不動産がもっと楽しくなるメディアMIRAIMO

不動産投資の初心者が選ぶべきセミナーの特徴とおすすめ無料セミナーを紹介【東京・大阪・福岡】

不動産投資をしたいと思ったとき、まずは、書籍やインターネットの情報などで勉強することから始めるのが一般的でしょう。

本屋の不動産投資コーナーに行くと、さまざまな投資本が置いてあります。

しかし、『中古マンション投資』や『一戸建て投資』『シェアハウス投資』など、専門性が高い分野の本が多く、どの本を選んだらいいか悩みますよね。

全体の概要を知ってこそ、掘り下げて勉強したい部分がわかったり、向いているかどうか判断できたりするものです。

 

「まずは、なにから始めたらいいのか知りたい。」

「向いているかどうか判断したい。」

そんな初心者は、不動産投資セミナーに参加してみましょう。

この記事では、初心者のためのセミナーの選び方とおすすめ無料セミナーを紹介します。

Index

1. 不動産投資に興味を持った初心者が選ぶべきセミナーの特徴

不動産投資に興味を持った初心者が選ぶべきセミナーとは?

不動産投資に興味を持ったものの、何から手を付けていいか全くわからない人におすすめするのがセミナーですが、

中でも数多いのが「不動産投資初心者向けセミナー」。

しかし、不動産投資についてまだ何も分からない方にとっては

  • 下手をすると詐欺に遭うかもしれない…
  • 専門的な用語を並べて説明されても分からない…

など不安が付きまといますよね。

そんな不安を払拭するために「初心者が選ぶべきセミナーの選定基準」をご紹介します。

①無料で開催されている

初心者はまず無料セミナーを選びましょう。

不動産投資セミナーは、参加費が有料のものと無料のものがあります。

有料の方が、たくさんの情報を教えてくれるのではないか?と期待しますが、有料セミナーは上級者向けのものが多く、基礎知識を持たないまま参加しても思ったように知識を得ることができないことも…。

一度セミナーに参加すると、流れもわかりますし、向いている投資や次に知りたい情報も明確になります。

②「初心者向け」「入門」と謳っている

不動産投資のセミナーにはいろんな種類があり、初心者向けのものから実践的なものまで多岐に渡っています。

まずは、「初心者向け」「入門」と謳っているセミナーに参加しましょう。

まずは、不動産投資の「基本」をマスターすることが大切です。

基本がしっかりと身についていることが、小手先の情報より役に立つものです。

③自分が興味のある内容や自分の立場に合っている内容

初心者向けのセミナーにも種類があります。

その中でも、興味のある内容を選びましょう。

サラリーマンが副業でする不動産投資と、定年後に退職金や預金を使ってする投資では知りたい情報が違います。

自分の興味があること、自分に置き換えて考えられることは、頭のなかにスルスル入ってきます。将来像がイメージできますよね。

不動産投資を身近に感じるためにも、自分が知りたい!今の自分に合っている!と思う内容のセミナーに参加しましょう。

④評判や口コミが良い

興味のあるセミナーを見つけたら、評判や口コミを確認しましょう。

「主催会社名 口コミ」で検索すると出てきます。

実際にセミナーに参加した人の口コミからは、そのセミナーの雰囲気や満足度などがわかります。

また評判がいいセミナーは、参加者が知りたい情報をわかりやすく丁寧に説明してくれる可能性が高いので、検討するときの目安になるでしょう。

⑤業者の実績を確認する

業者(主催している会社)の管理している物件数や、取り扱い物件の入居率などを確認しましょう。

業者のホームページを見て、管理物件戸数・入居率・創業年数などをチェックし、どんな会社かを確認。

ホームページに記載がない場合は電話で確認を取るなどのリサーチが必要です。

⑥頻繁に開催されている

頻繁に開催されているセミナーは、質が高く、参加者の満足度や人気が高いからこそ続いているのだと言えます。

また、何度も開催されているということは、参加者からの質問や不安な点などを、次のセミナーに生かす取り組みもなされていますので、充実したセミナー内容が期待できます。

⑦セミナー講師がプロ

次に、セミナーの講師ですが、プロが講師をしているものを選びましょう。

不動産投資のプロと聞くと、不動産業者も含まれるかと思いますが、不動産業者は「販売のプロ」であり「投資のプロ」ではありません。

講師自らが不動産投資をしている、もしくは不動産投資専門のコンサルタントの方が、実感もあり投資に対する熱量も違います。

セミナーに参加するなら、ぜひ、不動産投資のプロの話を聞きましょう。

他にも、節税やお金についてもっと学びたいと考えている場合には、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなど、その道のプロが講師をしているセミナーを選ぶといいでしょう。

2. 初心者におすすめな不動産投資セミナー|MIRAIMOが独自に厳選

初心者におすすめな不動産投資セミナー

最後にMIRAIMOが独自に選んだ初心者に優しい不動産投資セミナーをいくつかご紹介します。

【東京】初心者向けおすすめ無料セミナー

ASIS株式会社 初心者の為の不動産投資個別相談会

MIRAIMOを運営するASIS(エイシス)株式会社が随時開催している無料個別相談会。

サラリーマンやOLなど、初心者向けに不動産投資ノウハウをお伝えしています。

「不動産投資をしてみたいけど年収も貯蓄も少ないしまだまだ・・・」と思っている方は、参加してみてはいかがでしょうか?

同じような状況でも、すでに不動産投資を始めた人の話なども聞けるので、役に立つと思いますよ。

また、最初から対面や電話は怖い…という方もご安心ください。

LINEで無料オンライン相談も受け付けていますので不動産投資の疑問や不安などお気軽にご相談くださいね。

MIRAIMO公式アカウント友だち登録

株式会社グッドライフ 初心者向け不動産投資相談会

株式会社グッドライフが主催する無料セミナー。

不動産投資に対する不安や疑問点を解決してくれる初心者向けのセミナーです。

満足度95%以上とあるように、参加者からの評判が良く、頻繁に開催されています。

このセミナーに参加すると、きっと不動産投資を身近に感じることができますよ。

セミナー詳細

株式会社インヴァランス 参加費無料マンション投資セミナー

株式会社インヴァランスが主催する無料セミナー。

投資用物件購入までに知っておきたいことを中心に解説するセミナーです。

不動産投資やローンについて基本中の基本から教えてくれるので、まったくの初心者でも参加しやすいといえるでしょう。

また、スクールとあるようにセミナー内で不動産投資リテラシーテストがあり、高得点の場合には景品があるといったおもしろい取組みをしています。

セミナー詳細

【大阪】初心者向けおすすめ無料セミナー

株式会社サントラスト 『60分』でわかる!忙しい人のための不動産投資!

大阪に本社を構えるサントラストが初心者向けに1時間で不動産投資の基礎知識を教えてくれるセミナーです。

主な物件の取扱エリアは京都・大阪・神戸。

京阪神での投資を考えている初心者は参加して損はないでしょう。

セミナー詳細

株式会社ネクストファクトリー 失敗しないマンション投資無料セミナー

株式会社ネクストファクトリーが主催する無料セミナー。

不動産投資を始める場合、ライフプランを見直す必要が出てきますが、このセミナーではひとりひとりに合ったライフプランの提案とコンパクト投資について解説しています。

どちらかというと儲けるというより、老後対策や生命保険の代わりにしたい方向けの安定型投資セミナーです。

セミナー詳細

【福岡】初心者向けおすすめ無料セミナー

株式会社MDI 無料セミナー

株式会社MDIが主催する参加型の少人数セミナーです。

個別相談会があるため、聞きたいけどいまさら聞けないような疑問や不安を質問できる機会があり初心者にも安心。

また株式会社MDIは管理戸数や年間着工数が非常に多いため、システム化された賃貸経営を得意としています。

セミナー詳細

株式会社ロイズコーポレーション ロイズコーポレーションで学ぶ不動産投資セミナー

株式会社ロイズコーポレーション主催の無料セミナー。

不動産投資についてというよりは、投資家としての考え方を学ぶセミナーです。

給与で収入を得ている場合、どうしても身に付かない「投資脳」。

いったいどんな考え方なのか、実在するサラリーマン大家の例を挙げて解説しています。

不動産投資をするにあたって、投資家の考え方を知るというのは、とてもためになりますよ。

セミナー詳細

3. セミナーに参加したら物件を買っていい業者かをチェック!ポイント3つを紹介

セミナーに参加したら物件を買っていい業者かをチェック!ポイント3つを紹介

セミナーに参加した際に、実際にその業者から物件を買うかを見極めると思いますが、実際選ぶべき業者はどんな業者なのでしょうか?

セミナーから分かる選定基準をお伝えします。

①デメリットやリスクも話すか

不動産投資のデメリットやリスクをまったく話さず、「必ず儲かります。」というようなセミナーは要注意です。

不動産投資には当然リスクがあります。

空室期間の損失や、金利が上昇するリスク、想定家賃収入が下がる可能性もあります。

100%安全な投資先は、この世にはありません。

もしあったなら、全員が銀行に預金せずに全部投資に回しますよね。

不動産投資では、デメリットやリスクを掌握して対策を練ることが成功への近道であり、初心者が一番知りたい内容でもあります。

この部分をきちんと話すかどうかでセミナーの良し悪しを見抜くことができます。

②業者は礼儀正しいか

セミナーに参加すると主催会社の社員やセミナーに携わる人たちと会うことになります。

まず、全員が礼儀正しいかを見てみましょう。

参加者への対応が、目に見えて悪い場合は少ないと思います。

ただ参加者と話しているときは礼儀正しく感じが良くても、社員同士の間で殺伐とした空気を感じる、尊大な態度の人がいるなどは要注意。

詳しくは後述しますが、こういったセミナーは参加者に営業をすることが目的のこともあります。

業者の雰囲気が悪いと、営業のマナーにも反映される可能性がありますので注意してください。

長くお付き合いできそうな業者かどうかを見ましょう。

③強引な営業はないか

参加後の無料相談会や懇談会、後日電話や訪問などで執拗な営業を受ける場合は注意しましょう。

不動産業者から物件を買うと、管理もその会社に任せることが一般的です。

信頼できない会社と長く良いお付き合いはできませんので、強引な営業をしている会社には要注意です。

注意|無料セミナーはある程度の営業はある

無料セミナーの場合、「自社物件を売ること」が目的であることが多々あります。

会場代や人件費などの費用をかけてまで、開催する理由は不動産投資に興味がある人を集めて営業をするため、といっても過言ではありません。

といっても、優良なセミナーは不動産投資について丁寧に教えてくれますし身になることも多いです。

多少の営業を受けることはあるという心構えで参加しましょう。

4. 不動産投資に最新情報と会社選びは不可欠!まずは色々なセミナーに足を運んでみよう

不動産投資にはさまざまな知識を備える必要があります。

個人の知識ももちろん必要ですが、購入する会社やその後管理を任せる会社によっても、その投資が成功するかどうかが大きく変わってきます。

また不動産投資の市場、税制や法令などは最新情報を知ることが大切です。

タッグを組める信頼できる業者や物件に出会うため、かつ最新情報を知るためにもまずは色々なセミナーに足を運んでみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

現在、表示する投稿はありません