愛媛県で不動産投資をする注意ポイントとは?家賃相場とおすすめのエリアを紹介!

不動産投資を行う際に注目しなくてはいけないことは利回りとその県の経済力、人口と様々です。

その中でも東京は日本の首都ということから、人口も経済力もかなり高い水準にあり、不動産投資をするには最もいい地域と言えます。

しかしその視点を県外に向けたらどうでしょうか。

きっと、東京以外でも不動産投資で稼ぐチャンスがある場所はたくさんあります。

 

その中でも、今回は愛媛県について解説していきます。

愛媛県は不動産投資をするにあたり、かなりおすすめです。

それはなぜなのか。

愛媛県の詳細を解説していき、おすすめのエリアや注意すべき点をお話しします。

きっとみなさんが知らないだけで、かなり多くの魅力が隠れています。その魅力に迫っていきましょう。

1. 愛媛県の不動産投資情報

まずは、愛媛県の不動産投資を行う際に必要な情報をお話ししていきます。

愛媛県の人口増減・賃貸需要・利回りを紹介

愛媛県の人口は2018年7月現在約135万人と言われています。

その中で、平成12年~平成17年の期間で人口増減率は約‐1.7%と減少傾向にあります。

家賃相場は約3.8万~7.5万。賃貸の需要に関しては空室状況が全体の約20%しかないため、入居者の需要が多いのがわかります。

利回りを見ると平均で約10%と低くはないのです。

愛媛県で不動産投資をするおすすめポイント

次に、不動産投資をおすすめするポイントをご紹介します。

四国の中で一番の経済力がある

知っている人もいるかもしれませんが、愛媛県は四国の中で1番の経済力を持っております。

「日本最古の温泉」や「道後温泉」があることや、外国人観光客にも大人気の「しまなみ海道」「西日本最高峰の石鎚山」があるなど、とても豊かな自然と文化に育まれた観光資源が存在するのが一つの理由です。

観光客が年間で約2,600万人(2014年)と多く、頻繁に訪れる人が多いのです。

有効求人倍率は高水準である

愛媛県の有効求人倍率は1.55倍(2018年2月現在)と高水準です。

雇用したい企業が数多くあることがこの数字からわかります。

色々な産業集積地域がある県である

愛媛県の産業は、

  • 紙関連産業
  • 機械鉄鋼関連産業
  • 造船等海事関連産業
  • タオル産業
  • 先端素材産業
  • 食品加工業

など様々で、広大な産業集積地域を持っています。経済力が四国で1番なのも納得がいきます。

2. 愛媛県のおすすめの観光スポットとは?

東京から愛媛へのアクセス

愛媛県の県庁所在地である松山市までどれくらいで着くのかをご紹介します。

飛行機

羽田空港から松山空港まで約1時間20分

成田空港から松山空港まで約1時間40分

新幹線

東京駅から岡山駅で乗り換えを挟み松山駅まで約6時間

高速バス

東京駅から松山駅まで約12時間10分

おすすめの観光スポット3選

次におすすめしたい観光スポットを3つご紹介します。

3位:松山城

愛媛県のお城といえば「松山城」です。海外観光客にも人気の観光スポットなのです。

この松山城は標高132mで勝山の山頂にある名城です。

姫路城、和歌山城とともに日本三大連立式平城と言われています。

愛媛県に行ったら是非見てほしい観光名所です。

2位:四国カルスト(上浮穴郡)

四国カルストとは別名:上浮穴郡と言われます。

これは愛媛県と高知県の間にあるカルスト台地を言います。

日本三大カルストの一つであり、秋吉台と平尾台と同じく有名です。

草原の中に白い石灰岩で作り出されたこの光景は、なんとも言えない不思議な世界観を作り出しています。

自然が豊かな愛媛県だからこその光景です。

1位:道後温泉

愛媛県の中でもっとも有名な観光名所がこの「道後温泉」です。

愛媛県松山市にあり夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台としても使われている場所です。

昔からの雰囲気を味わうことができる道後温泉は観光客だけでなく地元民にも愛されています。

「坊ちゃんの間」という展示室の見学もできるので小説の世界観を楽しむこともできます。

より楽しむ為には是非、坊ちゃんを読んでから行ってみてください。

3. 愛媛県の賃貸の相場と人気のエリア

では愛媛県の不動産情報をお教えします。

以下のランキングは不動産・住宅サイト「LIFULL HOME’S:https://www.homes.co.jp/chintai/ehime/price/」を参考にしています。

シングル向けの人気エリア・人気の駅・相場を紹介

シングル向けなので1R、1K、1DKの相場でご紹介します。

【人気エリア】

第3位 東温市…3.76万
第2位 今治市…3.93万
第1位 松山市…3.8万

【人気の駅】

第3位 鉄砲町駅…3.49万
第2位 清水駅…3.7万
第1位 赤十字病院前駅…3.65万

ファミリー向けの人気エリア・人気の駅・相場を紹介

ファミリー向けなので2LDK・3DK・3LDK・4K以上の相場でご紹介します。

【人気エリア】

第3位 伊予市…4.94万
第2位 新居浜市…5.63万
第1位 松山市…6.51万

【人気の駅】

第3位 福音寺駅…5.91万
第2位 余戸駅…5.93万
第1位 久米駅…5.76万

4. 愛媛県で不動産投資をする注意点と今後の見通しについて

今後、愛媛県で不動産投資を行うか考えている人へ、注意点と今後の見通しをお話しします。

愛媛県で不動産投資に失敗しないための注意ポイントについて

愛媛県で不動産投資をするときに失敗しないためのポイントを紹介します。

まず一つ目は「賢い不動産業者を選ぶこと」です。

愛媛県だけではなく不動産投資をする際には、不動産を自分自身で管理する自主管理という方法と、管理を外部に委託する方法の2つがあります。

自主管理は自分自身で不動産のメンテナンス、管理を行わなければいけないので負担が大きく、大半は外部に委託することが多いです。

したがってその委託する不動産業者を選ぶことはとても重要なポイントとなります。

管理会社の選択さえ間違えなければ安定的な収入が入るので、管理会社の選別には十分に注意を払いましょう。

 

2つ目は「条件の良い銀行融資を選ぶこと」です。

自己資金で不動産を持つのではなく銀行融資を受けて不動産投資を行う場合は良い条件の銀行融資を受けましょう。

同じ金融機関でも支店長や担当者によって審査結果は異なります。

それを防ぐためにも、交渉するにはある程度の知識が必要になってきます。

良い条件で融資を受けるために、時間がある時に知識をつけましょう。

 

最後は「銀行の種類と取り組み方」です。

金融機関によっては、個人なのか法人なのかが融資審査を大きく左右します。

中には、個人にしか融資が下りない金融機関もあるので、そこに対しての取り組み方も必要になってきます。

愛媛県で不動産投資するおすすめのエリアを紹介!

愛媛県で不動産投資をするなら、松山市がおすすめです。

松山市には愛媛県で有名な松山城などの観光スポットが複数あり、自然が豊かです。

家賃相場も安く交通に関しても便利で、資金面や住みやすさを考えても不動産投資エリアとしては有力な候補であると言えます。

不動産投資するのであれば人気の高い松山市をおすすめします。

愛媛県の将来の見通しについて

最後に、愛媛県の今後の見通しについてお話しします。

少子高齢化が懸念される

日本でも話題になっていますが、もちろん愛媛県でも少子高齢化が懸念されています。

2015年の国勢調査によると、65歳以上の人口は全国で全体の割合に対して26.7%までに達しています。

その中で愛媛県は全体の割合に対して30.6%と、全国平均の26.7%を超えています。

将来はもっと増えると言われているため、少子高齢化に対しての対策が必要になっていきます。

愛媛県による今後の取り組み

愛媛県の今後の取り組みには「防災・減災対策」「交流・連携の促進」「地域活性化対策」「老朽化対策」が挙げられています。

現在は天災の被害が大きく、そこに対しての策が急速に進められています。

四国というのもあり台風の被害が絶えません。最近だと平成30年7月豪雨があり大被害を被りました。

その部分が解消されれば住みたいと思ってくれる人たちが増え、愛媛県の活性化は進むでしょう。

さらに交通の便も良くなれば尚更です。今後の取り組みに期待したいですね。

5. 愛媛で不動産投資をする場合は注意ポイントしっかり抑えた上で、無理の無い投資を!

愛媛県で不動産投資を行う場合には、しっかりと注意すべきポイントを抑えておかなければいけません。

天災が多いので、そこに対しての対策もそうですが、不動産を管理するための会社を賢く選ぶことも必要です。

対策を入念に行った上で無理のない範囲で投資を行いましょう。

投資は自己責任です。失敗も成功もすべて自分次第なので、その上で行いましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

おすすめのセミナー一覧

現在、表示する情報はありません

全てのセミナーを見る

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする