不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

単身世帯の多い中野はアパート投資もおすすめ! 魅力と不動産投資データを紹介!

大規模な再開発が進み、新しい街並みが広がっている中野エリア。

都心部へのアクセスや、中野駅近郊の充実度から単身世帯に根強い人気を誇っています。

テレビなどでよく取り上げられる「中野ブロードウェイ」を中心に、中野ならではの文化が広がっている地域。

住みたい街ランキングでも上位に君臨し、不動産投資をするエリアとしてもとても魅力の高い好立地です。

今回はそんな不動産投資に最適な中野エリアの魅力と不動産投資データについてご紹介いたします。

(※当記事内のデータは2019年11月現在のものです。)

1. 中野駅周辺の地域情報|住みたい駅14位の理由

中野駅周辺の地域情報|住みたい駅14位の理由

中野駅周辺は、昔から独特のカルチャーが広がる「中野ブロードウェイ」を中心に、大規模再開発による新しい街並みが混在しています。

飲食店や商業店舗も豊富で、都心部に出なくても話題のお店が集結。

中野駅周辺が人気の理由を見ていきましょう。

中野が人気なワケを考察

中野エリアが人気のポイントは、まず交通の利便性が高いこと。

新宿を中心に都心部へのアクセスに優れています。

電車だけでなくバスの利便性も整っており、通勤や通学に最適な環境です。

そして中野駅周辺の充実度も、他にはなかなかない魅力があります。

飲食店だけでなく衣料品店や雑貨店、娯楽施設も豊富で街中を散歩するだけでも楽しめるような環境で、

特に単身世帯には生活しやすい環境が整っているでしょう。

利便性に優れている|JR中央快速で新宿の次

JR中央線快速の場合は、巨大ターミナルの新宿駅までわずか1駅。

中央線沿線には吉祥寺駅や飯田橋駅、東京駅などがあり通勤や通学だけでなく、プライベートのアクセスにも優れています。

駅周辺は発展していて娯楽も充実

中野駅周辺は、「中野ブロードウェイ」と「サンモール商店街」を中心とした地域です。

飲食店は定番のチェーン店を始め、雑誌やインターネットで話題の有名店もあります。

娯楽施設も数多く揃っているため、中野駅周辺でも十分に楽しむことが可能。

再開発では緑豊かな「中野セントラルパーク」があり、休日にはイベントも開かれ多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

物価が安い

商店街やスーパーも近隣にあり、生活のしやすい環境です。

そして、都心部から近い立地でありながらも物価は比較的安い傾向があります。

大学などの教育施設が多いこともあり、学生が利用しやすい物価であることも影響しているでしょう。

中野の治安はやや良い

中野駅周辺は賑やかな印象の街並ですが、比較的治安も良く犯罪なども少ないです。

夜でも人通りが多いエリアなので、女性でも安心して住みやすい環境。

住宅街は、駅周辺と打って変わって落ち着いた雰囲気です。

中野の交通事情

中野駅にはJR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線の3路線が通っています。

都心部やターミナル駅へのアクセスも便利。

南口にはバスターミナルがあり、渋谷駅や池袋駅にも直通で行くことができます。

新宿駅からタクシーで2,000円前後で帰れる範囲です。

2. 中野の不動産投資データ

中野の不動産投資データ

中野エリアは、住み心地の良さや利便性の高さもあり、不動産投資に最適な立地環境です。

データに基づき、不動産投資の将来性を見ていきましょう。

中野区の人口推移

中野区の人口推移は、急激な上昇はないものの、年々着実に世帯数が増えています。

2019年10月1日時点の総人口は、334,923人とされており23区内でも中位。

30代・40代・20代の順で多い割合となり、若い世帯が多い傾向にあります。

参考:中野区 2019年の毎月の世帯と人口 

中野の賃貸需要

若い年齢層が多いということもあり、単身世帯が多く集まっています。

全体の61.9%を単身世帯が占めており、マンションだけでなくアパートの賃貸需要も多いです。

再開発や住みやすさもあり、ファミリーや夫婦2人暮らし世帯の人気も衰えていません。

収益物件ではマンション・アパートが多い

収益物件の傾向は、ほとんどマンションかアパートになります。

立地上、戸建ては駅からやや遠くなりやすく、年齢層的にも賃貸物件としての需要は低いでしょう。

中野の不動産平均価格

中野区全体の中でも、中野駅周辺は特に地価の上昇率が高い地域です。

2019年では中野駅周辺の平均地価は、885,523円/㎡となっており5.85%上昇。

2000年以降目立った変動はないですが、安定した推移を示しています。

参考:中野区 土地代データ

中野の賃料相場

中野駅周辺、マンションやアパートの賃料相場は下記のようになります。

駅から10分圏内の賃料の平均相場です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.26万円
1K 8.35万円
1DK 10.12万円
1LDK 14.31万円
2DK 12.90万円
2LDK 18.84万円

参考:LIFULL HOME’S 中野駅の家賃相場情報

3. 中野での不動産投資のコツと将来性

中野での不動産投資のコツと将来性

中野駅周辺は、根強い人気に加え大規模再開発が続いていることもあり、不動産投資に最適なエリアです。

街並が新しくなることで、将来性も十分に見込めます。

人口増加や地価の上昇も、急激ではありませんが安定した推移です。

中野エリアの賃貸傾向にあった物件に投資できると良いでしょう。

単身世帯用物件に需要アリ!

中野には教育施設があり、都心部へのアクセスが優れていることで、単身世帯の賃貸需要が高めの傾向が受けられます。

飲食店や娯楽施設が豊富なところも、単身世帯には住みやすい環境と言えます。

4. 単身世帯の多い中野区はアパートの投資も狙い目!

中野エリアは、不動産投資に魅力的な立地であり、単身者が多くアパート投資にも有効的です。

大規模再開発を始め、都心部への交通アクセスや周辺の生活環境の充実さは、中野エリアの人気ポイントになります。

中野区の人口増加や地価の上昇も安定しており、大きな値下がりリスクも少ないでしょう。

 

30代を中心に単身世帯の割合が多く、初期投資を少なくしやすいアパート投資も狙い目です。

将来性の高いエリアで、不動産投資におすすめのエリアと言えるでしょう。

 

MIRIAMO運営元のA-Lab株式会社でも、不動産投資初心者向けに勉強会や個別相談会を開催しています。

知識をつけたい・A-Labがどんな会社か知りたい・非公開物件を紹介してほしいという方までお気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません