LIFULL HOME’S 東京都高円寺駅の家賃相場

3. 高円寺での不動産投資のコツと将来性

高円寺での不動産投資のコツと将来性

高円寺は単身者を中心に賃貸需要が高く、不動産投資に向いたエリアです。

人口推移や地価推移も安定しているため、大きなリスクが少ないでしょう。

好アクセスでありながら賃料がリーズナブルなため賃借人が表れやすい

生活利便の高い環境でありながら、賃料がリーズナブルなところは大きな魅力。

通勤や通学に便利な交通アクセスで、賃料が落ち着いているところも安定した需要があるポイントです。

単身者・学生に人気があり賃料が安定しやすい

高円寺駅周辺は、商店街やスーパーが豊富で生活利便の高い環境です。

飲食店も軒を連ねているため、単身者や学生に嬉しいポイントが盛りだくさん。

古着屋やライブハウスも多い街のため、若者が集まりやすく賃貸需要が安定しています。

4. 利便性が高く新旧の文化が共存している高円寺は不動産投資におすすめ

新旧の文化が共存している高円寺の魅力や、不動産投資に適したエリアということを解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

杉並区全体の人口は横ばい傾向で、高円寺エリアは20代から30代後半の年齢層が多く、コンパクトな間取りを中心に賃貸需要が高いです。

物件価格や地価も比較的落ち着いたエリアのため、マンションやアパートの大きな価格変動は考えづらいでしょう。

安定した賃貸需要が見込まれているため、高円寺は不動産投資におすすめのエリアと言えます。

MIRIAMO運営元のA-Lab株式会社でも、不動産投資初心者向けに勉強会や個別相談会を開催しています。

知識をつけたい・A-Labがどんな会社か知りたい・非公開物件を紹介してほしいという方までお気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません