不動産売却セミナーへ参加するメリットは?最大限に生かすためのポイント3つ

不動産の知識を得るためにどんなツールを利用するかは人によります。IT化が進んでいるため、インターネットで情報を検索し収集します。

しかし、インターネットの情報は誰でも書き込める分、嘘か誠かわからなくなるケースがあります。

そんな時におすすめなのが、実際に不動産売却を経験したプロフェッショナルが開催しているセミナーです。

セミナーでは、直接売却した際の状況や、エピソードなどを踏まえて抱えている悩みを持つ人をサポートするために開いています。だからこそ、効率よく知識や情報を得られます。

今回は、プロフェッショナルなセミナーへの参加メリットとともに、東京・大阪で開催しているセミナーを3つずつ紹介していきます。

1. 不動産売却セミナーへ参加するメリット6つ

①プロの話が聞ける

セミナーにおいてのまず挙げられるメリットは、プロに話が聞けるということです。

プロとは、その職業やその1つのジャンルにおいて、生計を立てる人のことを言います。

そのプロは、知識や経験が豊富でいて、更には新しい情報を常にアンテナを張り、情報を取得し続けている人たちです。

不動産業界のプロから直接話を聞ける機会は、不動産会社の一線で活躍している人との人脈を持っていない人からすれば、話が聞けるのはセミナーしかありません。

②最新の情報を得られる

セミナーで話をする人たちは、セミナーに来てくれた人たちに正確な知識と鮮度の高い情報を与えるために、日々知識を身に付け、最新の情報を探しています。

そのため、不動産業界における物価の変動や税金関係、法改正の情報などを瞬時に獲得、発信してくれる時があります。

本には載らない情報を聞けるかも

書籍出版当時は最新の情報であっても、すぐに古い情報になってしまいがちな本には載らない情報を聞けるかもしれないチャンスでもあります。

③参加者が多いため気軽に行ける

セミナーに参加された経験をお持ちの方はお分かりかもしれませんが、想像以上に参加者は多くいます。

行ったことのない人からすれば「少人数で緊張しそうな場所なのではないか」「商品をその場で売られるのではないか」という不安を持つ人がいらっしゃるかと思います。

しかし、そんなことはなく参加者の多いセミナーは多く存在していて、また参加者の皆様の中で初めての参加をしたという人たちは約30~50%ほどいるのが現状です。

そう考えると比較的気軽に参加することができます。

④疑問点はすぐに質問できる

 

セミナーに参加すると、セミナーの本題や内容が一段落したタイミングで、質疑応答の時間が設けられます。

ここで疑問に感じたことは、すぐに質問ができます。周りに多くの人がいる中で疑問を質問するのは、緊張し質問ができない人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、アンケートを最後に記入するケースがあるので、そこで聞きたいことや疑問に感じたことを自由に記述することです。

質疑応答の時やセミナー終了後に個別で質問をする、またはアンケートを利用することで、疑問点をすぐに質問できるので、知りたい情報を即座に得られます。

⑤業者の信頼度をチェックできる

セミナーを開催しているのは、法人や企業であることがほとんどです。

参加することで、業界の専門家たちに直接会うことができ、実際にどのような仕事をしているかを確認できるため、人間性を判断できます。

話を聞いて、その人たちがどれだけの信用度でああるのかをチェックできるので、不動産投資やマイホーム購入を考えている人や引っ越し先を探す際など、不動産会社とお付き合いをする際の業者選びができます。

⑥ほかの参加者から情報が得られる

セミナーに参加されている人たちには、様々な人たちが存在します。

「いくつかの類似するセミナーに参加していて情報集めや信用できる業者を探している人」「他社のセミナーで違う視点からの知識を得たい人」「幅広い知識を得るため、多種多様なセミナーに参加している人」など様々です。

参加者同士で会話をすることもしばしばあります。就職活動の説明会をイメージすると分かりやすいかもしれません。就活生同士の情報交換の場があるように別の参加者から情報が得られることが多くあるのも魅力の1つです。

2. セミナーを最大限に活かすためのポイント3つ

①自分の立ち位置を明確にしておく

セミナーに参加する際に、自分の立ち位置を明確にさせておきましょう。

立ち位置というのは「知識を学ぶ姿勢なのか」「自分でセミナーを開催するために他の人のセミナーから話し手の技を盗みたいのか」など自分がどんな立ち位置でセミナーに参加するのかを明確にする必要があります。

明確にすることで目的意識が高まり、セミナーで得たい知識等を効率良く得られます。一度セミナーに参加する前に自分がなぜセミナーに参加するのかを紙に書き出してみると目的が整理され、立ち位置を明確にできます。

②セミナーの内容を吟味する

世の中に開催されているセミナーは、たくさん存在しています。セミナーの数だけ内容も異なります。

セミナーを探す前にどんな内容のセミナーに参加したいのかを正確にしましょう。知りたい内容がはっきりした際に、同じ内容のセミナーが複数あった際に迷ってしまいますよね。

セミナーは2時間ほどのものが比較的多いです。その2時間を無駄にしないためにも複数のセミナー内容を吟味しましょう。セミナーのテーマや題目は調べると公表しているものがあります。

主題は一緒でも中身が違うことがあるので、より自分の知りたい内容に近いセミナーをしているものに参加すると良いでしょう。

③時間に余裕のある日を選ぶ

セミナーに参加する際は、時間に余裕のある日を選びましょう。

例えば仕事の合間や、予定と予定の間など、時間に余裕がない日は避けると良いでしょう。

なぜなら、新たな知識を学ぶことや参加者が多いセミナーに参加することは、日常生活にはあまりない経験をするため、多少疲れてしまうことがあります。

また、疑問点があった際に質問がしたくても時間がなくてできないということは、機会損失してしまいます。セミナーで学んだことを軽くまとめる時間を作れるとより理解を深められます。

3. おすすめの不動産売却セミナー〈無料〉

【東京】おすすめ不動産売却セミナー

①FGH

FGHという企業が開催しているセミナーです。

売却運用セミナーを開いています。不動産運用をしている人で、その物件を売るタイミングはいつであるのか、「最短」「高値」で売却する方法を教えてくれるセミナーです。

あなたが持っている不動産の本当の価値をあなたは正確に判断しているでしょうか?

その分析方法として「売却運用率」「リスクパーセンテージ」を用いて分析をしてくれます。FGHでは「不動産売却で利益を上げたい」「売却すべきか保有すべきかを悩んでいる」「有効な保有方法を知りたい」そんな方向けのセミナーを開いているそうです。

一つでも当てはまるものがあある方は参加してみると良いでしょう。「新しい視点で不動産に関する知識を得られた」「珍しいセミナーでとても興味が持てた」という声があがっているセミナーです。

売却運用セミナー

②株式会社日本財託

株式会社日本財託が開催している人気の高いセミナーです。

特徴としては「マンション投資のメリットだけでなくリスクまでしっかり伝えている」「実践的な知識を教えていて、不動産オーナーを現在約6,000人以上産み出している」「家賃収入30万円を作るための資産形成法を伝授」という特徴があります。

投資用中古マンションの販売実績が1位でありその販売戸数は1,448戸です。

実績のある会社が開いているセミナーですので、信頼ができます。マンション投資に関する正しい知識を身に付けたい方や全てを納得した上でマンション投資をしたいという方には良いセミナーだと思います。

中古マンションを専門にしていて、初めて中古物件のセミナーを開催した企業でもあります。

https://www.nihonzaitaku.co.jp/

③GLOBAL LINK MANAGEMENT INC

GLOBAL LINK MANAGEMENT INCという企業が開催しているセミナーです。

0からはじめる日本一わかりやすいと評判の不動産投資セミナーです。過去に500回以上セミナーを開催している企業でその満足度はなんと99%を記録しています。紹介やリピーター率が84%を超えます。

「不動産投資のメリット、デメリット」「月収30万円の不動産所得の作り方」「危険な不動産の特徴」などをセミナーの内容として聞くことができます。セミナーに参加をすることで「不動産投資入門ガイド」という資料がもらえるのもとてもありがたい特典です。

ほぼ毎日のようにセミナーが開催されているため、土日休みの方や不定休の人でも気軽に参加可能になっています。時間帯も幅広く設定されているので、お客様目線でセミナーをしている企業と言えます。

http://www.global-link-m.com/

【大阪】おすすめ不動産売却セミナー

①リンクス

リンクスという企業が開催している「はじめての方のワンルームマンション物件見学会」というセミナーです。

物件を実際に見ながら行うセミナーです。比較的珍しい取り組みをしているセミナーです。何からはじめれば良いのか分からないという方向けにまずは資産となる商品を見ていただくことをししています。

商品自体に魅力がなければ、入居者が満足することはありません。不動産運用は、長期的に運用することが念頭に置く投資になるので、その物件を見ながらワンルームマンションを見る際の大事なポイントなどを教えてくれます。

「これから不動産投資を始めたい」「本を見たりセミナーに行ってはみたが、実際の部屋を見たことがない」「見るべきポイント、最低限押さえておきたいポイントを知りたい」などという人におすすめです。

http://www.e-linx.jp/entry/

②サークフルエステート

サークフルエステートという企業が開催している「基礎から学ぶ!最新データ満載の戦略的不動産と投資!今が買い時5つの理由」というセミナーを開催しています。幅広い知識を最新のデータを元に学ぶことのできるセミナーです。

「普通に生活をしているのにお金が貯まらない」「不動産投資のき基本的な知識を身に付けたい」「万が一の時のために残せるものを作りたい」という人にはおすすめです。

セミナーの内容は「失敗しない投資物件の見つけ方」「将来売却しやすいマンション、しにくいマンション」「資産価値が落ちない投資マンションとは?」「不動産投資で失敗した人の共通点」「不動産投資を成功させる出口戦略を考える」など幅広い知識を学ぶことができます。

http://surcful.co.jp/lp/

③日成アドバンス

日成アドバンスという企業が開催している「~サラリーマン・OLさん必見~お仕事帰りに是非☆て低金利を見方につけた不動産の運用方法教えます!」というセミナーです。

題名から分かるように平日の夜に開催している、お仕事終わりに気軽に参加が可能なセミナーです。

セミナー後に希望者のみですが個別相談会を開催していて、この個別相談会がとても好評のようです。

家族構成や年齢をも元に、その人の状況に合った分かりやすいシミュレーションをしてくれます。内容としては「時代背景による不安から見たマンション経営」「なぜマンション経営なのか」「マンション経営のメリット」「デメリットからみる理想のマンション経営」「マンション経営が失敗しない仕組み」などを学ぶことができます。

http://www.surcful.co.jp/lp/

4. セミナーはリアルな話が聞けるチャンス!

セミナーではリアルな話が聞けるのもまた魅力の一つです。

セミナーは複数の参加者に向けて話をします。参加者の目的や考え方は人それぞれ持ち合わせています。

参加者全員を満足させたいと思いがある中で、セミナーは日々開催されています。そのため、参加者が信用するポイントの中で不動産売却についてのリアルな話を聞けたかどうかが重要になってきます。

メリットのみを話すセミナーや人を信用することは疑いの目を持ってしまいます。

企業が開催しているからこそ、業界のリアルな話や物価や税金などの知識面でもリアルな話をしてくれるセミナーが信頼されます。

一対一では確認や相談しにくいこともセミナーに参加することで、効果的な学びと知識を得ることができるため、おすすめです。

 

不動産投資を始めたい人へのセミナーについてはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事【2018年版】東京でおすすめな不動産投資セミナー8選|失敗しないセミナーの選び方とは?!

2018.09.13

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

カテゴリー一覧

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする