不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

不動産投資家の午堂登紀雄さん直伝!経験した私だから言える成功する秘訣〜不動産投資の一歩目で踏み外さないために~

☆当セミナーは終了しました☆

★勉強会プログラム★

  1. 午堂さんの投資経歴|実際投資していた物件のキャッシュフローも公開!
     なぜ午堂さんは不動産投資を、そして区分マンションから始めたか?
  2. 午堂さん直伝「区分マンション投資特有の注意点」
    (アパート経営・戸建投資など他の投資法をお考えの方も必見!)
  3. 今後投資環境はどう変わっていくか?
  4. ズバリ、不動産投資で成功するコツを伝授!

不動産投資家の午堂登紀雄(ごどうときお)さんにMIRAIMOのセミナーにご登壇いただくことになりました。

このセミナーにご参加いただくと4つの特典が!!

  1. 不動産投資のことがまるっきり分からなくても、満遍なく知識を得られます!
  2. 投資歴15年の午堂さんの実際の体験談や物件例を見聞きすることができます!
  3. 個別相談も可能!あなたに合わせた物件をお選びできます
    (年収や資産状況からその場で簡易シミュレーション。与信も出します!)
    ※与信は約3営業日でお出しします。
  4. 参加者特典として「初めての不動産投資入門」E-bookをプレゼント!

マンション投資をお考えの方はもちろん、アパート経営や戸建投資など他の不動産投資法をお考えの方にもお役に立てるセミナーになっています!

 

午堂さんは会社に勤めながら不動産投資を始めました。投資歴は約15年。

現在では脱サラに成功しており、経営者・個人投資家・ビジネス書作家…はたまた一児のお父さんと様々な肩書をお持ちです。

そこで、MIRAIMOをご覧いただいている皆さんに午堂さんから

「ずばり!初心者が不動産投資で成功するための秘訣」をご自身の体験談と共に教えていただきました。

以下の記事ではMIRAIMO運営元:ASIS(エイシス)株式会社取締役、安藤壮一との対談で、より赤裸々に不動産投資の疑問にお答えしていただいたので併せてご覧ください。

関連記事不動産投資家:午堂登紀雄さん×ASIS株式会社取締役:安藤壮一対談

2019.01.23

1. 午堂さん直伝の「不動産投資をする上での資産形成の秘訣」とは?

単刀直入に午堂さんに「不動産投資でどうしたらきちんと資産形成ができるのか」を聞いてみました。

①不動産の場合は業者さん選びが第一

やっぱり何といっても業者さん選びだと思います。

物件を見る目とか、融資付けをしてくれる能力だとか、物件の管理ですね。

この部分さえしっかりしていれば資産形成は難しいものではありません。

肝なのが「どれだけ早く入居を決めてくれるか」です。

最初に情報を調べて「入居率95%以上の業者」を選ぶことも重要ですが、

是非自分の足を運んで見極めてください。

私も不動産投資を始める前に様々な業者とお会いしたんですが、

  • 電話時や接客時の対応がいいか
  • 「この物件はきちんとキャッシュフローが出る」という証拠をしっかりと見せてくれるか
  • 正確に融資打診をしてくれるか

こんな点で見極めるのが良いのではないでしょうか。

②「一棟」の前に「区分」マンション投資をすべき!

区分の中古マンション投資こそ不動産投資初心者におすすめしたい、手を出しやすい投資法です。

理由としては

  • 区分マンションはその一室のみ管理(または管理委託)すればよい
  • 想定外の出費も少なく、出所が分かりやすい

といったところです。

いきなり何億もローンを組むのは怖いですよね。区分マンションなら仮に空室ができてしまっても、給料から補填できるじゃないですか。

一棟より区分マンションの方がすぐ売れますし、融通もきく。

まずは区分マンションで練習してから一棟に移る方が「肝っ玉座ってる!」という感じはします。

初心者は高級物件は避けるのが無難

あと、区分でも高級物件は避けた方がいいと思います。

1軒芸能人が住んでいるような高級マンションに投資したことがあるんですが、高級な物件は景気の影響を受けやすいのでリーマンショック後に家賃ががくっと下がってしまったことがありまして…。

初心者の方は「高級」を狙って投資をするよりは、再開発が進んでいる渋谷周辺などで確実な投資をするのが良いです。

立地がいいから家賃収入も安定していますし、家賃がそこそこ高いので入居者層もいい傾向にあります。

③一つの需要に偏った投資は危ないので避けるべき

地方の大学付近のアパートより都内区分マンションがいいと思います。

大学のキャンパスが移転するとともに、学生も7,000人ぐらい都心に移ってしまい、家賃1万円を切るアパートが出たという話を聞いたことがあります。

そこも考えたらやはり投資用だけでなく、実需用(実際に自分が住むように購入すること)としても売り出せますし、都内の区分マンションの方がいいですね。

④オリンピック後も大丈夫!再開発している街の周辺を狙った投資を

よく「オリンピック後は不動産価格が暴落しますから今のうちに!」という業者さんがいらっしゃいますが、私はオリンピック後だから暴落することはあり得ないと思います。

確かに開催地である湾岸エリア周辺はすでに物件が有り余っていますし、不動産価格が下がる可能性はありますが、

再開発が進んで商業施設やビルができている場所の地価は上がっていきます。

さらに、首都圏では求人の割合も増えています。仕事を求めて全国から人が来ると、賃貸需要が増えていくので、都内の需要は今後も増えていくと予想しています。

⑤「節税」は控える

ほとんどの皆さんが「資産拡大」を狙って不動産投資をしていると思いますが、特にそこを目指しているなら節税は控えてください。

長い目で見たら数年間の節税なんて取り戻せますから。

きちんと税金を払って、遅滞のないきれいな納税証明書を銀行に見せることで、次の銀行融資も受けやすくなります。

2. 午堂登紀雄さんプロフィール

1971年岡山県生まれ。中央大学経済学部卒・米国公認会計士。

大学卒業後は会計事務所・大手コンビニチェーンの本部や、外資系経営コンサルティング会社に勤務。

多忙な業務のさ中、もう少し自由を得たいと一念発起。

不動産投資に出会い、貯金70万円から3カ月で1億円、その後1年で3億円の資産形成に成功。

現在は自身の会社、株式会社プレミアム・インベストメント&パートナーズで代表取締役を務めている。

趣味はインターネットサービスのアニメや映画鑑賞、漫画を読むことなど。名言の宝庫なので、本を書くときのネタにしているとのこと。

午堂登紀雄さんオフィシャルサイトへのリンク

午堂登紀雄さんの過去の所有物件を紹介!

始めは武蔵新城の中古ワンルーム投資から開始。

その後は1LDKの西巣鴨の新築マンション・2LDKの品川の中古マンション、一棟マンション….と増やしていきました。

現在は上記の物件は売却し、都内ワンルームマンションと1LDKのマンションのみ所有されています。

共に現在築10年前後とのことでまだ保有して、1LDKのマンションには子供が巣立ったころにご夫婦で住んでもいいと思える物件なのだとか。

まだご購入されて10年ほどとのことで、まだインカムゲインが十分に見込める物件のため、まだ所有して家賃収入を得ていくとのこと。

3. 不動産投資初心者に午堂さんがおすすめしたい著書

午堂さんは数々の著書を出版しています。

中でも、不動産投資を始めようか迷っている人、また初心者におすすめしたい本をお伺いしました。

お金の才能

この本は午堂さんが貯める・増やす・稼ぐ・使う・コントロールするといった5つの「お金の才能」の鍛え方や一生お金に困らず豊かに暮らすための人生戦略術を綴ったものです。

不動産投資に限らず、「今の将来に漠然と不安がある」といったお悩みの方も読むべき一冊。

ほったらかし不動産投資で月50万円稼ぐ!

MIRAIMO内でも語っていただいたご自身の体験談をもとに不動産投資の本質が語られている本です。

不動産投資に興味があるサラリーマン・OLの皆さんにはぜひ読んでいただきたい本です。

33歳で資産3億円をつくった私の方法

単なるノウハウは陳腐化しますし、単なる体験談では他の人は再現できません。僕自身、サラリーマンをしていた頃から、いろいろな本を読み、セミナーにも参加しましたが、誰かと同じ方法が単純にそのまま通用する–そんな楽な方法はありませんでした。その経験も踏まえて、本書にはノウハウやテクニックだけではなく、お金と自由を得るための「思考・行動のきっかけ」になるよう
な内容を盛り込みました。

億万長者への方程式は、ズバリ、「不動産+金融+ビジネス」だと僕は考えています。これらの収益源を、いかに多く太くするかが、超短期間で財を成すための方法であり、あなたの最大の資産である「頭脳」の働かせどころでもあります。

著者コメントより

 

4. 【MIRAIMO Presents】午堂さん登壇の不動産投資セミナーのご紹介

MIRAIMOのセミナーでは不動産投資を含めた資産形成に興味がある方に向けてセミナー及び無料個別相談会を実施しています。

今回資産形成の秘訣をご教授いただいた午堂登紀雄さんにMIRAIMOセミナーにご登壇いただくことになりました!

セミナーでは記事内では語られなかった午堂さんの不動産投資の赤裸々な体験談から裏話、直伝の中古マンション投資についてのノウハウなど、コンテンツが盛りだくさんとなっております。

セミナーの後には個別相談会も設けられますので、疑問や不安があれば全てぶつけてください。誠心誠意お答えいたします。

  • 日時:2019年2月23日(土)14~16時
  • 参加費:無料
  • 場所:東京都目黒区下目黒2-3-4 フタバ目黒ビル4F
  • 目黒駅徒歩5分/不動前駅徒歩10分

【セミナー内容】

  1. 午堂さんの投資経歴|実際投資していた物件のキャッシュフローも公開!
  2. なぜ午堂さんは不動産投資を、そして区分マンションから始めたか?
  3. 午堂さん直伝「区分マンション投資特有の注意点」
     (アパート経営・戸建投資など他の投資法をお考えの方も必見!)
  4. 今後投資環境はどう変わっていくか?
  5. ズバリ、不動産投資で成功するコツを伝授!

☆当セミナーは終了しました☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門