• ????????????????????

成功している芸能人の投資家を紹介!|芸能人が投資をする理由とは?

  • ????????????????????

芸能人という華やかな職業の中でも、「投資」をして大きな利益を上げている人がいます。

芸能人と投資は縁遠いものに感じますが、テレビなどを見ると意外と投資している人も多いです。

その中で、一部の人達だけではありますが、投資に成功している人もおり、その人達の投資スタイルは興味深いものがあります。

 

よく考えてみると、投資をしている会社員も、株などについては仕事と関係ない人も多いです。

たとえば、不動産業界に従事している人は不動産業界のことは知っていると思いますが、それ以外の業界は詳しくはありません。また、不動産業界にいるからといって、不動産の株を買うとは限りません。

その点から考えると、芸能人も会社員も、投資に対しての立ち位置はあまり変わらないように思います。

言い換えると、芸能人の投資の成功事例は会社員にも参考になるかもしれないということです。今回は、そんな芸能人の投資成功エピソードを紹介していきます。

1. 芸能人が投資をしている理由と成功している芸能人を紹介!

「芸能人」と聞くと、テレビや雑誌などに出ている華やかなイメージがあります。

もちろん、たくさんのテレビや雑誌に出られるような芸能人は一握りではありますが、その一握りの芸能人の収入は一般人とは桁が違う金額です。

ただ、芸能人は基本的には事務所と個別にマネジメント契約を結んだ個人事業主であり、給与も歩合制のケースも多いです。

歩合制の場合は、当然ながら自分が仕事をした分しか給料に反映されます。仮に、給与制だとしても、仕事が少なくなれば給与額も下がるでしょうし、契約打ち切りも十分にあり得ます。

このように、華やかな芸能人は、言い換えると非常に不安定な職業とも言えるのです。

いつ仕事がなくなるかもしれない芸能人だからこそ、もしものときに備えて投資などを行うのは当然と言えば当然と言えるでしょう。

2. 株式投資で成功している芸能人

では、まず株式投資で成功している芸能人を紹介します。

株式投資は最もポピュラーな投資ともいえるので、多くの芸能人が行っているようです。

天野ひろゆきさん

出典:https://manetatsu.com/2014/10/36501/

天野さんは、お笑いコンビのキャイ~ンの突っ込み担当です。

1970年生まれ、愛知県出身で現在は浅井企画に所属しています。1991年にウド鈴木とキャイ~ンを結成してからは、たくさんのバラエティー番組に出演しており、売れているお笑い芸人の1人といえるでしょう。

また、お笑い活動以外にも、ミュージカルに出演したり、経済番組のキャスターをしたりと幅広く活動しています。

投資の成功内容

そんな天野さんは、38歳のときに株式投資をスタートさせ、購入した株が6年ほどで2倍になったそうです。

きっかけはリーマンショックで世間が騒いでいる中、「銀行に預けているだけで良いのかなと疑問に思った。100年に1度の株安なら今後上がるのでは?」と思ったと語っています。

天野さんの投資スタイルは、世界一の投資家であるウォーレン・バフェットと同じく長期保有スタイルです。1度に保有するのは5~6銘柄で、「普段生活で触れる馴染みのある企業のみ」に絞っているそうです。

天野さんが投資に成功した一番の理由は、上記のリスクの小さい投資スタイルという点と、元手が大きかったという点でしょう。

年収は4000万円~7000万円ほどと言われているので、投資額もそれなりに大きかったと思われます。それが2倍になったのですから、億以上の収益でもおかしくありません。

松居一代さん

出典:http://officehit-trend.com/matsuikazuyo-4760

松居一代さんは、日本の女優・タレントです。

1957年の滋賀県出身、芸能界デビューは1979年でテレビタレントとしての出演でした。

そして、二度の離婚を経ていますが、その間にママタレントからマルチタレントへ転身し、自身でキッチン用品をプロデュースするほどの家事好きとして知られています。

投資の成功内容

松居一代さんの投資歴は30年以上と言われており、株式投資では億を超える金額を稼いでいます。

株式投資でいうと、直近の2016年にトランプ相場で50億円の上乗せをしているほど、投資額も大きいようです。一説には100億円近い資産を持っているとも言われています。

そんな松井さんの投資手法ですが、残念ながら具体的に公開されているわけではありません。

しかし、FXなどの投資もやっていることから、手広く、色々な投資で利益を出していると考えられます。

杉村太蔵さん

出典:https://www.townnews.co.jp/0608/2018/01/01/413154.html

杉村太蔵さんは、日本の実業家、政治評論家、タレントです。

1979年北海道生まれで、政治家として経験もある人物です。杉村さんは高校失業後に筑波大学へ進学しますが、ほどなくして中退し、派遣社員のビル清掃員の仕事をはじめます。

その際、縁がありドイツ証券に入社して、株式調査部へ配属されて雑用を主にやっていたようです。

そして、これも縁があり第44回衆議院議員総選挙で自民党から出馬し、見事当選を果たします。

その後は、問題発言などもあり政治の世界から去りますが、色々な経験を活かして現在はタレントとして活躍中です。

投資の成功内容

杉村さんは、「株で損をしたことがない」と言い切るほど、株式投資で成功を収めているようです。そんな杉村さんは株式投資について以下のように発言しています。

  • 自分が応援したいと思える企業の株を買う
  • 含み損を抱えているときに冷静になることが大切
  • メディアに流されずに正しい知識を持つことが大事

「自分が応援したいと思える企業の株を買う」という点は、上述した天野さんの「身近な企業の株を買う」と似ている考え方に思えます。また、応援したい企業の株を買ったからこそ、含み損を抱えても冷静になれるのでしょう。

ほかにも、「株式投資をすることで、さまざまな勉強ができる点も大きな魅力」と語っていることから、株に関しては色々勉強したからこそ今の成功があるのでしょう。

杉原杏璃さん

出典:http://news.livedoor.com/article/image_detail/11633943/?img_id=10533612

杉原杏璃さんは、1982年広島生まれのグラビアアイドル・タレントです。高校卒業後に広島から上京し、背が低くて声が高いところを活かしたいとグラビアを選んだと語っています。

また、株式投資での成功が注目され、「財テクタレント」「株ドル」という異名も持っているほどです。

投資の成功内容

杉原さんの投資歴は10年を超えており、オリンピック景気の時期に1,000万円以上利益を出したという話もあります。

投資をはじめたきっかけは、「上京時に出会った尊敬できる人達から投資の話を聞かされた」ことだそうです。

ある雑誌の取材では、約10銘柄をデイトレードと長期保有株に分散して取得しているそうです。難易度が高いデイトレードも行っているそうですが、ポイントは「利益確定と損切」のメリハリをつけることだそうです。

銘柄選びは、杉村さんや天野さんと同じように「好きな会社」だそうです。

特に、長期保有の場合はこの点が成功のポイントと言えるかもしれません。また、1つの企業にこだわりすぎず、常に投資のことを考えるのもポイントに挙げています。

川合俊一さん

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%90%88%E4%BF%8A%E4%B8%80

川合俊一さんは、1963年新潟県生まれの元バレーボール日本代表選手。

現在でも日本ビーチバレー連盟会長などの要職に就きながら、タレントとしても活躍しています。中学時代からバレーボールをはじめ、1985年に社会人チームの富士フイルムに入社し、それ以降も日本代表の要として活躍します。

1990年にバレーボールから引退し、プロビーチバレー選手として世界各国を回り、1991年頃からスポーツキャスターやタレント業に転身しました。

投資の成功内容

川合さんは、「アベノミクスで儲けた芸能人」と言われており、テレビなどでも「アスリート会の財テク王」として知られています。川合さんは25歳のバブル期に株式投資をはじめ、元手140万円からスタートしました。

そして、10年ほどかけて元手の倍まで資産を増やしたそうです。

その後、しばらく投資は止めていましたが、1999年に5,000万円の投資をして一時は2億円まで膨れ上がったものの、ITバブルの崩壊で1億円まで減らしています。

このような浮き沈みを経験した川合さんですが、「時事ニュースから儲かりそうな株を買う」のがポイントだそうです。

たとえば、「東京オリンピック招致→不動産株が上がる」のような構図を予想し、それを見事的中させてきました。長年投資をしている知見から、「上がりそうな株を予測する能力」に長けているようです。

3. FX投資で成功している芸能人

次に、為替の差益で利益を出す、FXで成功している芸能人を紹介します。

ボビー・オロゴンさん

出典:http://www.yuruneko.com/archives/1649

ボビー・オロゴンさんは、1973年ナイジェリア生まれで、格闘家、タレントとして活躍しています。

ナイジェリアの国立大学を卒業し、仕事で来日したことをキッカケに、日本へ興味を持ったそうです。

その後、格闘技などもやっていましたが、メインの外国人タレントとして地位を確立しています。

投資の成功内容

父が貿易商であり、その父の教えで株式投資は小さいころから行っていたようですが、FX歴も10年以上あります。

FXがまだ主流でない時代から、ドルやポンドの売買をはじめ、堅実な投資方法でコツコツと利益を伸ばしていたようです。

具体的には、いくつもの証券会社に口座を開き、それぞれ5万円ずつ入金します。

そして、その5万円をどこまで増やせるかチャレンジするという手法です。

証券会社を分散することで色々なやり方を試すことができ、そのおかげで色々な投資方法を実践することができたと語っています。

また、情報収集も怠りません。ブルームバーグや日経の電子版をチェックし、常に世界の為替にまつわる情報をチェックしているそうです。

4. 仮想通貨投資で成功している芸能人

最後に、2017年に爆発的に流行った仮想通貨で成功している芸能人を紹介します。

たむらけんじさん

出典:https://bitdays.jp/special/4194/

たむらけんじさんは、1973年大阪生まれのお笑い芸人、実業家です。

1992年にお笑い芸人としてデビューし、関西を拠点に活動をしていました。最近では、東京でも露出が多くなりましたが、大阪で「炭火焼肉たむら」をオープンさせます。

その後、店舗を増やしたり、鉄板焼き屋をオープンさせたりと、実業家の面を合わせて持っています。

投資の成功内容

たむらさんは、早くから仮想通貨取引をしており、30万円が1,200万円まで上昇したと語っています。

最高は、350万円投資して3,500万円になったときだということですが、コインチェック事件により1/3程度まで下落したそうです。

たむらさんは、ほかの芸人仲間にも仮想通貨をすすめており、多くの芸人がたむらさんの助言で仮想通貨を買ったと言われています。

5. 芸能界でも投資は人気!先を見越してすることが重要

このように、色々な分野の芸能人が、株・FX・仮想通貨投資をしています。

今回は紹介しきれませんでしたが、投資で成功してる芸能人はまだまだたくさんいるでしょう。

芸能人の多くは、冒頭でいったように「不安定」だからこそ投資をしていると思われます。

しかし、それは今の時代であれば会社員にも言えることです。芸能人の投資術を参考に、自らも投資を初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

\\ 不動産投資セミナー実施中!! //
↓↓ 詳細はコチラ ↓↓

ASIS株式会社セミナー

無料で参加可能!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

お得な不動産情報を優先的にご案内 CLUB ASIS
0から始まるセミナー
ASIS株式会社
E−bookダウンロード

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする