不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

2019年2月23日(土)セミナー開催!不動産投資家:午堂登紀雄さん×ASIS株式会社取締役:安藤壮一対談

2019年2月23日(土)14:00~16:00

JR目黒駅から徒歩5分の会場で開催!大好評のMIRAIMO不動産投資勉強会

残り3席!!お急ぎください!!

★勉強会プログラム★

  1. 午堂さんの投資経歴|実際投資していた物件のキャッシュフローも公開!
     なぜ午堂さんは不動産投資を、そして区分マンションから始めたか?
  2. 午堂さん直伝「区分マンション投資特有の注意点」
    (アパート経営・戸建投資など他の投資法をお考えの方も必見!)
  3. 今後投資環境はどう変わっていくか?
  4. ズバリ、不動産投資で成功するコツを伝授!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「初めての不動産投資入門」をプレゼント!
無料不動産投資勉強会に参加希望の方はこちらをクリック☟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事では、午堂さんのプロフィールや資産形成の秘訣などをお伺いしました。

関連記事2019年2月23日(土)開催!不動産投資家の午堂登紀雄さん直伝!経験した私だから言える成功する秘訣〜不動産投資の一歩目で踏み外さないために~

2019.01.25

今回は、MIRAIMO運営元の不動産投資会社であるASIS(エイシス)株式会社安藤壮一が不動産投資初心者のみなさんに代わり、不動産投資歴約15年の午堂登紀雄(ごどうときお)さんのお宅にお邪魔し様々な質問をぶつけてまいりました!

しおり
私も同行させていただきました

特に不動産投資に興味がある人、初心者は知っておいた方がいい内容なので一度お目通しください!

1. 午堂さんと不動産投資との出会い

安藤
午堂さんはどうやって不動産投資に出会い、始めようと思ったのですか?

元々は外資系のサラリーマンだったが、もう少し自由が欲しかった…

午堂さん

私、もともとは外資系企業でサラリーマンをしておりまして。

お給料はもちろん高いんです。

でも、毎日残業でタクシーで2,3時に帰る、土日出勤は当たり前という過酷な労働環境でして。

1年365日中360日は働いていたんじゃないかな?

安藤
それは僕でも厳しいですね…
午堂さん

そうなんです。そんな生活を3年ほど続けたところで

「もう少しペースを落として働きたいな…」

と思ったんです。

自由を得るために…消去法で残ったのが不動産投資

午堂さん

そこで思いついたのが投資。

最初は株なんかも考えたんですがなにしろ15.6年前の話ですから、今みたいにスマートフォンでいつでもどこでも投資なんてできませんでした。

更に会社のパソコンはずっと会社の監視下にあって株のトレードもできない。

そうして消去法で不動産投資だったら銀行がお金を貸してくれるから自己資金が少なくても投資ができると思ったんです。

安藤
資産的価値がある不動産だからこそのメリットですよね。ローン返済も家賃収入の中からできるので生活が逼迫する心配もほぼないですし。

とにかく勉強して、業者さんと会った

午堂さん

今だからこそ不動産投資の流れというものは分かりますが、最初は右も左も分からないじゃないですか。

まず不動産投資の基礎知識を身につけなければと思いまして、当時はサラリーマンの不動産投資はあまりメジャーではなかったのですが、わずかに出版されている本をかき集めて読んで勉強しました。

安藤
本やネット上で転がっている情報で基礎知識はつきますもんね。
午堂さん

そうして一通りの知識を付けたところで、私は「賃貸経営」を行いたいのではなく、あくまで「自由を得るため」に投資をしたかったので、そのためには空室が少ない物件ですとか、空室が出てもすぐ次が埋まるような便利な場所の方がいいんじゃないかな…と結論づけました。

毎週末はアポイントを取って業者さんにお会いしてお話しを聞きました。

資産1億はないと買えないという業者さんや駅徒歩10分以内と伝えているのに徒歩20分かかる物件を紹介してくる業者さんなどと様々な業者さんがいましたが、

最終的に

  • 「午堂さんでもローン組めますよ。」
  • 「午堂さんにはこんな物件がいいのではないでしょうか?」
  • 「都内の方が安定していますよ。」

と、適正な知識を与えてくれて、本当にこちらのことを思いやってくれるような相性のいい業者さんに出会えました。

安藤
不動産業者は、本当にお客様が物件購入して終わりではなく、今後の人生設計まで一緒にしていくような存在でなければありませんからね。

不動産投資を始めて最初の記帳

安藤
不動産投資を始めて初めての記帳とか、ワクワクしませんでしたか?!
午堂さん

そうですね!最初は私も堅実に行こうと1,000万円以内のワンルームマンションを購入したのですが、翌月記帳したら15万円入っていました。

管理は業者さんに委託していたので、不動産経営は全て任せていました。

「自分は何もしていないのに、収入が得られるなんて!これはいいな」

と思いましたね。

2. 午堂さんが思う「中古マンション投資の魅力」とは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「初めての不動産投資入門」をプレゼント!
無料不動産投資勉強会に参加希望の方はこちらをクリック☟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

安藤
午堂さんが思う「区分の中古マンション投資の魅力」ってどんなところにありますか?
午堂さん

そうですね。私が思う区分中古マンション投資ならではの魅力は….まず一番に区分マンションは室内管理だけで大丈夫だということです。

安藤
一棟丸ごと投資すると部屋ごとの入退去者管理の他に、共有部分の修繕対応や、外壁洗浄など、大小の修繕の問題も生まれますからね。
午堂さん

まさにそうです。それにそういった修繕費やクリーニングの出費の出所が分かりやすくて、経費管理も非常に楽です。

結果「区分マンションは不動産投資初心者に優しい!」最終的にここに尽きると思います。

最初は区分マンションで練習を積んで、運営のノウハウも身についてきて、物足りないなと思ったら一棟投資へ移行していけばいいんです。

3. 午堂さんが不動産投資を行う中で失敗した!と思ったエピソードはありますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「初めての不動産投資入門」をプレゼント!
無料不動産投資勉強会に参加希望の方はこちらをクリック☟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

安藤
今でこそ不動産投資のことに詳しくなっている午堂さんですが、過去にここは失敗したな…と思ったエピソードなどはありますか?

業者が提携していた銀行が高金利で….

午堂さん

ある業者さんの話なんですが、提携している銀行があって、その銀行で組んだら金利が4%を大幅に超えていたんですね。

しかも半年ごとに金利見直しがあって金利が上がったら自分の月々の手残りもほとんどなくなってしまって、固定資産税は持ち出しになったこともあります…。

結果借り換えをして3%ぐらい金利を下げることができましたが。

利回りが低くても金利さえ抑えられればキャッシュフローは出ますからそこは業者さんにしっかり確認した方がいいです

安藤
弊社でも、キャッシュフローや金利は非常に意識しておりまして、各銀行様のリサーチはもちろん、密にコンタクトを取って、それぞれのお客様・物件に見合った最適なプランをご提供しています。

サブリースでの失敗も

午堂さん
他にもサブリースでの失敗がありました。
安藤
サブリースで失敗した話はよく聞きますね
午堂さん

先ほどの業者さんと同じなんですが、やはり手数料が15~20%かかりまして、リーマンショック後は家賃の入金が遅れてきて….

そこで都内の区分は需要もあるし、そんなに手間もかからないのにサブリースを使うのはもったいないなと思いました。

両方とも、つくづく不動産業者選びは重要なんだなと思わされたいい例ですね。

4. 午堂さんにとっての「良い不動産業者」とは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「初めての不動産投資入門」をプレゼント!
無料不動産投資勉強会に参加希望の方はこちらをクリック☟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

安藤
では最後に、これは僕が非常に聞きたかったことなんですが、午堂さんにとって「良い不動産業者」とはどんな業者でしょう?

「相性がいい」業者

午堂さん

ずばりいい業者とは「相性が合う人」ですね。

単純に話していて楽しいとか、「お客さまだから」とかではなく、対等なパートナーとして一緒に夢を語れるような相性が合う業者さんが一番いいと思いますね。

打ち合わせしてても楽しいし、一軒上手くいったらじゃあ次もいこうよみたいな感じで繋がっていくじゃないですか。

やっぱり長く付き合える業者の方がいいと思いますね。買って売って終わりじゃなくて。

また、5.6社から物件を買ったんですが、現在ほとんど倒産してしまっているんです。

やはり長く付き合える業者を見極めるためにも事前のリサーチは大事だと思います。

安藤
参考になります。

業者は数社と付き合うのではなく信頼できる一社を探すのがおすすめ

午堂さん

あと、業者をある程度絞っておいた方が資産を増やしていく戦略を一緒に組み立てることができますね。

今回この銀行で、じゃあ次この銀行でローンを打診しましょうなど、有効な話ができます。

安藤
そのようなケースが分かってくると、資産拡大を狙っているけど、2軒目の買い時が分からないといった方へも「そろそろ行けます」といったアナウンスもできますし、お一人と長くお付き合いできれば不動産投資の全体設計もできますからね。

5. 【MIRAIMO Presents】午堂さん登壇の不動産投資セミナーのご紹介

MIRAIMOのセミナーでは不動産投資を含めた資産形成に興味がある方に向けてセミナー及び無料個別相談会を実施しています。

今回資産形成の秘訣をご教授いただいた午堂登紀雄さんにMIRAIMOセミナーにご登壇いただくことになりました!

セミナーでは記事内では語られなかった午堂さんの不動産投資の赤裸々な体験談から裏話、直伝の中古マンション投資についてのノウハウなど、コンテンツが盛りだくさんとなっております。

セミナーの後には個別相談会も設けられますので、疑問や不安があれば全てぶつけてください。誠心誠意お答えいたします。

  • 日時:2019年2月23日(土)14~16時
  • 参加費:無料
  • 場所:東京都目黒区下目黒2-3-4 フタバ目黒ビル4F
  • 目黒駅徒歩5分/不動前駅徒歩10分

【セミナー内容】

  1. 午堂さんの投資経歴|実際投資していた物件のキャッシュフローも公開!
  2. なぜ午堂さんは不動産投資を、そして区分マンションから始めたか?
  3. 午堂さん直伝「区分マンション投資特有の注意点」
  4. 今後投資環境はどう変わっていくか?
  5. ズバリ、不動産投資で成功するコツを伝授!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

経験した私だから言える成功の秘訣〜不動産投資の一歩目で踏み外さないために~ 不動産投資家 午堂登紀雄氏
不動産投資を始めるなら、まずは気軽にオンライン無料相談!

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする