不動産投資コミュニティへ参加するメリット5つ|情報共有でWin-Winの関係を!

不動産投資を成功させる為には、様々な情報を得る必要があります。情報は常に新しくなっているので、日々の勉強と情報収集が欠かせません。

不動産投資の情報は本を読んだりネットで検索するなど様々な方法がありますが、1人で情報収集するよりも効率が良い方法があります。

 

それが、不動産投資のコミュニティです。不動産投資コミュニティは同じ不動産投資をしている人が集まるグループのようなものであり、情報収集をするのに役立ちます。

情報収集ができるだけでなく、投資に関する相談仲間がいるのも大変心強いです。

自分一人では分からなくても、コミュニティに参加することで情報を共有できるので、お互いにメリットがあると言えます。

今回は不動産投資の情報を得る為にコミュニティに参加するメリットについてご説明します。

1. 不動産投資の情報を得る方法|コミュニケーションを取る

不動産投資の情報を得る方法として、他の誰かとコミュニケーションを取る手段も挙げられます。

同じ投資仲間から情報を得ることにより、より不動産投資を成功へと導くことができるのです。

①投資の学校へ通う

不動産投資のノウハウが学べる学校があるので、そこで不動産投資の情報を得ることができます。

投資学校では実際に収益を上げているプロの投資家が集めたノウハウを総括し、それを基礎から応用に分けて学ぶカリキュラムとなっています。

投資の初心者でも効率良く知識を学ぶことができる上、自分が学びたい内容から好きな順番で情報が得られます。

さらにWEB受講も可能であり、自宅にいながら自分のペースで必要な知識が学べるのもポイントです。

学校に通うことで同じ投資仲間が作れるので、悩みや気になることなど様々な情報が共有できるでしょう。

②セミナーに参加する

初心者にとっておすすめできるのが、セミナーへの参加です。

セミナーでは実際に不動産投資を行って収益を上げている講師が不動産投資について分かりやすく説明してくれます。

分からないことや不安なことを質問をすれば丁寧に答えてくれるので、初心者が様々な情報を取り入れるのに役立ちます。

③投資コミュニティに参加する

投資コミュニティは、同じ投資を行う人が集まり、お互いの情報を共有するグループです。

不動産投資の初心者から上級者まで、投資をやっている様々な年代の人と話し合うことで、多くの情報を得ることができます。

既に投資経験がある人からリアルな声を聞くことができますし、それは同時に投資を成功させる為のポイントを聞くことができるということになります。

同じ目的を持った人達が集まれば、不動産投資を成功させようという気分を高めてくれるのも一つのメリットです。

④不動産会社に聞く

様々な情報を得る為には、実際に物件を扱っている不動産会社に直接聞くのもおすすめです。

直接不動産会社に行くと、ネット上には掲載されていない物件が見つかる時があります。

不動産会社にネット上に公開されていない物件があるか聞くと、何らかの物件を紹介してくれる可能性があります。

実際にネット上に掲載される前に物件が購入されてしまうこともあるので、営業マンに直接物件の情報を聞くのもおすすめです。

2. 不動産投資コミュニティで生まれるメリット5つ

不動産投資のコミュニティに参加すると、様々なメリットがあります。

これは本やネットでは得られないメリットなので、コミュニティに参加することをおすすめします。

①メンター(相談者)が得られる

第一に、同じ投資をする者同士でどうすればいいのかを相談できる人がいるというメリットがあります。

一人で情報を収集していても、どうすれば成功するのか、どんなことに気を付ければいいのか誰かに相談できるわけではありません。

同じコミュニティに参加する人で自分よりも収益を上げている人がいるなら、その人に相談することで分からないことに応えてくれたり、「自分はこれで成功した」という話を聞くことができます。

②投資仲間に出会える

1人で不動産投資をしているよりも、投資仲間に出会えるメリットがあるのは大変心強いです。

何らかのトラブルが起きて1人でどう対応すればいいのか分からない場合でも、仲間に相談すれば解決策を提案してくれます。

1人よりも2人というように、様々な知識を持った投資仲間に出会えるのはコミュニティならではのメリットです。

③多方面から情報が得られる

コミュニティに参加しているのは、様々な不動産投資を行っている人です。

つまり、一つの情報だけではなく、様々な観点から見た多方面からの情報がリアルタイムで得られるようになります。

今後、不動産投資を行う上で役立つ様々な情報が得られるので、もっと視野を広げたいという人におすすめです。

④とっておきの情報をいち早く得られる

コミュニティに参加している人の中には、本やネットにも掲載されていないようなとっておきの情報を誰よりも早く持っている人がいる可能性があります。

どこかの媒体に情報が出回る前に、とっておきの情報がいち早く得られるのは大きなメリットです。

誰かが情報を元に実践するより、自分が先に実践できるのはまたとないチャンスだと言えます。

⑤リアルな成功談・失敗談が聞ける

コミュニティに参加していると、不動産投資に成功した話だけでなく、失敗した話を聞くこともできます。

成功した話を聞いてやり方を真似する方法もありますが、失敗談を聞いて同じ失敗をしないように対策ができるのもポイントです。

成功談と同じように失敗談を聞くことで、失敗しないように注意しながら運営することができるでしょう。

3. 番外編:不動産投資の情報を得る方法|1人でもできるもの

不動産投資の情報を得る為には、本を読んだりネットで情報を検索するなど1人でもできることが多くあります。では、1人で情報を得る方法についてご説明します。

①不動産投資に関する本を読む

不動産投資に関する情報を得るなら、本を読むのがおすすめです。

本には初心者でも分かりやすい内容から上級者向けの内容まで実に多くの情報がありふれています。

しかし、初心者がいきなり上級者向けの本を読んでも専門用語が多くて何を言っているか分かりません。

 

初心者が不動産投資の情報を得るのであれば、初心者向けの本を読むのが得策です。

初心者にとって基礎知識をつけることは何よりも重要なことなので、本の中で重要だと思ったところに線を引くと効率良く覚えることができるでしょう。

ただし、常に情報は日々刷新されているので新しい本にも目を向ける必要性があります。

②ネットで情報を検索する

一方でネット上で不動産投資の情報を集めるのもおすすめです。

ネットの情報は無料で閲覧することができますし、検索を繰り返すことで自分が知りたい情報を知ることができます。

基礎知識から新しい情報まで何でも情報を得ることができる為、日々刷新されている情報を得ることもできるでしょう。

ただ、ネット上では嘘の情報を記載しているサイトもあるので、どれが本当の情報なのかを見極めなければなりません。

自分が見聞きしたことがない情報こそ、本当かどうか鵜呑みにしない方が良いです。

 

他にも初心者が1人で勉強する方法を3つ以下の記事でご紹介しているので参考にしてみてください。

関連記事初心者が0から不動産投資を勉強する時にオススメの方法3つ

2017.08.29

4. 情報は不動産投資の即戦力!コミュニティでWin-Winの関係を

不動産投資を成功させるにあたって、どれだけ情報を得られるかどうかは非常に重要です。

情報量の差が不動産投資の成否に大きく関わってくるので、積極的にコミュニティに参加して様々な情報をお互いに得ることが成功への近道だと言えるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

カテゴリー一覧

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする