東京23区の家賃の相場はいくら?家賃が安い・高い地域を比較ランキング!

日本全国の中でも東京23区の家賃は高いイメージですが、区によって家賃相場は大きく異なります。

実際の数字を把握して家賃の相場感を身に着けておくことは、不動産投資の上では大切です。

今回は、わかりやすいランキング形式で東京23区の家賃相場をご紹介していきましょう。

1. 東京23区の家賃相場は?

駅から10分以内のワンルームマンション、1K、1DKマンションとアパートを対象に、東京23区の平均家賃を見ていくと、下は6万円台から上は12万円台と、倍近い金額差があります。

そもそも、賃貸物件の家賃は、駅までの距離や生活利便性、物件のグレードや日当たり、築年数などさまざまな条件によって決められていきます。

中には、雑誌などの「住みたい街ランキング」で上位にランクインし、「人気のエリア」というイメージが定着したおかげで家賃が高くなっていくケースもあります。

2. 東京23区で家賃相場が安い区ランキングTOP5

でははじめに、東京23区でもリーズナブルな家賃で住めるエリアと、ワンルーム~1Kの家賃相場をご紹介していきましょう。

5位:板橋区

板橋区は埼玉県と隣接していて、23区内では北西の位置になります。昭和に建設されたマンモス団地「高島平団地」はよく知られています。

交通:都営地下鉄三田線、東武東上線、東京メトロ有楽町線、副都心線、埼京線

家賃の相場

ワンルーム:6万5,000円

1K:7万3,000円

おすすめのポイント

板橋区は、安くて美味しいお総菜屋さんなど昔懐かしい商店があり、物価も比較的安く生活がしやすいといわれています。

水辺の綺麗な浮間公園など公園も多く、単身者はもちろん子育て世代のファミリー層にも人気が高く、治安も悪くはありません。

4位:練馬区

板橋区の一部が分離して、23番目の区となったのが練馬区です。

23区内の北西部に位置し、板橋区、埼玉県と隣接しています。

交通:東京メトロ有楽町線、副都心線、都営大江戸線、西武新宿線、西武池袋線、

家賃の相場

ワンルーム:6万2,000円

1K:7万円

おすすめのポイント

練馬区は東京都の中心からは離れたエリアで、640カ所に上る公園や緑地を有していて、石神井公園が有名です。

武蔵野音楽大学や日本大学芸術学部などの大学もあり、学生が多く住んでいます。

商業施設などの生活利便性も治安も良く、ファミリー層に住みやすい区として人気があります。

3位:江戸川区

江戸川区は千葉県市川市、浦安市、松戸市に隣接していて、東京都の一番東側に位置する区です。

区民1人当たりの公園面積は23区内で1位です。

葛西臨海公園や水族館は人気の観光スポットです。

交通:JR京葉線、JR総武線、東京メトロ東西線、都営新宿線、

家賃の相場

ワンルーム:6万5,800円

1K:6万6,200円

おすすめのポイント

都市部としては出生率が高く、独自の助成金を設けるなど行政も子育て支援に力を入れています。

子育てしやすい環境が整っているため、子育て世代のファミリーに人気があります。

治安面では軽犯罪がやや多かったため、防犯強化を促進し犯罪は減少しています。

2位:足立区

東京23区の北東部に位置する足立区は、墨田川と荒川に挟まれたエリアと荒川以北エリアとに分かれています。

交通:東京メトロ日比谷線、千代田線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス、日暮里ライナー、JR常磐線

家賃の相場

ワンルーム:6万4,000円

1K:6万7,000円

おすすめのポイント

ターミナル駅として交通便の良い北千住は交通便の良さと、下町情緒がある庶民的な雰囲気の街で、最近では「住みたい街」として人気が高まっています。

近年、区が大学誘致に力を入れ東京藝術大学などの大学が増えたこもあり、以前の「犯罪が多く治安が悪い」イメージの払拭にもなっています。

実際、「ビューティフル・ウインドウズ運動」で割れたままの窓をなくす活動をおこない、犯罪率の低下に成功しています。

1位:葛飾区

葛飾区は、埼玉県と千葉県に隣接する23区の東部に位置する区です。

西部には海抜ゼロメートル地帯やマイナス1mの場所も存在します。

交通:JR常磐線、総武線、京成線

家賃の相場

ワンルーム:5万6,000円

1K:6万7,000円

おすすめのポイント

ワンルームが5万円台という圧倒的な家賃の安さはもちろん、リーズナブルな飲食店や商店街が多く生活も便利なエリアです。

映画「男はつらいよ」、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などの舞台となった、古き良き下町のイメージ通りの街です。

区内には147ヶ所の公園があり、緑も多い環境です。

治安が良いエリアではありませんが、犯罪認知件数は平成26年以降は減少傾向です。

3. 東京23区で家賃の相場が高い区ランキングTOP5

家賃相場が高い区は高額納税者数も多く、そこに住むことが富裕層としてのステータスともいえるのでしょう。

高級住宅街がある街はイメージも良く、家賃が高額な傾向があります。

5位:目黒区

目黒区は昔からの高級住宅街として発展した街で、自由が丘や中目黒は、憧れの住宅街になっています。目黒川沿いの桜の景観が有名です。

交通:東急東横線、大井町線、目黒線、京王井の頭線、東京メトロ日比谷線(目黒駅は品川区になるためJRは通っていません)

家賃の相場

ワンルーム:10万円

1K:9万5,000円

おすすめのポイント

高級住宅街ばかりではなく庶民的な商店街を抱える地域もあるので、生活スタイルに合わせてエリア選択ができます。

交通の便も良く、繁華街周辺を除けば比較的治安が良いエリアです。

全体的に落ち着いた雰囲気で、女性の一人暮らしにも向いている地域でしょう。

4位:中央区

中央区は、日本橋・京橋といった江戸時代から商業の中心地として栄えた地域や、高級商店街としての歴史を誇る銀座、倉庫や工場街から高層マンションの立ち並ぶ住宅街へと変遷を遂げた月島・晴美など、バリエーション豊かな区です。

交通:東京メトロ銀座線、日比谷線、丸ノ内線、東西線、有楽町線、半蔵門線、都営地下鉄浅草線、新宿線、大江戸線

家賃の相場

ワンルーム:10万円

1K:9万6,000円

おすすめのポイント

「住む」イメージのあまりない中央区ですが、浜町・人形町エリアなどは住居向けの物件が多く、広大な浜町公園やスポーツ施設も充実しています。

美味しい食事を楽しめる店も多く、高級感のある老舗から気軽にお酒を楽しめるバルまで、単身者には便利な環境です。

繁華街から少し路地を入れば、夜間も静かで暮らしやすい街といえるでしょう。

3位:千代田区

皇居があり官庁が集中する千代田区は、日本一のオフィス街でもあり、政治経済の中心地と言っても過言ではないでしょう。

また日本武道館、国会議事堂、首相官邸などがあり、日本一の電気街である秋葉原や歴史ある江戸っ子の街、神田も千代田区になります。

交通:JR、東京メトロ、都営地下鉄など15の路線が通っています。

家賃の相場

ワンルーム:10万円

1K:10万200円

おすすめのポイント

何といっても、皇居や首相官邸を抱えているだけあり、治安はかなり良いといわれています。

一人暮らしで治安が心配な女性にはお勧めの区です。

普段の買い物など、ファミリー向けの生活感のあるスーパーは少ないエリアですが、単身者には問題ないでしょう。

2位:渋谷区

渋谷駅前や原宿など、若者の街というイメージの強い渋谷区ですが、高級住宅街の広尾や松濤、お洒落な街の代名詞でもある代官山、庶民的な初台、笹塚と、さまざまな顔があります。

交通:JR、東京メトロ、京王線、東急線、小田急線など12路線が通っています。

家賃の相場

ワンルーム:10万円

1K:10万8,000円

おすすめのポイント

商業施設の多い渋谷区は、居住物件自体が少ない事から、中心地の家賃は高くなりがちですが、初台、幡ヶ谷、笹塚エリアは比較的家賃が安く、庶民的な商店街があり便利で暮らしやすいため、単身女性に人気の高いエリアです。

治安に関しては、渋谷駅前の歓楽街があるだけにデータ的に「悪い」といわれていますが、住宅街などは特別治安が悪いわけではありません。

1位:港区

文化、商業の点でも港区はまさに東京の中心といえるでしょう。

大使館や名だたる企業も多く、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、東京タワーなど東京の代表的なランドマークが所在しています。

交通:JR、東京メトロ、都営地下鉄など13の路線が通っています。

家賃の相場

ワンルーム:10万2,600円

1K:11万8,000円

おすすめのポイント

外国人が多くグローバルな雰囲気がある港区は、飲食店をはじめとして質の高い商品を扱うお店も多く、リッチな生活が楽しめます。

自営業や自由業の人などは、名刺が「港区アドレス」のイメージ効果は大きいでしょう。

六本木などの歓楽街を除けば、比較的治安が良く犯罪認知件数は減少傾向です。

生活に見合った収入さえあれば生活しやすい区です。

4. 物件のエリア選びをするのに、東京23区の家賃相場を参考に自分に合った物件探しを!

不動産投資を行うには、物件の資産価値、修繕などの必要経費を正確に把握しておくことが必須ですが、肝となるのは「エリアの賃料相場」を見誤らない事でしょう。

投資物件の購入時に想定した家賃収入を実際には大きく下回ってしまった・・などどいうことにならないように、販売会社の広告や売り文句を鵜呑みにしない姿勢も大切です。

MIRAIMOでは、これから投資を始めたいという初心者向けに「無料不動産セミナー」を開催しています。

各々の投資スタイル、状況に合ったエリアや物件でしっかりと利益を得られるご提案をしています。

個別相談も受け付けていますので、まずは気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

おすすめのセミナー一覧

現在、表示する情報はありません

全てのセミナーを見る

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする