不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

分野別!投資初心者向けのおすすめセミナーを紹介|初心者にセミナーをおすすめする5つの理由

今は金融機関にお金を預けておいても、わずかな利子しか付かない時代です。

そこで投資をして、少しでもお金を増やしたいと考える人も多いのではないでしょうか?

しかし投資は失敗のリスクがあるので、二の足を踏んでいる人もいることでしょう。

投資を成功させるためには、それなりに勉強をしなければなりません。

そこで今回は投資を始めてみたいと思っている初心者に向けの、分野別のおすすめ投資セミナーについて解説していきます。

1. 【分野別】投資初心者のセミナーの種類

分野別】投資初心者のセミナーの種類 一口に投資と言っても、投資信託や株式投資・不動産投資・国債・社債・FX・金などさまざまな種類があり、最近では仮想通貨も人気を集めています。

各々の投資にはリターンやリスクに大きな差があるので、初めて投資をする人はどれを選んだらよいか悩むところですね。

そこで、投資についての知識をセミナーでつけることをおすすめします。

無料のものと有料のものがあり、近ごろはインターネットのオンデマンドセミナーも手軽で人気。

この記事では、最も一般的な投資である投資信託・株式投資・不動産投資の3つのセミナーに絞って解説をしましょう。

①投資信託セミナー

投資信託は、証券会社や銀行・保険会社・独立系などの販売会社が、国内および国外の株や債券などを組み合わせて商品の開発・運用を行います。

組み入れた金融商品により利益やリスクが異なってきますが、どの商品を選ぶかは投資家が決めることに。

運用についてはプロが行うので比較的リスクは低いですが、すべてが自己責任!

したがって自分の投資スタイルをよく考え、それに合った商品を選ぶために勉強する必要があります。

セミナーの種類 セミナーの内容
投資信託も含めた資産運用の基礎知識系 初心者が最初に学ぶべき、お金や資産運用、投資信託も含めた投資についてや優遇税制など基礎知識を幅広く学ぶことが出来ます。

初めてセミナーに参加するのであれば、こういった全般的な内容を取り扱ったものが良いでしょう。

投資信託の商品説明系 投資信託をメインとし、投資信託の種類やリスクをはじめ、購入の仕方や掛かる経費などについて詳しく学ぶことが出来ます。

これから投資信託を始めたい人におススメです。

NISAなどの有利な税制を活用する系 日本では、投資信託を購入するにあたり、NISAやiDeCoなどの優遇税制を受けることが出来ます。

優遇税制を利用するかしないかで資産運用の結果は大きく変わることに。

②株式投資セミナー

株式投資はうまくいけば大きな利益を得ることができますが、失敗するリスクも大きい投資です。

独学でも知識を得ることはできますが、セミナーに出席すれば新しい情報や参加する人との情報交換が可能。

セミナーは初心者向きのものからデイトレーダー向きのセミナーまでさまざまあるので自分の条件に合ったセミナーを選びましょう。

初めて株式投資を始める人は、口座の開設方法や売買方法など基礎から勉強できるセミナーが適しています。

すでに口座を開設済み人は、その証券会社のセミナーに参加すればアプリの使い方を教えてくれたり、特別な情報が得られることも。

③不動産投資セミナー

不動産投資は、比較的リスクは低く安定した家賃収入を得られ、さらに節税もできるメリットがあります。

しかし不動産投資は幅広い知識や経験を必要とするので、不断の勉強が大事!

書物やインターネットでもある程度知識を得られますが、情報が浅かったり古かったりすることもあるのでセミナ-での勉強が不可欠です。

不動産投資セミナーでは大まかに分けて、入門編・マンション投資・アパート経営の3つがあります。

個々の経験や目指す方向を考えて、セミナーを選ぶとよいでしょう。

関連記事不動産投資セミナーはどう選ぶ?|おすすめのセミナーをエリア別に紹介【全国版】

2019.02.04

2. 【開催地別】投資初心者向けセミナーを開催している会社を紹介!

 【開催地別】投資初心者向けセミナーを開催している会社を紹介! 投資セミナーは、毎日のように全国で開催されていますが、次のポイントで選ぶことが大事です。

  1. どこが主催するセミナーなのか
  2. 自分の目的とする投資に合致した内容なのか
  3. 講師は専門家が務めるのか社員なのか
  4. 開催頻度や規模・講演時間・参加費の有無などもチェック

開催頻度や参加者が多いセミナーは、一般的に内容が良いとみて良いでしょう。

【札幌】

それではまず、札幌で定期的に行われるセミナーについてご紹介しましょう。

トータルマネージメントサービス

どんな会社か 札幌に特化したコンサルティングおよびセミナーの運営会社
講師 トータルマネージメントサービス社 社員または提携先プロ講師
講演時間 マネーセミナーは120分・株式投資セミナーは90分・お金の教室 RICHは90分×5回
講習費 金の教室RICHは1単元2,000円、他は無料
概要 月に7,8回程度開催・受講生の内8割が女性で、初心者向けかつ勧誘や販売がないので安心して受講できます。

基本がわかる「マネーセミナー」・株式投資の基本を学べる「株式投資セミナー」・単元ごとに学べる「お金の教室RICH」3つから構成。

セミナーURL https://www.tms-s.com/

CSアセット株式会社

どんな会社か 名古屋に本社を持つ金融商品仲介業者
講師 独立系ファイナンシャルアドバイザー
講演時間 2時間ほど
講習費 無料
概要 資産運用や貯蓄・保険など幅広いテーマです。

予約が必要。定員はその時により異なります。札幌・静岡・三重・大阪・名古屋・奈良・岡山・広島などで開催。

セミナーURL http://cs-asset.com/セミナー

【東京】

東京では多くのセミナーが開催されますが、いくつかピックアップしてご紹介します。

野村證券

どんな会社か 日本で最大の証券会社
講師 野村証券社員や金融機関・投資顧問会社など
講演時間 1時間~1時間半
講習費 無料
概要 株式や投資信託・NISA・債権・外貨など多岐にわたるので、投資目的に合わせて申込可能

東京以外にも全国に支店網があり、各地でセミナーが毎日のように行われます。

セミナーの内容については信頼性があり、忙しい人はインターネット動画も便利。

セミナーURL https://seminar.nomura.co.jp/ap/seminars/search

ファイナンシャルスタンダード

どんな会社か 有価証券や不動産・保険等の仲介業務およびアドバイザー
講師 ファイナンシャルスタンダード社 代表取締役・取締役
講演時間 2時間程度
講習費 無料
概要 投資信託セミナー。投資信託に不安を感じている人など初心者向きです。

東京だけでなく大阪でも月数回開催されています。

セミナーURL https://fstandard.co.jp/seminar_list/

グローバル・リンク・マネジメント

どんな会社か 集合住宅建築・保守管理・投資運用などのサービスを行っている
講師 グローバル・リンク・マネジメント社 社員
講演時間 1時間半程度
講習費 無料
概要 5名程度の少人数で実施している不動産投資セミナー。

不動産投資の基礎や成功の秘訣を分かりやすく解説しています。

セミナーURL https://www.global-link-seminar.com/

ブーキー

どんな会社か ファイナンシャルコンサルティング事業を行っている
講師 専属コンサルタント
講演時間 1時間
講習費 無料
概要 都内に4店舗があり、家計管理の基礎知識と資産運用・株式投資・不動産投資に関する女性だけの60分の無料体験コース。

中立の立場での講習、金融商品の販売などもないので安心です。

セミナーURL https://www.bookee.co.jp/

【大阪】

大阪でもいろいろなセミナーが開催されますが、3つご紹介します。

ファモア

どんな会社か 資産運用のアドバイスおよび不動産に関する情報提供などを行っている
講師 ファモア社 代表取締役
講演時間 1時間半程度
講習費 無料
概要 資産運用に興味がある人・初心者が対象で、資産運用・不動産投資・株式投資・生命保険などがテーマ。

大阪を中心に年間に100回以上のセミナーを開催しています。

セミナーURL https://famore.co.jp/seminar

アイキューブ|アイ株式スクール

どんな会社か 株式投資のプロ養成学校
講師 アイ株式スクール専属講師
講演時間 1時間半
講習費 無料
概要 株式投資に関するセミナーを毎月大阪で頻繁に開催。

銘柄選びやチャートの見方・経済の動きなど基礎から指導してくれます。

セミナーURL https://www.eye3.co.jp/lecture/

大和財託

どんな会社か 資産形成のコンサルティング、不動産の管理・賃貸・売買を行っている
講師 大和財託社 社員
講演時間 1~2時間程度
講習費 無料
概要 大阪および東京で月数回、一棟不動産・節税・管理など様々なテーマでセミナーを開催しています。
セミナーURL https://yamatozaitaku.com/cms/seminar

【福岡】

次に福岡を中心に開催するセミナーを2つ選んでご紹介します。

グライブ

どんな会社か 各種セミナーの開催・株式投資や生命保険・年金などの相談を行っている
講師 グライブ社 社員
講演時間 1時間半~2時間程度
講習費 無料
概要 資産形成や資産運用などマネーに関する基礎講座です。

セミナーの実績は14年、年間3,000人もの女性が受講。

福岡・首都圏に多店舗展開しています。勧誘やセールスがないので安心でしょう。

セミナーURL https://www.money-seminar.jp/

ロイズコーポレーション

どんな会社か 分譲マンションの開発・販売を行っている
講師 ロイズコーポレーション社社員
講演時間 2時間程度
講習費 無料
概要 毎月2回~3回ほど、定員を5名に限定して少人数制の不動産投資セミナー(入門編・実践編・税金対策編・個別セミナー)を開催。
セミナーURL https://royze.co.jp/seminar/

3. 投資初心者にセミナーをおすすめする5つの理由

投資初心者にセミナーをおすすめする5つの理由

投資セミナーでは、独学では得られない新鮮な情報や知識を得ることができます。

次に投資セミナーをおすすめする理由を解説しましょう。

①プロから直接学べる

不動産投資を成功させるには不断の勉強が必要ですが、忙しいなどの理由でなかなかできないもの。

したがってセミナーに出席し、その道のプロから経験やノウハウなど生の声を聴けば、投資で成功するための近道になるでしょう。

②最新情報や知識を得られる

経済は日々伸展し政治情勢は常に動き、投資関連の法律が改正されることも。

投資セミナーのメリットは、自分のレベルに合った講義を選択し、最新の情報や知識を得られることです。

③気になることを質問できる

投資を始めようとする際には、さまざまな疑問点や不安な点があるに違いありません。

本やインターネットではよく理解できないことも、セミナーに参加すして質問すればこともあるでしょう。

またセミナー後には、個別に突っ込んだ相談ができる場合も。

④ほかの参加者と交流ができる

セミナーに参加する人は、同じような疑問点や悩みを持っているものです。

その人たちと交流をすれば、悩みや疑問点を解決できるだけでなく、良いアドバイスをもらえることもあるかも知れません。

⑤自分に合った仲介業者を見つけられる

セミナーは、不動産仲介会社が開催するものもあります。

自分が始めたいと思う投資分野に強い、信頼できる会社を見つけられるチャンスもあるでしょう。

4. 投資初心者が選ぶべきセミナーの特徴6つ

投資初心者が選ぶべきセミナーの特徴6つ 次に投資初心者が選ぶべきセミナーには、どんなものか解説します。

①「初心者」「入門」と掲げてある

いきなりハイレベルの投資セミナーに参加しても、投資初心者では講義についていけないこともあります。

したがって、これから投資をしようとする人は「初心者向け」または」「入門編」などと掲げているセミナーに参加した方が無難。

②まずは無料セミナーから

大金をはたいて有料セミナーに参加しても、自分の目的とする投資とマッチしない場合もあります。

まずは無料セミナーに出席し、主催会社や講義の内容・講師をよく知ってから有料セミナーに進むようにしましょう。

③定期的に開催されている

顧客から人気のあるセミナーは、内容が良いので定期的に開催されることが多いです。

たまにしか行われないセミナーや回数が少ない講習会は、信頼性が低く避けたほうが無難。

④実績豊富な業者が主催

経験豊富な業者には、セミナーの知識とノウハウがあります。

豊かな経験に裏打ちされた講義内容は、きっと投資をする上で大きな財産になるでしょう。

⑤口コミや評判が良い

セミナーを受講しても、内容や講師に十分満足できない場合も。

口コミや評判は参考になるので、あらかじめ調べて良い評価のセミナーを選ぶようにした方が間違いがありません。

⑥参加人数が多い

参加人数が多いセミナーは、顧客満足度が高い内容を提供していることが多いです。

講習会で疑問や不安な点が払しょくされ、新たな情報や知識を得られるなどのメリットがあるからこそ出席者が多いと評価できます。

5. 投資セミナーへ行く前に知っておきたい注意点

投資セミナーへ行く前に知っておきたい注意点 次にセミナーへ行く前に知っておくべき注意点を解説します。

①営業を受けることがある

不動産業者や証券会社などが主催するセミナーでは、営業や勧誘を受けることも。

セミナーの開催は、営業が目的の一つである場合が多いので覚えておきましょう。

自分の目的と合致しないような勧誘や営業は、きちんと断っても構いません。

②下準備としてある程度の知識は必要

せっかくセミナーを受けても、全く内容が理解できないのでは時間と労力の浪費。

いくら初心者向けのセミナーといっても、最低限の用語や知識を理解して出席した方が講義を面白く受けられます。

6. 自分にピッタリの資産運用方法を見つけよう!

投資をしたいと考えている人は、まずセミナーに出席し自分のライフスタイルに合った資産運用法を見つけると良いでしょう。

その為にはさまざまな投資法についてある程度勉強し、下準備をしておくことは大事なことです。

MIRIAMO運営元のASIS株式会社でも、不動産投資を含めた投資初心者向けに勉強会や個別相談会を開催しています。

知識をつけたい・ASISがどんな会社か知りたい・非公開物件を紹介してほしいという方はお気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません