不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

千葉県の渋谷!柏での不動産投資ポイントと不動産情報|学生・ファミリー向け物件が狙い目

千葉県の柏が今注目されています。

交通の便がよく子育てしやすいなど、ファミリー層に人気なのです。

また、文教地区としても発展しており、学生の賃貸需要も期待できます。

そこで本記事では柏で不動産投資を行う際のポイントを、各種データを交えながら解説するので参考にしてください。

(※当記事内のデータは2019年10月現在のものです。)

1. 柏駅周辺の地域情報|千葉県民が選ぶ住みたい街No.5

柏駅周辺の地域情報|千葉県民が選ぶ住みたい街No.5

柏は「千葉の渋谷」といわれており、とくに駅周辺は百貨店や大型ショピングセンターなども多く、生活に便利な街です。

千葉県民が選ぶ住みたい街で5位に選ばれるなど、近年注目されています(LIFULL HOME’S調べ)。

柏が人気なワケを考察

では、何故柏が今人気なのでしょうか?

その理由を考察していきましょう。

千葉県の渋谷といわれるほど施設が充実している

柏駅周辺は「千葉県の渋谷」といわれているほど施設が充実しています。

商業施設や娯楽施設が多く点在しているため、飲食店は夜遅くまで賑わっており、生活に不自由しません。

また、国道16号・6号線沿いには多くの大型商業施設が立ち並んでおり、車での買い物も便利です。

病院などのインフラが充実している

柏市は病院などインフラ施設が充実しています。

大小さまざまな病院が各地に点在しているほか、

柏駅より徒歩20分の場所には「東京慈恵会医大柏病院」があり、緊急時の対応や重病にかかったときも安心です。

東京まで電車一本で行くことが出来る

柏駅にはJR常磐線が乗り入れており、東京へは電車1本で行けるためアクセスは良好です。

柏駅より新宿駅までは1時間、東京駅まで40分ほどと、気軽に都心へ出かけられます。

自然が豊かな場所がたくさんある

柏駅周辺は千葉県の渋谷といわれるほど賑わっていますが、少し足を伸ばせば自然豊かな場所がたくさんあります。

広々した芝生やアスレチックが楽しめる「柏ふるさと公園」や四季折々の花が咲き誇る「柏公園」、

広大な面積でバーベキューなども楽しめる「手賀沼」がほど近い場所にあるなど、家族でお出かけを楽しめる大型スポットが多いです。

特に、小さいお子さんのいるファミリー層やお年寄りの方に住みやすい街といえるでしょう。

柏の治安

柏は比較的に治安のよい街です。

特別懸念されるほどではないですが、エリアによってはある程度の犯罪が発生しています。

柏駅周辺の治安は不安アリ

繁華街があって人が集まる街では、ある程度の犯罪は発生しますが柏も例外ではありません。

とくに、柏駅前は飲食店や商店街がある繁華街で常に人通りが多いため、犯罪は発生します。

公然わいせつ行為やひったくりが稀に発生するほか、キャッチや酔っぱらいも多いです。

ただ、治安のよい日本において特別に治安が悪い街というわけではないので安心してください。

柏駅から数分離れると治安は良くなる

柏駅周辺は賑やかであるものの、少し駅から離れれば閑静な住宅地が現れます。

都心のベッドタウンとして人気でファミリー層が多く、落ち着いた雰囲気の中で安心して暮らせる街です。

柏の交通事情

鉄道アクセス

柏にはターミナル駅の「柏駅」があるため、電車でのアクセスは良好です。

JR常磐線と東武アーバンパークラインが乗り入れており、東京方面・埼玉方面へ簡単に出られます。

JR常磐線は快速が止まるほか、上野東京ラインも乗り入れており東京駅や品川駅へ乗り換えなしで行けるのも便利です。

柏駅より少し北にある「柏の葉キャンパス駅」にはつくばエクスプレスが乗り入れています。

茨城方面や秋葉原を経由して各都心方面へ出かける際に便利です。

車のアクセス

道路は国道16号線と国道6号線が柏市で交差しており、車での移動も便利。

大きな幹線道路で交通量が多く渋滞も発生しますが、各方面へのアクセスの良さが特徴です。

また、国道16号線には常磐自動車道「柏インターチェンジ」があります。

東に向かえば茨城を通過して福島方面へ、西方面を進めば首都高速道路・外環自動車道と直結しており、各方面に急いで向かいたいときや車で旅行する際に便利です。

2. 柏の不動産投資データ

柏の不動産投資データ

不動産投資を成功させるためには、ターゲットとなるエリアの人口の推移や家賃相場などのデータを分析することはとても重要です。

柏の各種データをみていきましょう。

柏の人口推移

令和元年10月時点の人口が429,070人、世帯数190,058世帯です(参考:柏市)。

柏市では人口・世帯数とも年々増加しており、近年の推移は下記のようになっています。

年度 人口 世帯数
平成26年 408,198 179,543
平成27年 413,954 175,691
平成28年 417,294 178,901
平成29年 420,824 182,382
平成30年 424,322 185,715

参考:柏市「柏市統計書平成30年度版」

柏の賃貸需要

柏市は人口・世帯数ともに増加しており、不動産投資を行うのに適したエリアといえます。

狙うべきターゲット層や不動産価格、賃料相場を確認しておきましょう。

収益物件ではファミリー向けの間取りが人気

柏は交通の便がよく生活しやすい街でファミリー層に人気なほか、東京方面へ出やすく大学へ通う学生も多く住んでいるなど、さまざまな層が暮らしやすい街です。

とくに、柏の葉周辺は開発が急速に進んでおり、多くのファミリー層に人気の街となっています。

柏市で不動産投資を行うのであれば、ファミリー層を意識した間取りの物件を探すのがおすすめ。

柏の不動産平均価格

柏の土地価格相場を、徒歩で駅からの所要時間別にまとめたのが下記の表です。

駅からの所要時間 一坪あたり価格
5分以内 42.1~51.7万円
10分以内 29.2~38.8万円
15分以内 24.7~37.8万円
20分以内 29~40.4万円

駅から徒歩5分以内では高めながら、10~20分以内の場合はばらつきがあり、遠いほど高いとはいえない結果となっています。

ファミリー層は駅からの近さを重要視するとは限らず、子育てしやすい環境や買物の便利さを重視している傾向があるといえるでしょう。

参考:SUUMO

柏の賃料相場

柏の賃料相場の目安は下記のようになっています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5万円
1K 5.77万円
1LDK 9.77万円
2K 5.91万円
2DK 7.1万円
2LDK 10.03万円
3DK 7.98万円
3LDK 10.85万円

参考:LIFULL HOME’S

柏の賃料相場は年々上昇傾向にあります。

ただ、駅から徒歩10分以内と10分以上では異なり、徒歩10分以内の物件は間取りにかかわらず上昇、また横ばいの傾向です。

一方、駅から徒歩10分以上かかる物件では横ばい、または下落の傾向にあります。

3. 柏での不動産投資のコツと将来性

柏での不動産投資のコツと将来性

柏は開発が急速に進んでいる地区があり、不動産投資においても将来性がある街です。

とくに、柏の葉エリアは高層マンションが続々と建設され、要注目の街のひとつとなっています。

文教地区として人気が高いエリア

柏は大学や研究所、産学連携施設などが多く設置されている文教地区です。

とくに、つくばエクスプレスが開通した「柏の葉キャンパス駅」周辺に多く点在しており、

2018年に設立された「産業技術総合研究所」をはじめ、「科学警察研究所」「東京大学大気海洋研究所」などが駅周辺に集まっています。

東京大学・千葉大学のキャンパスが存在している

柏の「柏の葉キャンパス駅」周辺には、産学連携の拠点ともなる「東京大学柏キャンパス」や「千葉大学柏の葉キャンパス」があります。

柏は文教地区としても近年人気のエリアであり、学生の賃貸需要も望める街なのです。

子育てがしやすいためファミリー層にも人気がある

柏は利便性に優れて子供を遊ばせるスポットも多くあり、ファミリー層に人気の街です。

また、柏市では子育て支援に力を入れています。

無料で配布している「かしわしこそだてハンドブック」では、

市内の保育園・幼稚園の一覧や預かりサービスの利用条件、エリアごとの子育てマップなどの情報が網羅されており、

柏に転入してきたばかりの人にも役立つ情報を提供しています。

4. 利便性が良く千葉県の渋谷といわれる柏での不動産投資はおすすめ

柏は千葉県の渋谷といわれるほどの賑わいのエリアがある一方、閑静で緑豊かな地区もあるなど、多くの方に愛されている街。

交通の便もよく、開発が急速に進み利便性に優れた街も生まれるなど、不動産投資のターゲットエリアとして要注目です。

MIRAIMOを運営しているASIS株式会社では、不動産投資の勉強会や個別の相談会を開催しています。

エリアの選定で悩んだ際には、お気軽にご利用ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません