【東京・大阪】海外不動産投資セミナーおすすめ10選|参加するメリットと選び方のポイントを解説!

海外不動産投資セミナーに興味はありますか?

興味はあっても不安な部分が多いのではないでしょうか。

海外の知らない不動産に投資するのは、国内の不動産に投資するようにはいかないかもしれません。

しかし、最近は海外の不動産に投資する人が少なくないのです。

 

実は、海外の不動産は世界経済の成長を受け投資物件として魅力のある物件が思いのほか多いのです。

不安を解消するためには、セミナーの受講が手っ取り早いでしょう。知りたいことや聞きたいことはプロに聞くのが近道です。

今回は、東京と大阪でセミナーを開催している企業を10社ご紹介します。

さらに、セミナーに参加することのメリットや選び方のポイントを解説しましょう。海外の不動産は、不安の解消さえできれば優良な投資物件の宝庫かもしれません。

Index

1. おすすめの海外不動産投資セミナー10選|東京・大阪

海外不動産投資セミナーのなかで、特におすすめのセミナーを東京で開催されるセミナーと大阪で開催されるセミナーに分けて、開催内容の一部をご紹介します。

【東京開催】おすすめの不動産セミナー7選

①株式会社シティインデックス

東南アジアに続々と誕生している大規模プロジェクトを中心とした海外不動産を紹介するセミナーを開催しています。

日系企業が開発している新規プロジェクトを主力としているため、投資詐欺が横行する海外不動産投資の現状でも安心した投資を実現できます。

会社詳細はコチラにアクセス

②株式会社ライジングトラスト

現地デベロッパーとしては初となる、開発から賃貸管理、建物管理のすべてを一挙に担う海外不動産事業部を自社に有する株式会社ライジングトラストが開催するセミナーです。

セミナーでは、日本と同じ感覚で海外不動産投資ができることをコンセプトとして、日本ブランドの設備機器が標準設備された物件に特化して紹介するなど、管理面に不安要素のある海外不動産投資において国内不動産と同等の信頼を提供しています。

メリットだけではなく、現地デベロッパーとしてリスクもしっかりと説明してくれるため、安心して海外不動産投資に取り組むことができます。
会社詳

細はコチラにアクセス

③株式会社ハロハロホーム

フィリピン現地法人である株式会社ハロハロホームが開催するセミナーです。

現地法人だからこそ仕入れられる優良物件を紹介してくれる他、好調な経済成長を遂げているフィリピンの魅力や現地独自の資産形成術を紹介してくれます。

また、セミナー終了後に個別相談会も開催されているため、気軽に質問してみてはいかがでしょうか。

会社詳細はコチラにアクセス

④株式会社WIN/WIN Properties

自らが米国不動産投資家である株式会社WIN/WIN Propertiesが、投資家目線で見たアメリカの優良物件を独自のルートと投資ネットワークを通して紹介してくれます。

初心者向けというよりは、比較的投資に精通した人向けといえるでしょう。

エリア選定から物件の仕入、管理会社や保険会社の手続き、さらに融資の支援にいたるトータルサポートを提供しており、投資家として同じ目線に立った手厚いフォロー体制が魅力です。

アメリカ不動産は節税効果が高く今注目が集まっているため、おすすめのセミナー内容になっています。

会社詳細はコチラにアクセス

⑤株式会社NEXT

法人、個人向けのコンサルティング事業を展開している株式会社NEXTが開催しているセミナーです。

主にインドネシアやバングラディシュなどの東南アジアを中心としたセミナーとなっており、上述の株式会社シティインデックスとのコラボセミナーも開催されています。

コンサルティング会社ということから、投資との出会いの場を提供する勉強会という位置づけで開催されているセミナーが多いので、初心者の人には特におすすめです。

会社詳細はコチラにアクセス

⑥スターツコーポレーション株式会社

総合不動産店舗「ピタットハウス」で有名な、土地活用、不動産仲介・管理サービスを展開するスターツコーポレーション株式会社が開催するセミナーです。

世界35か国で不動産事業を展開し、30年以上に渡り海外不動産投資に携わってきたノウハウを生かして各国の現地スタッフとともに契約からアフターフォローに至り手厚いサポートを提供しています。

セミナーというよりは、現地ディベロッパーによる物件のプレゼンテーションの要素が強いため、事前に情報収集することをおすすめします。

会社詳細はコチラにアクセス

⑦株式会社ビヨンドボーダーズ

海外不動産投資を物件探しから賃貸管理、売却にいたるまでワンストップで対応する株式会社ビヨンドボーダーズが開催するセミナーです。

主に東南アジアやアメリカの情報に強く、実際に現地で不動産を購入した個人を招いたリアルタイムな情報共有の場を提供したり、セミナー受講者の状況に応じた手厚いサポートが用意されていることが魅力です。

また、日本人向け海外不動産売買仲介事業のほかにも、日本最大級の海外不動産検索ポータルサイト「SEKAI PEOPERTY」の運営や、外国人向け国内不動産売買仲介事業も展開しています。

会社詳細はコチラにアクセス

【大阪開催】おすすめの不動産セミナー3選

①JITホールディングス株式会社

資産運用に関わるメディアを中心に運営しているJITホールディングス株式会社の不動産事業部が開催しているセミナーです。

主にタイ不動産に力を入れており、現地に支店を置き自社の日本人の駐在員が常駐しているため、安心したサポートが魅力です。

また、アメリカ、ハワイなどの不動産情報にも精通しており、実際現地に投資をしている投資家を招き、時差のない現地の状況を聞くことができます。

初心者向けの易しい内容からベテラン向けの深い内容までさまざまで、少人数で開催されているセミナーのため身構えることなく気軽に参加することができます。

会社詳細はコチラにアクセス

②株式会社ブリッジアクション

上述の株式会社WIN/WIN Propertiesのパートナー企業であり、アメリカ不動産投資に特化したコンサルティング事業を展開している株式会社ブリッジアクションが開催しているセミナーです。

アメリカの投資に有利な都市や、購入から出口戦略までを網羅的に解説しています。

日本とアメリカの不動産市場や税制の違い、融資の制限など両国の比較を交えることで、初心者でも理解しやすいセミナー内容となっています。

会社詳細はコチラにアクセス

③アウンコンサルティング株式会社

国内・海外における検索サイトを活用したマーケティング支援事業を展開するアウンコンサルティング株式会社が開催するセミナーです。

自社でも東南アジアの不動産投資に着手しており、投資家目線のセミナー内容は魅力といえます。

売買から、内装、賃貸、管理、転売とフルサポート体制を採用しており、フィリピンなどでは現地に日本人スタッフを常駐させることでサポートを強化しています。

フィリピンやベトナムなどを中心とした優良物件を紹介し、手続き方法や支払いの流れも解説してくれます。

会社詳細はコチラにアクセス

2. 海外不動産投資セミナーへ参加するメリットは?

海外の物件に投資することに不安はありませんか?不安を解消するために大切なのは、直接専門家に聞くことでしょう。セミナーとして、その機会が設定されているのです。

①最新の情報・情勢を知ることができる

海外の詳細な物件情報を知ることは難しいでしょう。ホームページや資料から判断できる内容は限られます。

しかし、セミナーでは、物件の最新の情報や情勢を知ることができるのです。

不動産投資で成功するために最新情報は欠かせません。

セミナー参加者しか聞けない情報も?

海外における豊富な実績から現地の状況を踏まえた新鮮な情報を得ることができます。

セミナー参加者だけが知ることのできる情報もあるでしょう。人の知らない情報を知ることで一歩リードすることができるのです。

②個別相談会もあるなら自分に合った内容も聞ける

個別相談会を用意しているセミナーもあります。興味が持てる情報であれば積極的に行動すべきでしょう。

個別に対応することにより、自分に合った物件かどうかを海外投資のプロと話し合えるのです。

税務や相続対策などの相談ができる

不動産投資では、税金の知識が投資を成功させるカギになります。節税対策や相続税対策として投資する人も少なくありません。

税金の制度は国により異なるので、あらかじめ相談しておくことをおすすめします。

③主催の不動産会社の実情を確かめられる

セミナーに参加することで、主催している不動産会社の実状を確認することもできます。たとえば、講師の質や開催内容の良し悪しは、実際にセミナーを受けなければ分からないのです。

ホームページの情報だけでは信頼できません。

海外不動産投資にはパートナーが欠かせない

海外の物件に投資するのであれば、信頼できるパートナーが欠かせません。

国内のように頻繁に現地に足を運ぶこともできないため、パートナーからの情報が成功を左右するケースが少なくないのです。

パートナーとなる不動産投資会社の選択が成功のカギになります。

3. 海外不動産投資セミナーの選び方

海外不動産への投資実績の多い会社が主催するセミナーを選んでください。

法規制などが国内とは異なるケースがあるので、適切に対応できることが大切です。

また、現地の情報を頻繁に入手できる体制がとられていることも選択のポイントになります。

【下準備】自分が聞きたいこと・知りたいことをまとめておこう

セミナーを受ける準備も重要です。あらかじめ、聞きたいことや知りたいことをまとめておいてください。

そもそも、海外不動産投資の実態を把握するためにセミナーを受けるので、当然のことと言えます。

ある程度の知識を持った上でセミナーをいかに活用するかが受講のポイントになります。

セミナーについてのチェック

海外不動産投資セミナーを受ける時には、受講者の受講する理由に応じた内容のセミナーを受けるほうが効果的でしょう。

あらかじめ、セミナーをチェックすることで、受講に適した内容かどうかを確認してください。

自分の欲しい情報を提供してくれるか

セミナーとは、情報収集の場でもあります。他の参加者からの情報も役に立つでしょうが、やはりセミナー主催者からの情報がメインです。

自分の欲しい情報を得ることができないのでは、役に立つセミナーとはいえないでしょう。

無料か有料か

投資セミナーの場合、無料であることが一般的です。

セミナーとはいえ、主催する会社にすれば集客のために実施するので、おもてなし感覚になります。

なかには、有料のセミナーもあるのですが、たとえば未公開物件を紹介するなどの特典があるケースが多いです。

個別相談会や懇親会の有無

セミナーを受けるスタンスは、受動的になるよりも能動的になるほうがメリットは多くなります。

興味を持った物件があれば突っ込んだ話もしたいでしょう。

個別相談会や懇親会を用意しているセミナーであれば積極的に参加することをおすすめします。

主催の不動産会社についてのチェック

セミナーを受講するのは、主催している会社の良し悪しを判断するためでもあります。そこで、チェックしなければならない項目をご紹介しましょう。

実績はどうか

主催している不動産会社として、欠かすことができないのが海外での投資実績です。

国内の物件とは異なり、海外の物件を扱うには、さまざまなノウハウが必要になります。

海外不動産投資には日本の法規制や税制度など特有のハードルがいくつもあるため、投資経験が浅く実績のない不動産会社は避けることをオススメします。

現地に営業所を持っているか

現地営業所がなければ、最新情報を得ることも難しいはずです。ネットの情報を中心に運営をしているような会社は避けたほうが無難でしょう。

現地でないと生きた投資情報を得ることは難しいのです。

専門セミナーやツアーなどを定期的に行っているか

専門的なセミナーやツアーを定期的に行なっているかどうかもポイントです。

回数を重ねることができるということは、会社選びのポイントである「リピート」があるということでしょう。

再度、受講したくなるようなセミナーである可能性が高いといえます。

4. こんなセミナーには要注意!

海外不動産投資には、信頼できるセミナーもあれば、そうでないセミナーもあります。そこで、注意しなければならないセミナーをご紹介しましょう。

「絶対に儲かる」「今だけ」と煽り文句を多用する

たとえば、「必ず利益が得られる」や「今ならチャンス」と煽り文句を多用するセミナーは要注意です。

投資とは、必ず利益が得られる取引ではないことが前提になります。「必ず」であれば、他人に紹介することはないでしょう。

デメリットやリスクについて語らない

投資にデメリットやリスクは付きものです。ところが、物件の良いところばかりを説明して、悪いことを語らないようなセミナーでは、信頼できるとはいえません。

良いところと悪いところを説明して判断させるのが信頼できるパートナーです。

講師の語る内容が薄い

専門用語を多用する講師は、質が高いとはいえません。難しい内容を易しく説明するのが質の高い講師です。

内容の分かりにくいセミナーでは受講する意味がないでしょう。講師の質が会社の質といえます。分かりやすく対応してくれるパートナーを選びましょう。

パンフレットの情報量も要チェック

海外の道の地域を対象にして不動産投資をするのですから、海外不動産投資に情報は欠かせません。海外の未知の地域を対象にして不動産投資をするからです。

パンフレットに記載された情報量もセミナーの良し悪しを判断する目安になります。

業者のマナーが悪い

主催している会社の社員のマナーが悪いようでは論外です。

海外投資は国内投資に比べて、パートナーとの信頼関係が投資を成功させるための重要な要素です。

対応の悪い担当者であれば、投資を成功させることは難しいでしょう。

5. 海外不動産投資は情報が鍵|まずはセミナーへ参加してみよう!

海外の不動産は、いかに情報を得るかがポイントです。そのためには、信頼できるパートナーを選ぶ必要があります。

セミナーを受講する目的は、知識を得るためだけではありません。優良なセミナーを開催している会社は、パートナーとしても優良だといえます。

海外不動産投資に興味がある人は、積極的にセミナーに参加してください。実のところ海外の物件に投資することは、簡単ではありません。

最低限の知識は身につけないと成功することは難しいでしょう。そして、優良なパートナーを探すことがカギになるのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

カテゴリー一覧

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする