【関東・関西・九州】老後資金対策セミナーを紹介|プロの意見を聞いて対策を練ろう!

少子高齢化が与える影響として、将来の年金受給額の減額が問題視されています。

実はこの年金問題はとっくに始まっているのです。現在の年金額を受給できたとしても、ゆとりのある老後生活を送ることは難しいといわれています。

さらに、公的年金だけでは老後必要な支出をまかなうことができないかもしれません。

したがって、老後も何らかの収入を維持するか、あらかじめ必要な資金を貯えないと生活が厳しくなるのです。いずれにしても、対策を講じる必要があるでしょう。

そこで、今回は老後資金対策が必要になる理由と「関東」「関西」「九州」の各地域で開催している老後資金対策セミナーをご紹介します。

老後の対策は1日でも早く始めることがポイントになるので、早急に確認することをおすすめします。

1. 老後の生活が不安…|老後資金はいくらくらい必要?

老後に必要な資金は3,000万円程度だといわれています。

その根拠は、総務省のデータにより1カ月に必要になる支出が26.5万円とされていることに基づきます。

必要な支出と受給できる年金との差額を老後の期間で合算すると3,000万円程度が必要になるのです。

もちろん、年金受給額は世帯により異なります。

国民年金のみであれば満額受給したとしても1人約6.5万円です。

厚生年金であれば、平均して14.5万円程度になります。

夫婦共働きのサラリーマン世帯であれば、夫婦で22.1万円程度です。

 

しかし、この数字はあくまで、モデル世帯の受給額なので、実際の受給額はこの金額を下回り、平均受給額は19万円程度になるようです。

では、1カ月の支出が26.5万円で1カ月に受給する年金が19万円だとして計算してみましょう。

1カ月で「26.5万円-19万円=7.5万円」の支出オーバーになります。

1年で「7.5万円×12カ月=90万円」と毎年90万円の赤字になります。

老後の期間を25年として「90万円×25年=2,250万円」なので、余裕を含め3,000万円が必要とされているのでしょう。

老後が何年になるのかは人により異なるので、必要な額が3,000万円とは限りません。

しかし、「人生100年時代」が到来するといわれている現在、定年後25年程度は生きるという前提で考えたほうが無難です。

2. 不安だけど、どうすればいいか分からない…老後資金セミナーに行ってみませんか?

老後資金の不安を解消するためには、専門家に聞くのが最も効率的な解決手段です。

老後資金セミナーを受講することで、専門家の知恵を借りて対策を講じることができます。

将来、受給する年金に不安を感じている人は少なくないでしょう。

特に最近はフリーターといわれる人が増え、厚生年金どころか国民年金すら納めていない人も多いと聞きます。

しかし、老後問題は積極的に行動することで回避できる可能性があるのです。

3. 【地域別】おすすめ!老後資金対策セミナー

おすすめの老後資金対策セミナーを「関東」「関西」「九州」と開催地域別にご紹介しますので、興味のある人は積極的に参加することをおすすめします。

なお、定員のために募集を締め切っている場合があるのでご注意ください。

【関東開催】おすすめ老後資金対策セミナー2選!

ソニー生命保険株式会社|老後資金セミナー

老後生活をお金の心配なく送る方法を初歩的なことから丁寧に教えてくれます。

退職後の生活の必要資金シミュレーションやiDeCo、お金の貯め方など老後の生活資金に漠然と不安がある人におすすめな資金を定期開催しています。

セミナーテーマ
  • 人生100年時代を乗り切る確定拠出年金(iDeCo&企業型)の活用方法
  • パパ&ママのためのお金の貯め方セミナー
  • 国の制度を活用したお金の貯め方
  • 相続問題セミナー

など

セミナー情報
日時 毎月数回定期開催(土日もあり)
会場 東京・神奈川
住所 東京: ソニー生命保険株式会社 東京中央ライフプランナーセンター31階 C2

神奈川:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー29階

料金 無料イベント

問合せ先:ソニー生命保険

「非常識⁈」な、不動産投資セミナー

お金の哲学書と評されるロバート・キヨサキ著の書籍「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで刺激を受けたが、何をすればよいのか悩んでいるような人に対して、不労所得を増やし自分の夢のために行動する方法が確認できます。

セミナーテーマ
  • 初心者向けお金の勉強会
  • ゲームでお金の基礎がわかる!勉強会
  • 早朝マネーセミナー
  • 大家さんが語る!不動産投資セミナー
セミナー情報
日時 火・金定期開催
会場 新宿西口会議室
住所 東京都新宿区西新宿 (詳細は申込時)
料金 ゲーム形式勉強会・不動産投資セミナーのみ有料イベント(500円)

問合せ先:LIFE-CHANGE tokyo

【近畿開催】おすすめ老後資金対策セミナー2選!

老後資金の不安を安心に変える!とっておきのお金の話

漠然と将来に対するお金の悩みがある人やお金の話を誰に相談すればよいのか分からない人に対して、年金以外の老後の収入の得方や資産運用方法を教えてくれます。

セミナー内容
老後の資金が不安な人のための!わかりやすいお金のセミナー

~あなたの老後は大丈夫?~

「老後資金の不安を安心に変える!とっておきのお金の話」

また会いたい人Lab.お役立ちワンコインセミナー

セミナー情報
日時 平日定期開催
会場 また会いたい人Lab.セミナールーム
住所 大阪府大阪市北区西天満5‐1‐9 新日本曽根崎ビル4階
料金 有料イベント(500円)

問合せ先:また会いたい人Lab.セミナー事務局

【会社員限定】知識0でも月利20%稼げるFX無料個別セミナー

投資で利益を得るためには、本来パソコンでチャートを確認し専門知識により対応しなければなりません。

ところが、チャートを見ずに専門知識がなくても利益を得ることができるノウハウが身につきます。

セミナー内容
セミナー内容である投資法は初心者に適切なFX自動売買。セミナーに参加することで、投資で長期的に資産を築くことができる。

初期設定のみでプロと同じ運用ができるので、新しく時間をかけて知識や経験を積む必要がない。

為替経験のない初心者にも、忙しい人にもピッタリな投資方法。

セミナー情報
日時 定期開催(平日土日)
会場 大阪
住所 詳細は申込時
料金 無料イベント

問合せ先:知識0でも月利20%稼げるFX無料セミナー

【九州開催】おすすめ老後資金対策セミナー2選!

【無料】老後の不安はこれで解決!老後資金のために年100万円貯める家計のやりくり講座

老後資金について「公的年金や預貯金だけでは足りそうにない」「いったいいくらあれば足りるの?」「どうやって老後資金を用意すればいいの?」などの悩みを解決できます。

セミナー内容
  1. 公的年金制度の概要 あなたの年金額は?ねんきん定期便で確認しよう!
  2. 知らない間に増える!3%の人しかやっていない資産運用の原則
  3. 最強の老後資金形成制度 確定拠出年金の概要
  4. 老後資金の原資を探し出そう!
セミナー情報
日時 月数回(土)
会場 株式会社パブレ福岡支社
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目7番22号 第14岡部ビル6F
料金 無料イベント

問合せ先:ゴールFP事務所

知って得する0からの資産づくり

今の生活を変えることなく資産を築きたい人や年金が不安だけど何をすればよいのか分からない人に対して、今以上に資産を増やす方法など資産形成の仕方を教えてくれます。

セミナー内容
  1. 日本の常識は世界の非常識
  2. 世界の金融事情
  3. 準備しておく老後資金はいくらか?
  4. 資金の準備方法
  5. 豊かになる3ステップ
  6. 個人でできる対策
セミナー情報
日時 2018年11月10日(土) 14:00〜16:30
会場 久留米・熊本
住所 久留米:福岡県久留米市六ツ門8-1

熊本:熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21下通ビル5F

料金 有料イベント(3,000円)

問合せ先:資産形成事務局

4. MIRAIMO不動産投資セミナー

MIRAIMOでも老後の資産形成の1つとして不動産投資セミナーを開催しています。

基本的なセミナーだけではなく、個別相談会も開催。

未公開物件を優先的にお探しすることも可能です。

MIRAIMO運営元、ASIS(エイシス)株式会社では不動産投資の始まりから終わり(売却)までトータルサポートができるので何をしたらいいかわからない、少し面倒という人にもお勧めできます。

セミナー内容
  1. 不動産投資を始める、きっかけとは?
  2. 興味を持ってから、購入までの流れ
  3. 不動産投資全体の流れ
  4. 擬態的にどんな物件を購入すべきか?
  5. その物件のキャッシュフローをズバリ
  6. 購入後、何をすればいいのか?
  7. 不動産投資で大切なマインドについて
  8. まとめ
  9. 個別面談(30分ほど)
セミナー情報
日時 定期開催
会場 都内各地(主に目黒)
住所 東京都目黒区下目黒2-3-4 フタバビル4F
料金 無料イベント

5. 老後資金対策もまずは情報集めから|セミナーでプロの意見を聞いてみよう!

老後について「年金だけでは、生活が不安だ」と悩むのであれば、少しでも早く対策を講じることが必要でしょう。

悩んでいても前には進めません。積極的に行動することで悩みが解決するのではないでしょうか?

幸い、全国各地で専門家による老後資金対策のセミナーが開催されています。老後資金を貯える方法は様々です。

しかし、自分に合った方法でなければ意味がありません。

まずは、専門家からの情報収集がポイントになるのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

おすすめのセミナー一覧

現在、表示する情報はありません

全てのセミナーを見る

カテゴリー一覧

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする