初心者必見!不動産セミナーの選び方|無料セミナーをうまく利用しよう!

これから不動産投資を始めようと思うけど、何から始めれば良いか分からないという人は多いのではないでしょうか?

自分で不動産に関する書籍を読んだり、不動産を見て回ることももちろん大事なことですが、私はまず不動産セミナーに参加してみることをお勧めします。

セミナーに参加すると、自分と同じようにこれから不動産投資を始めようと思っている人たちと知り合う機会を得られることに加え、不動産投資の世界の雰囲気を肌で感じることができます。

また、セミナーの講義では、不動産に関する基礎知識がコンパクトにまとめられており、講義を受けた上で自分で勉強することで理解がさらに深まります。

今回の記事では、これから不動産投資を始めようと考えている方にとって有効な不動産セミナーの選び方と、その活用法についてご紹介します。

1. 初心者だからこそ!|セミナー受講をおすすめする5つの理由

不動産投資初心者の方にセミナー受講をお勧めするのは、下記の理由からです。

①投資の足がかりがつかめる

セミナーを受講することで、まずはこれからどうすべきかのおおまかなイメージをつかむことができます。

例えば、初心者向けのセミナーに参加した場合には、現在の日本の社会や経済情勢についての概要の説明を受けた後に、資産運用そのものに関する講義や不動産投資を行うメリット・デメリットの情報が得られます。

そうした情報を自身の状況に当てはめて考えることで、自分にとって不動産投資を行う方が良いのかという再確認ができます。

その上で、不動産投資を行うならばどのような物件で始めれば良いのかや、注意すべきことなどが整理でき今後の方針を立てやすくなります。

②投資のプロから情報が聞ける

セミナーを受講することで得られるメリットとして、不動産投資のプロから情報が得られるという点があります。

セミナーなら最新情報を得られる

参加するセミナーの趣旨にもよりますが、多くのセミナーでは講師として現役の不動産投資家や税理士、ファイナンシャルプランナー等が呼ばれることが多いです。

そうした専門家による講義では、実体験に基づく不動産投資を行っていく上での魅力や注意点、さらには実際の資産運用に

関する利益の目安や税金に関する知識を得られ、自身が実際に不動産投資を行っていく上での参考になります。

質問もその場で可能

さらに、セミナーの魅力としては、専門家による講義がライブで行われるという点があります。

実際に目の前で、多くの経験を積んだ専門家が話をしてる上、講義の後には質問時間が設けられています。

そのため、疑問に思った点についてはその場で確認ができ、自分が質問をしたことは強いイメージで記憶にも残りやすい為、実際に資産運用をしていくときにも得られた知識は助けになります。

③参加人数が多いため気楽に行ける

セミナーの規模にもよりますが、不動産投資セミナーの定員は、大きいものでは100人以上の規模になるものもあります。

そのため、気軽にひとまず聞くだけ聞いてみようという姿勢でも参加できます。

一度参加してみて自分に合っているようなら、改めて次回も参加するくらいの気楽さで参加できることも魅力の1つなのではないでしょうか。

④投資を決めていなくても参加できる

不動産投資セミナーは対象者によって様々な種類のセミナーが開催されていますが、初心者向けのセミナーであればそもそも不動産投資を行うかどうかを決める前に参加することも可能です。

不動産投資そのものについて紹介してもらって、自分でもできそうなら投資してみようかなというくらいの考えでも良いのです。

⑤不動産会社の特徴をつかめる

不動産投資を行っていく上で、どの不動産会社の力を借りて投資を行っていくかという点は、非常に重要です。

信頼できる不動産会社を選ぶのは必須

不動産投資の方法として、不動産会社が所有・管理する物件を購入し家賃収入を得るという方法が一般的ですが、どの不動産会社からどのような物件を購入するのかという点は不動産投資の成否を分けます。

不動産投資セミナーに参加することで、どの不動産会社がどういう不動産の運用に力を入れているのかという情報が手に入ります。

また、その不動産会社の社員の対応によって組織の統率が取れているのかや、サービスの行き届いた運営ができているのかということが分かるので、信頼できる不動産会社を探すことを目的にセミナーに参加するのも良いのではないでしょうか。

⑥他の参加者から情報を得られる

その他のメリットとしては、セミナーに参加することで他の参加者の方から情報を得られるという点があります。

不動産投資セミナーには、自分と同じような目的や境遇を持った方たちが多く参加します。

その為、お互いが知らないことや不安な点を話し合うことでお互いに勇気づけられたり、実際の投資を行っていく上で有益な情報を得ることができます。

2. どんな不動産投資セミナーを選べばいい?|チェックポイント6つ

では、実際に不動産投資セミナーに参加しようと思った時、どのようなセミナーを選べばよいのでしょうか?

このブロックでは、セミナーを選ぶ上でのチェックポイントを紹介します。

①目的に合ったテーマ

不動産投資セミナーは全国の地域で様々な日程で開催されていますが、そのセミナーのテーマが自分の目的に合ったものなのかという確認は必ず行いましょう。

例えば、不動産投資初心者を対象とした不動産投資全般を扱うセミナーなのか、海外不動産投資なのか、それとも国内マンション投資なのかといったテーマによってセミナーの内容は全く異なりますので、自分が興味のあるテーマを選んで参加しましょう。

②これまでの開催数

興味のあるセミナーが見つかったら、そのセミナーのこれまでの開催数も確認しておきましょう。

継続して開催されているセミナーであれば、それだけ毎回参加者がおりセミナーへの評価が高いことが多いからです。

③内容の分かりやすさ

もしも参加前にセミナーの内容が分かれば確認しておくことをおすすめします。

リスクを語らないセミナーには要注意

不動産投資セミナーの中には、不動産投資を行うことで誰でも自らの資産を増やすことができると謡うものがあります。

しかし、投資である以上リスクは必ず存在しますので、その事に触れずメリットのみを強調するセミナーは避けた方が良いでしょう。

④セミナーを担当する講師

セミナーで講義を担当する講師の確認をしましょう。

不動産投資家として自ら投資を行ってきた経験者や、ファイナンシャル・プランナーのような専門家の話はこれから自分が投資を行っていく上で貴重な情報です。

⑤主催の不動産会社

セミナーを主催する不動産会社が信頼できる会社なのかという点も忘れずにチェックしましょう。

自社メディアでの情報発信

セミナーを主催する不動産会社が信頼できるかどうかについての確認方法として、1つには自社で情報を発信しているかという点があります。

自社の名前で不動産に関する情報を発信するということは、その情報に責任を持っているということであり、確かな知識を持った社員がいるということになります。

所有する物件の入居率

また、セミナーを主催する不動産会社が所有する物件の入居率も、その不動産会社を信頼できるかどうかを判断する上での指標となります。

ただ、入居率の計算方法は1つではないため、計算に用いている期間等についてはよく確認しましょう。

⑥懇親会

参加するセミナーで懇親会が行われるかという点も重要です。

懇親会ではセミナーの講師も参加することがあり、その場合講義後の質問よりも気軽に相談ができます。

また、懇親会は他の参加者と情報交換をする上でも貴重な機会となりますので、もし懇親会が開催される場合には可能な限り参加することをおすすめします。

3. 不動産セミナーへ出席する時の注意点

参加者にとってメリットの多い不動産セミナーですが、セミナーに参加することで発生するリスクもあります。

【前提】無料セミナーはボランティアではない

まず、第一に把握しておく必要がある点として、セミナーの開催にはコストが掛かるという点です。

参加者にとって無料であるセミナーも、開催者にとっては会場の使用料や講師への謝礼、社員による会場設営準備等多くのコストがかかっています。

そのコストをかけてでも開催する目的があるということを、念頭に置いておく必要があります。

セミナー内での営業や情報の偏りに注意

参加したセミナーでは、不動産に関する講義を行いながら具体的な物件を紹介する等の営業を交えた講義が行われることがあります。

そうした時には、伝えられる内容を鵜呑みにせずに、一度別の視点から考えてみましょう。

また、参加したセミナーが単一の不動産会社によって開催されている場合には、内容が開催している不動産会社の意見に偏ることがありますので、注意が必要です。

電話セールスを受けることもある

セミナーに参加後、セミナーを開催していた不動産会社から営業の電話がかかってくることがあります。

セミナーの参加者の中から契約者が出れば、セミナー開催のコストを賄えるからです。

そうした電話については、興味がなければ断ってしまった方が良いでしょう。

強引なセールスに遭った場合は

セミナーの時には優しかった営業担当から、強引な電話セールスを受けることもあります。

迷惑だと思う場合には、はっきりとした態度で断りましょう。

4. 無料セミナーは信頼できる主催者を選ぶことが重要!

不動産投資セミナーについて、メリットや選び方、そしてデメリットの紹介をさせて頂きました。

これから不動産投資を行おうと思っている方や特定の分野の不動産投資の知識を得たいという方にとって不動産セミナーは有用です。

ただし、参加することでリスクも発生するということを踏まえ、自分にとって必要な情報を取捨選択しスキルアップに繋げて頂ければ幸いです。

MIRAIMOでも初心者向けに無料の不動産セミナーを開催しています。ささいなご質問にもお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミライモの記事を毎日チェック!

ASIS株式会社
E−bookダウンロード

おすすめのセミナー一覧

現在、表示する情報はありません

全てのセミナーを見る

無料でE-BOOKをダウンロード

初めての不動産投資入門

  
E-BOOKをダウンロードする